※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンバ
子育て・グッズ

義実家で里帰りなしの出産後、精神的に限界で帰省を決めました。新幹線移動が不安で、5カ月の息子との注意点を教えてください。

義実家同居中で、里帰りもせず出産もこっちでして実家には帰らずに現在に至ります。
ですが、精神的にもう本当に限界で2月の11日から帰ることにしました。
交通手段は新幹線で岡山から東京まで3時間半。
お正月の帰省は混んでるだろうし自粛しました。
ですがインフルエンザが流行ってるので少し新幹線も怖くなってきました。2月には息子は5カ月になってます。
同じような月齢で新幹線に乗った経験がある方など何か気をつけた方がいいことなどございましたら、教えてください。

コメント

himi

私も実家が東京で、福山→東京を新幹線で何度も往復してます(^^)

ルンバさんと息子さん二人での帰省でしょうか?もしそうなら、二人席より三人席の通路側を確保した方が、隣が空いていることが多く気が楽ですよ😊(通路側の方がぐずった時すぐ立てるのでオススメ)
あとは11号車と12号車の間に多目的室?があり授乳に使えるのと、多目的トイレもあるので広くてオムツ替えがしやすいので、月齢が低いうちはそのあたりの席を取ってました👍🏻

本当は平日の昼間の方が新幹線空いてますが…。休日や、11.12号車だと同じような子連れファミリーも多いので多少泣いてもお互い様って感じです😊
はじめての新幹線、不安だと思いますがなんとかなります!笑
泣いたら抱っこ紐入れてデッキでゆらゆら。疲れますが気が楽だし結構仲間のママさんいますよ😆

• himi

himi

ハッ!インフルエンザの予防についてでしたかね?💦
    うちの子は特に予防なしで新幹線で病気もらったことはないですが、嫌がらないならガーゼのマスクをさせるか、母乳綿棒(母乳で湿らせた綿棒)で鼻の入り口をくるくるっとしておくだけで感染予防になると聞いたことがありますよ✨

• 1月26日
  • ルンバ

ルンバ

11号車の前から二番目の2人席の方の通路側を早特で予約しちゃいました😭三人席の方が良かったんですね😭

新幹線でインフルエンザが移ったらどうしようと義母に言われて焦ってしまいました😣

頑張ります!!

• 1月26日
  • himi

himi

行き違いになってしまってすみません😂
    席は隣が来ないことを祈りましょう…!頑張ってください✨

• 1月26日
  • ルンバ

ルンバ

母乳綿棒!初耳です🙄✨試してみようかと思います!!ありがとうございます😭

• 1月26日
🐰

同じような状況です!
同居に疲れ果て、年末に帰省したまま実家にいます!!
かなり混雑する時期の、しかも立ち席で東京→青森(3時間)でした😅
今なら空いているのではないでしょうか✨時間帯はなるべく寝る時間に合わせたり、授乳スペース?みたいな所の近くの席だと安心かなと思います

• ルンバ

ルンバ

多目的室に1番近い席の通路側を予約できました😣
    疲れますよね。
    インフルエンザだけが怖くて気がかりなのですが3時間半ずっと立ってる覚悟で帰ります😭

• 1月26日
  • 🐰

🐰

多目的室が近くなら安心ですね😌
    インフル、猛威を振るってますね😭!!
    駅は人混み必至ですが、手洗いやマスクで予防ですね✨

お気をつけてお帰りくださいね😌

• 1月26日