※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を完母で育てている母親が、夜間断乳について相談しています。断乳を試みているが、息子が泣き続けて心が折れそうになっている状況です。卒乳が理想だが諸事情で断乳を考えており、経験者やアドバイスを求めています。

断乳について。

9ヶ月の男の子を完母(離乳食は2回食)で育てています。

夜間のぐずりや2〜3回の授乳、2学年差で2人目を希望しているため、夜間断乳から試みようと考えています。

昨夜まずは回数から減らしてみようと思い、3回目に欲しがったときは授乳せずに抱っこやトントン、湯冷ましで対応しました。

しかし泣く一方でそのまま時間だけが経ち・・・息子に悪い気がして心が折れそうになってしまいました。

できれば卒乳が理想ですが、色々な諸事情で断乳できたらと思っております。

断乳された方、これからお考えの方、方法などお話をお聞かせくださいm(__)m

コメント

さつFam.

10ヶ月の少し前に断乳しました。
ずっと添い乳で、眠りも浅く頻繁に起きていたことと、2人目を希望していたので断乳を試みました。
初日は抱っこで寝かしつけ、朝までの間に9回起きました💦
翌日は6回、そのまた翌日は4回と起きる回数が減り5日目には布団に転がしただけで寝てくれるようになりました☺

もっともっと苦労すると思っていたので、案外あっさりで助かりました(笑)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

断乳成功されたのですね◡̈⃝

やはり慣れるまでは何度も起きるのですね。
    昨夜は3回のうち1回を抱っこなどで対応したのですが、朝まで泣きっぱなしで・・・

息子も徐々に慣れていけたら良いと思います(>_<)

• 9月15日
I.Sママ

あたしはなるべく昼間から回数減らして、夜は最後にしましたよー😃
やっぱり夜は自信なかったので。
昼間もいきなりだとママも赤ちゃんも辛いから、今日は一回、明日は二回って減らしていくのはどーでしょう??

焦ると赤ちゃんも感じるからゆっくり確実に断乳目指せるといいですね😊

やっぱり泣かれると切なくなりますよねー。
わかります。

• ママリ

ママリ

やはり昼間からの方がスムーズなのですね。
    添い乳しながら眠る息子を見ていると、嫌がっているのにこれから無理に夜間断乳するのが切なくなってしまい、、、

昨夜は一度だけ試みてみましたが、私もやっぱり昼間から少しずつ減らしていこうと思います。
    徐々に慣れて自然と夜間の回数も少なくなったら嬉しいです。

授乳できる期間も限られているので今の触れ合いを大切に、少しずつ無理なく断乳できるように頑張ります◡̈⃝

ありがとうございました(*^_^*)

• 9月15日
  • I.Sママ

I.Sママ

添い乳をしながら安心して眠っている我が子を見るとやっぱり切なくなりますよね。
    あたしも可哀想で。
    でもやめなきゃってなるから余計焦るんですけどねー。

でも昼間からなら遊びに興味を持たせたり色々方法はあるのでやれると思いますよ😄❤

授乳時間を大切にしつつ、着実に断乳を❤

心から応援していますね😊

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

昨日は日中の回数を減らすように意識してみました。

I.Sママさんの仰るように遊びで気を逸らすことができたので、夜間よりスムーズでしたし子供も私も負担なく過ごせたと思います◡̈⃝

夜間はいつも通りの授乳に戻しましたが、焦らず着実に断乳できるよう頑張ります!

こちらで相談し良かったです、ありがとうございました(♡˙︶˙♡)

• 9月17日
  • I.Sママ

I.Sママ

少しでも役にたてたのなら良かったです❤

大変だとは思いますがうまく断乳できることを願ってます❤

• 9月17日
yamaa

1回やめると決めたらどんなに泣いてもあげない方がいいですよ。
あげたりやめたりだと逆に子どもが可哀想なので…
旦那さんに手伝ってもらえるなら夜の寝かしつけなど旦那さんにやってもらうと子どもも諦めるのかすんなり寝てくれたりします(^^)

• ママリ

ママリ

そうですよね・・・あげたりあげなかったりだと子供も混乱してしまいますよね。

夏の間は脱水が心配だったのでよく授乳をしていたのですが(麦茶や湯冷ましは飲みが悪かったので)、ようやく気温も落ち着いてきたので、そろそろと思いました。

すると決めて昨夜から試みたので、夫の手も借りながら頑張ってみます!

• 9月15日
ae

私も完母です☆
友人に聞いたら3回食定着させて食事後の母乳を減らすのから始めた方が良いらしいですよ(o^^o)
卒乳向けで考えるなら夜間は最終じゃないですかね?
断乳ならまた話は別ですが。
ウチは卒乳向きで考えているので徐々に減らして今は寝かしつけだけの授乳だけですよ。

• ママリ

ママリ

3回食定着後が良かったのですね(>_<)
    まだ昼と夜の2回食なのですが、夜間授乳を辞めることで朝食をしっかり摂れたらとも思っていました、、、

でも夜間からではなく、日中の回数から減らす方が子供にとっては無理なく受け入れられたかもしれませんね(p_q)

タイミングがなかなか難しいです。。

• 9月15日
I.Sママ

子育てお疲れさまです😃
断乳大変ですよね。
昼間は母乳飲んでいるのですか??

あたしの場合は二人目が出来て断乳しなければなくなり10ヶ月だったのですが、食事は三回にしてまずは昼間は飲ませないようにして夜は徐々に回数を減らしていきましたよ💕
夜は添い乳だったので余計可哀想で。

• ママリ

ママリ

昼間もよく母乳を欲しがります。
    なるべく離乳食から摂ってもらい、抱っこや遊びで気を逸らすのですがどうしても欲しがってしまいます(>_<)

I.Sママさんは妊娠されてから断乳を試みたのですね◡̈⃝
    私も妊娠と並行で断乳を考えたのですが、自信がありませんでした。

事情で2学年差を希望しているので、できれば早めに断乳をと焦ってしまいます。。
    でも私も夜は添い乳なので、やっぱり可哀想で、、昨夜は泣く息子を見て切なくなってしまいました。

日中の回数も徐々に減らしていけるように頑張ってみます。

• 9月15日
M4

こんにちは

妊娠しても、5ヶ月くらいまでなら授乳しても大丈夫とネットで見ました
この期間中の授乳でも、子宮の収縮はあまりなかったと思います

実際、私も二人目妊娠中5ヶ月までは、授乳していました

うちの子は、哺乳瓶使えたので、母乳の回数を減らし哺乳瓶でミルクを足していきました

断乳って、こころ傷みますよね…(ToT)

• ママリ

ママリ

M4さん、妊娠されながら授乳していたのですね◡̈⃝
    私は一人目のときは妊娠初期で切迫流産になってしまったので、断乳成功するまでは二人目は不安で。。

母乳回数を減らし、ミルクで調整されたのですね。
    哺乳瓶が使えないので、マグでのフォローアップミルクを検討してみようと思います☺︎

断乳、本当に心が痛んでしまいます(T_T)
    できるなら欲しがるまであげたいくらいですが・・・頑張って試みてみようと思います(>_<)!

• 9月15日
  • M4

M4

切迫流産…危険な目にあわれたのですね
    すみませんm(__)m

お子さん、フォローアップミルク飲めるようになると良いですね

ご無理なさらず…🙇

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

いいえ、大丈夫です!
    こちらこそ気を煩わせてしまい申し訳ありません(>_<)

母乳の代わりになるように、少しずつミルクも足してみようと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

• 9月15日