※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝返りの気配がない。練習が必要でしょうか?

度々お世話になってます😣
明後日で生後五ヶ月になる息子がいます。
寝返りする気配が全くないのですが、みなさんどうでしたか?😵何か練習とかした方がいいのでしょうか?😵

コメント

ぽー

うちの子はまだ寝返りできません( ̄∇ ̄)
早い子で3カ月からできるようになってるみたいですが、全くできる気配がありません😓
でも頑張って自分で練習してるみたいなので、自然とできるようになるのを待とうと思っています😌

• りー

りー

えー!三ヶ月で出来ちゃう子もいるんですね😵
    うちの子まだ横向きにもなってなくて(^^;
    お子さんは今は自分で横に向いたりしているんですか?(^_^)

• 1月26日
  • ぽー

ぽー

仰向けばかりです(*´ω`*)

• 1月26日
  • りー

りー

そうなんですね!!
    お互いに寝返りした我が子の姿楽しみですねー(^_^)💓

• 1月27日
花百々

寝返りは人それぞれ違いますけど、ウチでは、短い時間そばにいながらにうつぶせにしてみたり(横向けない場合危ないです)、背中にタオルおいてみたりですかね☺️

ちなみに友達の子はかなりのぷくぷくだったらしく寝返りは11ヶ月で出来たそうです👶

• りー

りー

さっそくタオル入れて横向き練習してみました(^_^)
    色んな子がいるんですね!個性だと思って気長に見守ります(^_^)

• 1月26日
Rズママ

うちは4ヶ月半ですが、床に一人で寝かされるの大キライなので、できる気配今のところ無しですw

上の子たちは3ヶ月頃に気配を見せ、4ヶ月にはしてたので1番遅いかなーって思ってます(^^;)まぁ、そのうちするでしょう笑笑

• りー

りー

我が子もですー!
    抱っこまんなのであまり床にいないです😂笑っ

そうですね!
    焦らず見守ります(^_^)

• 1月26日
nocco

うちの子も床に置かれることが嫌い、特にうつ伏せは嫌な息子でした(笑)
4ヶ月検診でギャン泣きして嫌がったのですが、座位が落ち着いてたので、小児科医は「赤ちゃんにも得手不得手があるからね、この子はおすわりのほうが好きなタイプかもね。大丈夫、嫌なだけでいつかやるわ」って言って下さったのに、それを聞いてた保健師さんが帰りに呼び出しになり、息子はマットの上で何十分もうつ伏せさせられて泣いて泣いて可哀想でした…(;´д`)
因みに6ヶ月頃、寝返りはしなかったですが、うつ伏せにすると自分で寝返りがえりして仰向けになるようになって、夫婦で「どんだけうつ伏せ嫌いなの!!!(笑)」と笑ってました。寝返りがえりできれば寝返りもできるだろうと思いました(笑)
あんなに嫌いだったのにねんトレしてるうちに、自分で寝る時はうつ伏せになりました(;´д`)
因みに3600生まれのぷくぷくでした!

• りー

りー

うつ伏せ嫌いだった息子さん可愛いすぎます😂💓
    いつか出来るようになるんですよね(^_^)焦らずいきます(^_^)

• 1月26日
  • nocco

nocco

因みに、うつ伏せ嫌いだったからか、ずり這いすっ飛ばしてハイハイしました(笑)
    発達ってひと通り流れはあるけども、個人差もあるんだなあ…と思いました(;´д`)でもその時はとっても焦ったり不安になったりしたので、ゆいさんの気持ちもとってもよく分かります( ´ω` )

• 1月26日
  • りー

りー

すごい!!
    相当体が床に着くのが嫌いだったんですね😂💓
    周りの友達のこと聞いてたらうちはまだなのにー!と一人で焦ってました(^^;
    ゆっくり見守っていきます(^_^)

• 1月27日
ぱとら

5ヶ月半過ぎてますが全く気配なしです😂
横向きまではいくんですが、それも添い乳して欲しい時しかやりません 笑
うつ伏せも嫌いみたいです😅

• りー

りー

欲求を満たすために横向きになるの可愛いですー💕
    同じような方がおられて安心しました!
    焦らずゆっくり見守ります(^_^)

• 1月27日