※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
子育て・グッズ

おでこにかさぶたのようなものができ、脂漏性湿疹かもしれません。病院へ行く前に悪化を防ぐ方法や保湿について相談したいです。

初めて質問させて頂きます。

10日ほど前から、おそらく脂漏性湿疹だと思うのですが、おでこにかさぶたのようなものができてしまいました。
どんどん酷くなって今は写真のような状態です。

病院は来週の金曜日に予防接種がてら行く予定です。
もう少し早く行きたいのですが、里帰りしていて家族に車でおくってもらわないと受診できない状態です。

そこで、質問なのですが、
病院へ行くまでにこれ以上酷くならないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
また沐浴した後はローションなどをつけて保湿した方が良いですか?

今までのケア方法は
・毎日ベビー固形石鹸を泡立てて頭をあらう。
・ピジョンのベビーオイルを30分前につけ、皮をふやかす。
(良くならないのでここ2日はやっていません。)
・ローションはつけたりつけなかったり。

見ていて可哀想になってしまいます。
本人は平気そうなんですけどね(^-^;
よろしくお願いします。

コメント

おかあちゃん

脂漏性湿疹ですね(˙ᵕ˙ )
うちの子もこれくらいになりました!

今までのケア方法で問題ないですよ!
3ヶ月くらいには
徐々に剥がれてきまきた◡̈⋆*
無理に取ろうとすると
また悪化するので
可哀想かもしれませんが
そのままケアして気長に待って大丈夫ですよ🙆

  • サマンサ

    サマンサ

    そうなんですね!
    同じ経験の方がいて安心しました(^ ^)
    周りに赤ちゃんがいないなで、息子は相当酷いのではないかと心配してました💦
    ありがとうございます!

    ちなみに、お風呂上がりはローションは塗りましたか?

    • 1月26日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    頭皮は塗りませんでした(><。)!!

    3ヶ月くらいになったら
    お風呂入る前にオリーブオイルなどでふやかしてからいれると
    剥がれやすかったりしますよ◡̈⋆*

    • 1月26日
  • サマンサ

    サマンサ

    やはり練らないですよね!
    頭皮に塗るとベタベタしてしまったので迷いがありました💦
    ありがとうございます!

    • 1月26日
ひーくんまま

うちはお風呂上がりオリーブ・オイル綿棒に付けてくるくるって優しく取るようにしたら良くなりました!
保湿方法は間違ってないので大丈夫だと思います!

  • サマンサ

    サマンサ

    コメントありがとうございます(^ ^)
    お風呂あがりにオリーブオイルですね!
    今日やってみます!

    • 1月26日
モンブラン

脂漏性湿疹っぽいですね😅
私もベビーオイルでふやかして取ってました😅
すぐに全部は取れないですよね😣

  • サマンサ

    サマンサ

    そうなんです💦
    中々取れなくて悪化してきたような気がしてしまって…
    諦めずにケアしつづけます(^ ^)
    ありがとうございました😊

    • 1月26日
あいちょん

お風呂入る前にベビーオイルを塗って10分ほど置いてからお風呂入っていつもどおり洗ってあげると取れますよ(^^)

うちの娘もまだちょっとあるので塗ってます(*´꒳`*)

  • サマンサ

    サマンサ

    そうなんですね!
    お風呂前のベビーオイルは良いのか悪いのか分からずやったりやらなかったり…
    今日から継続してやってみます😊
    ありがとうございました✨

    • 1月26日
  • あいちょん

    あいちょん

    ちょっと時間はかかるかもしれないですが取れるのでお互い頑張りましょう(*´꒳`*)

    • 1月26日