※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい♡
子育て・グッズ

一歳半の息子が扱いにくく、イヤイヤ期や弟へのヤキモチが原因で乱暴な態度をとる。怒りを抑えるのが難しく、弟に対する愛情表現も不安。どう接すればいいでしょうか。

一歳半の息子の対応に困っています。

最近イヤイヤ期なのか、生まれたばかりの弟にヤキモチを妬いてるのか、とにかく扱いにくいです。
何をしてもイヤ!食器や食べものを投げつけたり、おもちゃを掘り投げたり、乱暴なこともします。

かわいくてかわいくて仕方なかったのに、それだけではなくなってきて、つい怒鳴りそうになったり、手を挙げそうになったりしてしまいます。
こらえても、なんなのこの子…と思ってしまって冷たい視線をしてしまいます。
息子も感じとっています。
注意して怒ったら泣きます。

弟のことは、二の次になってます。
お兄ちゃんだからとか言ったことも一度もありません。
毎日大好きだよと何回も言ってるし、ぎゅーしたりスキンシップもたっぷりとってます。

どんなふうに接したらいいんでしょうか(;_;)

コメント

mei

うちの子も同じぐらいですが、まったく同じですよf^_^;
お皿やフォーク投げたり、おもちゃも投げます。
食事はおとなしく座ってないし、上の子がいますが髪の毛引っ張って泣かせます(*_*)

都度都度 注意しますが、治るのはまだまだ先じゃないでしょうか。