※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
子育て・グッズ

友達の結婚式に4ヶ月の娘を連れて行くか悩んでいます。泣いたり授乳が大変だったりするかもしれません。連れていかない場合は母に預けることになります。注意点や服装のアドバイスをお願いします。

11月に友達の結婚式があります。
その頃娘は4ヶ月で連れて行くか迷っています。友達はぜひ連れてきてと言ってくれているのですが、式の途中泣いたらどうしようか、授乳は大変か、また季節的にウィルス感染も怖いななどと迷っています。
ちなみに夫も招待されているので、連れていかない場合、母に預けることになります。

ご意見お願いします!また連れて行く場合の注意点、服装などもアドバイスください。

コメント

s♡mama

授乳のことウィルスのことなど考えて
お母様が大丈夫なら
預けて行った方が
安心かもしれないですね(>_<)
式の演出などでびっくりして
泣きだしちゃうことも
あると思うので(・・;)

• にゃんころ

にゃんころ

ご回答ありがとうございます。式の演出などびっくりしてしまいうかもしれないですよね。。

• 9月16日
こってぃ

お子様も招待されているのんですもんね。招待されているなら、一緒に行っても良いと思います。
一緒に行くとなると、新郎新婦はベビーベッドを用意することになります。その場合、招待客にはお金を貰わないで7000円くらいの使用料を新郎新婦が負担することになると思います。
ですので、ご祝儀の他に何かお祝い品など後から送るか差し上げると良いと思います‼︎
せっかくの式、私なら預け先があれば預けて羽根を伸ばしてしまいますが、それぞれ事情や長時間離れる不安などもありますよね。ご心配でしたら、用意周到に式場の様子を確認させてもらうと良いかなと。さすがに披露宴でケープで授乳は無いと思いますが、ロビーなど休めるところがあると良いと思います。そして、お手洗いや授乳室の様子を確認すると良いと思います。ホテルでしたらほとんどの設備は網羅されてると思いますが、レストランやゲストハウスだとどこまで用意があるか微妙です。
挙式はかなり静かで厳かな雰囲気なので遠慮して、披露宴だけ参加する、泣いてしまったらささっと出れる様に新郎新婦に頼んで席次に配慮してもらうと良いかなと思います。
大切なお友達のお式、最善の方法でお祝いできますように(๑′ᴗ‵๑)

• にゃんころ

にゃんころ

ご回答ありがとうございます。詳しく教えていただき、ありがとうございます!すごくイメージがわきました。確かに羽を伸ばすのもいいですね〜長時間離れたことがないので不安かもしれないですけど。。でも友達が主役なので最善のお祝いがなんなのか、考えてみます!

• 9月16日
ジャンジャン🐻

母が預かってくれるならわたしは預けます^_^;

四ヶ月だと、授乳したら寝るってパターンは少ないと思うからです…>_<…

大音量の音楽に、たくさんの人、慣れてないとびっくりするし、眠くても寝てくれないこともあると思います(;´Д`)

連れて行くなら服装は授乳服、もしくは脇ファスナーならなんとかいけるかと思いますが、まず式場には赤ちゃん寝かせるハイローチェアなどがあって、隣の席にいれるのか、授乳室もあるのか、確認されたほうがいいと思います。

• にゃんころ

にゃんころ

ご回答ありがとうございます。4ヶ月はコテっと寝ることはないのですね。まだ想像がつかなかったので、参考になりました!

• 9月16日
。☆ママン☆。

元披露宴のウェイターをしてましたが、4ヶ月のお子さんを連れて行かない方が良いです。

親御さん見てると披露宴所じゃなく、お子さん中心になって大変そうでした。お子さんが泣き出すとずーっと廊下にいなければなりません。

披露宴会場内が禁煙じゃなかったりするとお子さんにも影響が出てきます。

預けるべきです

• にゃんころ

にゃんころ

ご回答ありがとうございます。ウェイターさんからのご意見だと説得力ありますね!

• 9月16日
たまぱんだ

7ヶ月で親友の式に参列しましたが、
慣れない場所だからか、いつもよりおっぱいをほしがり泣きました。
20分ほど寝てくれましたが、あまり式に集中できなかったです…
可能ならお母様に預けて参加されるほうがいいと思います(^^)
疲れちゃうので(--;)

• にゃんころ

にゃんころ

ご回答ありがとうございます。
    慣れないところだと泣いてしまうのですね〜それはこちらが焦りそうです😅

• 9月16日
shinmama0322

うちの子もちょうど4ヶ月のときに友達の結婚式に家族で出席しました‼
私も連れてくの迷ったんですが、友達が連れてきてーって言ってくれたので思いきって連れて行きました‼

式の途中で泣いてしまったときは旦那が外に連れていってくれました。授乳も式場のスタッフさんに授乳したいんですが、できる場所ありますか?と聞くと部屋を用意してくれました‼
子供も出席と友達に言っておけば式場のスタッフさんたちも、把握していると思いますし大丈夫だとは思いますよ🎵
服装は写真のようなのを着せて行きましたー!‼

• にゃんころ

にゃんころ

思い切りも必要ですね!お洋服とてもかわいいですね❤️

• 9月16日
たんたん。

私なら赤ちゃんはつれていかないです赤ちゃんもお母さんも負担がかなりかかります。
断れそうな友人なら旦那様だけに行ってもらって、親友や仲の良い友達ならこんなときしかいけないので母に甘えて赤ちゃんを預けて行っちゃいます💓笑

• にゃんころ

にゃんころ

ご回答ありがとうございます。やはりかなりの負担がかかるのですね〜参考にさせていただきます!

• 9月16日
はれ

妹の結婚式に5ヶ月の娘を連れていきましたが大変でしたよ(*´iωi`*)慣れない場でたくさんの人がいて、大音量、薄暗い中でのプロフィールムービーなどの上映。私と主人で交代しながら立ったり、会場から出て眠らせたり!寝てもおばちゃん達に声かけられて目を覚ましたり󾌼まだ親族だったので多少ビデオに泣き声が入ったりは妹もなにも思わなかったようですし、私も気が楽な部分もありましたが★友人の式のビデオに娘の泣き声が入ったら申し訳ない思いでいっぱいになりそうです󾭛󾭛

• にゃんころ

にゃんころ

確かに大勢に話しかけられて泣いちゃいそうですね。。

• 9月16日
ちっぴぃママ

生後2ヶ月で義妹の式に連れて行きましたが大変でした〜。

親戚がたくさん居たので、交代で抱っこしたりあやしたりしてくれましたが、ゆっくり座っては居れませんでしたね。
途中、オムツ替えと授乳・泣いたりすると会場を出ていたので食事もゆっくり出来ませんでしたし、子供の様子が気になって披露宴の内容もあまり覚えていません(^_^;)

(会場の端の用意されたベビーベッドに子供は寝かせていました。)

別フロアでしたが、授乳用の部屋を用意をしてもらい調乳用のお湯や湯冷ましも用意してくれていたので不便は無かったですよ。ベッドを含め、どこまで準備は可能か確認されてはいかかでしょうか?

うちはまだ2ヶ月だったこと・頻回授乳だったのでバタバタしましたが、4ヶ月だと少しは違うかも知れませんね。
連れて行くのであれば、旦那さんにもオムツ替え等協力して貰ってくださいね。1人でやるとかなり疲れます。

服装は子供はセレモニードレス、私は妊娠前からあったワンピースを着たので授乳の時は大変でした(T_T)母乳であれば、授乳しやすい服装がいいかと思います。

• にゃんころ

にゃんころ

ご回答ありがとうございます!二ヶ月とは大変でしたね。確かに披露宴の内容どころではなくなってしまうかもですね。

• 9月16日
ちくたく

首はすわっていて物理的には連れて行くことも可能だと思いますが、にゃんころさんが気を遣ったり、お世話で一時退席したり、きっと疲れてしまいますよ。。
いとこの結婚式に別のいとこが子連れで来ていました。
1歳3ヶ月でしたが、チョロチョロしたり抱っこを要求したりでその赤ちゃんのお母さんだけでなく、祖父や曾祖母まで振り回されていました…
預けられるようでしたら、預けましょう。その方が結婚式落ち着いてお祝いできますよ!

• にゃんころ

にゃんころ

確かに泣き出した場合、周りも巻き込んでしまいますよね。参考になりました。

• 9月16日
ひなたmama

お母様に見ててもらえて、にゃんころさんが絶対連れていきたいというわけではなければ、預けられた方がいいかと(^^)

オムツがえ、授乳、泣かないようにあやしたり、泣いたら会場を出てあやしたり、映像や音楽、照明の演出、人混みなど環境が違うのでお子さまもどう反応するのか想像できませんし、新郎新婦入退場のときには立ってあやすこともできないかもしれません('';)

久しぶりに旦那様とゆっくりと美味しいお食事と披露宴を楽しまれてはいかがでしょうか?(^^)

• にゃんころ

にゃんころ

ご回答ありがとうございます。確かに久々に夫と楽しむのもいいですね😃

• 9月16日

見てくれる方がいるなら預けて行った方がいいと思います。
赤ちゃんは敏感なので、やっぱり慣れないところだと落ち着かず、泣いてしまうと思います。
にゃんころさんもせっかくの結婚式に集中出来ないと思いますし(´•̥ω•̥`)

私も先日、お昼の結婚式に招待されましたが、主人も同じ日に別で午後の結婚式に招待されていました。
子どもは私か主人でないと泣いてしまうので母に預けることも出来ず…(´._.`)
友達に途中退席することを伝えると、ベビーベッドも授乳室もあるし連れて来ても大丈夫と言われましたが、やっぱり親族でもないし、結婚式のビデオに子どもの泣き声が残ったりしたらと思うと申し訳ないので、遠慮しました(´•̥ω•̥`)
短い時間でしたが、久しぶりに1人で華やかな場所に出掛けたので、それはそれで気分転換になりましたよ(*´︶`*)

にゃんころ

ご回答ありがとうございます。確かに気が気じゃなくなってしまいそうですね。。