※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくままさん。
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。昼寝が長いのか、夜寝るのが早いのか、遊び足りないのか気になっています。

こんにちは。
生後6ヶ月の男の子のママです!

最近夜泣き?と思ってていろいろ試してるんですがいつまで続くのかと(´・_・`)

7時半に起床
9時すぎに2時間朝寝
14時すぎに1時間昼寝
17時頃に抱っこ紐で1時間ほど散歩
すると帰って来るときには寝てることも(;^_^A

19時半お風呂
20時すぎにに就寝です。
すると3時頃にん〜と泣き出して抱っこして授乳してと1時間しないでは寝てくれます。

前までは20時に寝たら6時頃までは寝てくれてました。
新生児からよく寝る子で…

夜泣き調べると1時間おきに泣くと書いてあるから夜泣きではないのかなぁ(´・_・`)って思ったり。

泣くだろうなぁ〜って思うと私が寝れません(-_-)
昼寝もいつ泣き出すかわからないので一緒に寝れません(´・_・`)
こんな時旦那が爆睡してると腹立ったり笑

昼寝が長いのでしょうか?
夜寝るのが早いのでしょうか?
体力ついてきて遊び足りないのでしょうか?

コメント

かちょ

うちもほぼ同じ感じです

夜中1~2回目を覚まします

ただ、昼寝は細切れ、30分がいいところで、1時間寝てくれれば万々歳ですが、なんとか私も一緒に寝ます(笑)

もともと私は寝付きが悪く、隣で寝てる娘のちょっとした寝返りでも起きてしまうのですが、それでも一緒に横になってるだけでかなり回復しますよ

まとめて寝られないのはまだ小さいせいだと思います
お互いしんどいですが、でもこの時期はあっという間に過ぎてしまいますので、なるべく無理せず0歳児の子育て楽しみましょう(*´▽`*)

  • いくままさん。

    いくままさん。

    私も寝つき悪いのでちょっとしただけで起きます笑
    あっという間なんですね。
    余裕を持って接したいと思います!ありがとうございます!

    • 9月15日
じゅまさん

うちもそんな感じでしたよー!
ずっとよく寝る子だったのに、ある日を境に毎晩起きる起きる泣く泣く…笑

10ヵ月の時、夜間断乳して今はよく寝てくれるようになりました(°▽°)

今だけだし、仕方ないと割りきって頑張って下さい!!
うちは昼寝短くしたり、たくさん遊ばせても結局起きてましたww

  • いくままさん。

    いくままさん。

    よく寝てたのに急に泣く日々が続くと生活の変化に戸惑いますよね笑

    頑張って付き合います!笑

    • 9月15日
とんちゃん0318

まだ、半年だし、当たり前だから大丈夫ですよ!
うちなんか、一歳半の断乳まで二時間おきに泣かれて、起こされて。でした(泣)
そして、私もイビキかいて寝ている旦那に何度イライラしたことか(笑)
昼寝は、3時前には起こすといいかもしれませんね!

私が助産師さんに、夜泣きがって相談した時の回答を。
夜泣きする子も、グッスリ寝る子も、その子の持った性格だから、特徴だから、自分の小さい時と同じだったりするからね。自分と一緒なんだーって思って、付き合ってあげなさい。
いつか、楽になる日がくると、嬉しさが倍増するよ🎵
って、アドバイス貰って、私は楽になりました❗

参考になればいいです!

  • いくままさん。

    いくままさん。

    そんなに長く….たった3日で弱音を吐いた私が恥ずかしぃ…>_<…
    男は起きれないとは聞くけどイライラしますよね笑

    性格かぁ〜(^o^)大きくなったら楽しみです!
    頑張ります!

    • 9月15日
ぴーちゃん

7時までに起床、9時までに就寝の方がいいですよ!
お散歩は午前中の方がオススメです。午前中日光や外気に当たる事で出るホルモンが、夜の睡眠を深くしてくれます。心地よい疲労感も出るので、昼寝もぐっすりになりますよ!
朝寝一時間、昼寝二時間の方がいいと思います。
6ヶ月なら抱っこ紐よりベビーカーでのお散歩の方が、外の景色楽しめていいと思います!

  • いくままさん。

    いくままさん。

    そーですよねーやっぱベビーカーかなぁー。
    寝かしつけも大変だけど、起こすのも大変で(´・_・`)
    存分に寝ると泣かないでニッコリして起きてくれますが起こすと機嫌悪く抱くと寝ます笑
    明るくしても自分の手で目を隠してます…
    どーすれば(-_-)

    • 9月15日
mamaco⋈♡*。゚

うちは
7時起床
8時から朝寝1時間
昼間は出掛けてるので抱っこひもで仮眠程度。
14時から2時間昼寝
19時就寝です!

朝寝2時間長くて昼寝が短い気がします‼夕方17時以降は頑張って起きててもらった法がいいみたいですよ(*^-^*)

  • いくままさん。

    いくままさん。

    朝寝昼寝頑張って変えてみます!
    とても理想な流れですね!
    それとやっぱ17時すぎは頑張ってもらうしか…
    前は18時から19時まで夕寝しても21前にはガッツリ寝てたんですが子供も成長してるんですね!

    • 9月15日