※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの額が乾燥して血が出てきたため、皮膚科を受診したいと考えています。赤ちゃんでも通常の皮膚科で診てもらえるか、母子手帳の提出や市の補助適用について教えてほしいです。

皮膚科の受診…!
3ヶ月の娘がおります。額が乾燥して血が出てきました。可哀想なので病院へ連れて行きたいのですが、今まで検診しか行ったことがなく、分娩を行なった総合病院以外行ったことがないです…。
まだ3ヶ月の赤ちゃんですが、通常の皮膚科でも見てくれますか??
主人はとりあえず小児科で見えもらえというのですが、この時期インフルエンザが怖いしできれば小児科へは連れて行きたくありません…。
皮膚科を受診する際、赤ちゃんでも大丈夫かの確認を取った方がいいのでしょうか?
また検診同様母子手帳は提出しますか??
市の補助(うちの市は病院代一律500円)は皮膚科でも適用できますよね?
初めての受診でわからないことだらけです…。
先輩ママさん教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

わっきぃ

とりあえず皮膚科に電話してみてはいかがでしょうか?(^^)
私も数日前息子を近所の個人院に連れて行きました(^^)
塗り薬を処方していただけると思いますよ(^^)

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    わかりました。電話で確認してみます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    個人院だとオムツ替えスペースなどがないので不安です…でも頑張ります!

    • 1月26日
  • わっきぃ

    わっきぃ

    あーそうですね(´;ω;`)
    私のとこもなかったです(´;ω;`)

    • 1月26日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうですよねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    とりあえず午後に受診してみます♡

    • 1月26日
deleted user

3ヶ月からどころか、新生児からの湿疹ってよくあることなので、皮膚科でも大丈夫だと思いますよ😊
母子手帳はいらないと思います。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね。本当無知ですみません。
    午後行ってみようと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 1月26日
🍅

皮膚科で大丈夫ですよ。
赤ちゃんから診てくれます。

母子手帳は入りませんよ

市の補助は受けられます。

小児科は怖いですもんね😭
早く良くなるといいですね✨

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    母子手帳は不要なんですね。
    補助の受給者証を提出すればいいんですかね?(´ω`)
    午後に受診します♡

    • 1月26日
  • 🍅

    🍅

    母子手帳は健診は予防接種を書き込むものなので、不要なんですよ😊

    そうです!受給者証と保険証の提出で大丈夫です❣️

    お気をつけて😊✨

    • 1月26日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    わかりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    助かりました!
    ありがとうございます♡

    • 1月26日
hana

私はネットでホームページ見て、おむつかぶれなど乳児も見てくれると書いてあるところに行きました(´ω`)
時期的にも専門性的にも、皮膚科の方が安心だと思います!
私なら電話で一度赤ちゃんも見てもらえるか確認してから行きます(´ω`)
母子手帳はいらないですよ!補助は適用されます(´ω`)

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ホームページ一度確認してみます(´ω`)!
    ありがとうございます♡

    • 1月26日
かきとも

診てもらえるかどうかは病院によって違うと思うので、電話して聞いてみるのが1番だと思います。
補助の話も、その時に聞いたら良いと思いますよ(*'▽'*)

ただ自分だったら、よほど酷くなければまずはかかりつけの小児科に行っちゃいます(>人<;)
赤ちゃん向けの薬に関してはそちらがプロなので。。。
なんなら予防接種までやっちゃいます😂
たまたま、うちのかかりつけさんが得意ってのもありますけど(^◇^;)

子どもを診てくれる病院は、夕方以降は保育園児がなだれこみます。(特に金曜日と土曜午前)
早めにかかってお大事になさってくださいね!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    電話してみますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    小児科へ行きたいのですが総合病院でめちゃめちゃ待ち時間あるんですよねー😭
    金曜は保育園児がたくさんくるんですね…。
    午後いちで行ってきます!

    • 1月26日
  • かきとも

    かきとも


    確かに総合病院の小児科だったら大変ですよね(^◇^;)

    金曜夕方は週末にかかる前にみんな駆け込みますε-(´∀`; )
    保育園お迎え〜病院受診〜処方箋受取の流れで、保育園で別れたお友達に良く出会いますよ😂

    • 1月26日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ひゃああ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
    14時から午後診なので14時に行ってきます!

    • 1月26日