※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYE
お仕事

4月復帰を迷っています。保育士の方の意見が欲しいです。条件は良いが、子供が4ヶ月半で入園し、搾乳必須で不安。育休延長か悩んでいます。

4月からの復帰…今更ながら迷っています。ひどく悩んでいるので厳しい意見はご遠慮願います。保育士の方からの意見いただけると嬉しいです。

4月復帰なら、正社員時短勤務は確約。また役職が上がることも決まっており、役職手当てが付きます。
保育園のお迎え要請にもそれなりに対応してくれる。
保育園については上の子がすでに通っているため、兄弟加点でほぼ確定。

が、子どもは4ヶ月半で入園。
母乳もよく出るので、搾乳必須。
通勤は1時間弱かかり、7:00~18:00の保育。
2人の育児、家事、仕事の両立への不安。
そして保育士、0歳児クラスの担任濃厚。

働くにあたっては申し分ない条件だと思います。 が、預ける子供と同じ月齢の子を担任するのがつらいです。だったら、一歳までとは言わないけどせめて半年までは自分の子を見たい。

人事が動き始めるので、育休延長するなら早く申し出なければなりません。
そもそも早めに打ち切ってますが。 。
6月や9月入園狙っても、途中入園は正直厳しいですよね。分かりきったことなのに、賭けてみようかと思ったり。

頭の中ぐちゃぐちゃです。毎日悩みます。

コメント

ゆっちん

保育士ではないですが同じようなことで悩んでます...。
私も4月に復帰して欲しいと言われ(主任として)役職手当もつき、でも仕事の責任は重い。
それに育児に家事、旦那は朝出たら夜中まで帰ってこないので仕事後にワンオペ育児。
まだ下の子も4ヶ月ちょっとで保育園預けるので呼び出しは多いだろうしと...。
育休伸ばしても4月以降に保育園入園は厳しいのは事実だしと毎日悩みます💦
何が正解なのかわかりませんよねm(__)m
回答になってなくてすみません(涙)

• KYE

KYE

コメントありがとうございます。
    下の子、全く同じ誕生日です!
    役職が上がると要は責任が重くなるんですよね…。簡単に休めなくなるのもよく分かります。
    ワンオペなのですね。尚更大変なのが目に見えてますよね😢
    市内の保育園の応募状況を見て、やはり倍率はそこそこあったので途中や1歳狙いは危険そうでした。
    とことん悩んで、色んな方に相談して、決めていかないとですね。
    どちらにしても、決断苦しいですね。。

• 1月26日
R

保育士、育休中です。

私の地域は途中入園がほぼ無理なので
待機する覚悟ですかね〜6月だとまだ少しは希望がありますが!
私は1年待機しました。現在待機です。
4月からもまだ確定の通知は来ていません😱

4ヶ月半…悩みますね😣
せめて一歳までは…その気持ちよく分かります😣
長女は2月生まれだから、
当時4月の時点で2歳2ヶ月になるかなってところ
次女は4月生まれなので1歳になるところで、
(年子だったので2年育休もらいました)
タイミング良かったので、
ラッキーでしたが、結局入所できず⤵️⤵️

この4月の時点で
娘達はまぁいい年😅
でも…それほど小さくて同じ年齢のクラス担任…
私がk3316さんだったら…
子どもとまだ過ごしたいかな〜と言うのが正直な気持ちですかね💦
主任の立場だとまた話は変わってくると思うのですが、モヤモヤした気持ちで家事育児仕事はなかなか辛いと思います…おっぱいも出るし…(私はあんまりでなかったので 大事にしたいな〜って😌)
今の時期ゆっくり過ごせるのってやっぱり今しかないし、k3316さんが育児の方優先したいと思うのであれば、私はそれを応援したいです‼️
仕事はまたできますもん😊

• KYE

KYE

遅くなってしまってすみません。

丸一年育休をとると11月なので、おそらく空きはなく…入れるのは来年4月になると思います。
    うちもまだ決定通知は来ていないですが、とりあえず今年の4月なら確実に入れそうです。

正直、自分自身専業主婦は向いてない質なので、1年以上家にいられるのか、という不安もあります💦
    が、仕事するなかでのストレスを家庭に持ち込まない自信もまだなく…。

確かに仕事はやろうと思えばいつでもできますね!
    家族や人事とも相談してみます。

• 1月27日
さく

私も保育士をしています。
息子は4月で9ヶ月です。4月入所で申請をし受かっていましたが、同じ内容で悩み、私は結局4月入所の仮決定を辞退しました😣
私の場合は、8月に開園の保育園がたまたまあり、そちらに空きがあったためそうしました。

兄弟加点がどのくらいつくのか次第ですが、私なら途中入所にかけて、4月復帰は見送るかもしれません💦
来年4月でも、まだ1歳4ヶ月ですよね?1歳児の待機こそ多いと思いますが、、😫
兄弟加点がどのくらいひびくのか、役所で尋ねてみてはいかがでしょうか?

仕事で他のお子さんを見るのなら、そりゃもちろん、我が子の育児をしたいですよね😔

• KYE

KYE

8月開園ならば希望ありますね!

上の子の時、0歳児クラスで入れたのですが、5月や6月におそらく追加募集をしていたようで途中入園のお子さんがいました。今回もそのような措置が確定していれば、そこで申請したいところですが…。
    兄弟加点と保育従事者で優先順位はかなり上です。なのでたぶん1歳児でも入れそうです。
    ですが、1年も一緒にいると今度は仕事したくなくなりそうで💦これは私のモチベーション次第なのですが。
    また転職活動も進めたいので、一年遅らすことに不安もあります。
    けど、4ヶ月半…幼すぎる。悩みます。

• 1月26日
もん

育休中の保育士です❗

お気持ちすごく良く分かります☺
私は1年育休をもらうということで産休に入りましたが、次年度人手不足と、経験者不足ということで、保育園も入園しやすいし、4月復帰してもらえないかと言われました💦

悩みましたが、まだ5ヶ月、完母だし、働くとなれば朝7時から夜7時までの完全シフト制…😓
いくら3人目といえども41歳の高齢ということもあり全く自信もなく。

また何より小さい時から、保育園、学童とずっと預けっぱなしだった12才と9歳の上の子たちとの時間も欲しくてお断りしました❗

ただ、10月に保育園に途中入園できるかは本当に賭けでしかありません。
もっと育休明けちゃんと保育園に入れる世の中になって欲しいですよね💨

• KYE

KYE

遅くなってしまってすみません。

人手不足、どこも深刻ですよね。勤務先も同様のようで、現状を聞いて唖然としました。
    3人目、すごいですね。そして、上の子との時間を作ってあげたいという気持ち、私も共感です。
    途中入園、賭けてみてもいいものか…。10月もなかなか難しい時期ですよね。
    優柔不断な性格もあり、決断になかなか至りません。

• 1月27日
ママリ

保育士ではないのですが、、
率直な感想を言わせて頂くと4ヶ月は早い気がします😭😭兄弟加点プラス保育士ですと更に加点があった気がするので途中入所もしくは1歳児クラスでの入所でもいいかなと思います、、、!
子供達とゆっくり一緒に居られるのって今だけですもんね。
もし家計も大丈夫であれば自分の希望を優先させても良いのじゃないかなと思いました😭
無責任なコメントですいません👏

• KYE

KYE

コメントありがとうございます!
    4ヶ月半、早いですよね。
    離乳食は毎日保育園に任せることになりますし。助かるんですけどね。
    そうなんです!加点も考えると1歳児クラスはとても無謀というわけではないので、悩みます。

経済的な面は正直心配です。子ども2人を私立に通わせたいので早めに備えたいなとも思っています…。
    様々なことを複合的に考えても、どちらの選択が家族や自分にとっていいのか…メリットデメリットを毎日比較してしまいます。
    しかし子どもの成長を見られるのは貴重ですよね。

• 1月27日