※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
お金・保険

経済的DVとは、お給料を全て渡されて生活が苦しい状況で、お小遣いも減らされること。旦那の会社のお金は義母が管理し、自分の買い物に使っている。給料の上昇を拒否され、自分の実家でアルバイトをしている。来年は子供を預けて働く予定です。

経済的DVってどんな事を言うんでしょうか?

知り合いにあなたは経済的DV受けてるようなもんだよって言われたんですが、どれくらいからDVだと言えるのかな?と思いまして。

うちの場合はお給料は全部渡されて私がやりくりしてます。
生活出来るギリギリの金額で、義両親の誕生日やお正月(お年玉)などあると赤字になります。
通帳の残高が0になり、保険料や家賃など払えない時もあります。

旦那は個人事業主で、私に渡しているお給料以外に会社からお金を貰ってるみたいです。(決まった額なのか、使いたい時に必要分だけなのか、分かりませんが)なので最近はお小遣いを渡していません。

会社のお金は義母が握っていて、義母は自分の買い物を経費で落としています(月に10万〜数10万使う)
義母も旦那も物欲が強く浪費家です。

お給料は義母が決めていて、お給料を少し上げて貰えないかお願いしたら、給料は一生上がらないと言われました。

私は自分の実家で時々アルバイトをさせて貰ってます。
来年は子供を預けて働く予定です。

コメント

kuniki

どれくらいからDVと呼ぶかは、個人の感じ方の差によりますが
私は今の状況では経済的DVではないかな?と思いました。

嘘か真かはさて置き、一生お給料が上がらないみたいですがそれでも貴女が働きに出ることは許してもらえてるし…。

私は、例えば毎日買い物したレシートを提出、報告の義務
生活に必要最低限のお金しか与えられない
生活に必要なお金が欲しいから働きに出たいとゆっても働きに出させてくれない
…などが経済的DVに当てはまるかな、と思います。

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。

私が働きに行く事は許されてます。働かざる者食うべからずな考えです。
    旦那が友人に愚痴を言っていたようで、その友人から妊婦の時に働けよって叱られました。
    私の保険、国民年金、産婦人科の検診費、車の税金、携帯代などは私の定期預金を解約して全て自分で払ってましたが、それは当たり前だと言われました。自分の物は自分で払え、と。
    私の貯金が底をついたので、生活が苦しくなってきました💦
    生活苦しければ、私の国民年金だけ免除の手続きをしたら?と義母と旦那に言われました。

レシートは全て取ってあるので、家計簿に貼ってます。全て計算して生活ギリギリだよって説明した事もあったんですが、理解してないみたいです。

• 1月26日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

でも、働きに出る事を許されてる分、良いのかも知れませんね!
    フルで働けるようになって余裕が出たら、美容院代とか化粧品代も出してOKになると思いますし、頑張ります。

• 1月26日
  • kuniki

kuniki

それはとても酷い話ですね。
    そもそもご主人には扶養義務がありますので、働かざる者食うべからずというのも分かりますがそれ以前に奥さんの税金、検診代、税金、携帯代など生活に必要なものを支払うのは当然の義務です💦
    生活苦しければ税金免除の手続?
    「はぁー?寝言は寝て言え」と思いました…。
    馬鹿なのか??払う気がないのなら奥さんの事は同居人か何かと思っているのかな?とても酷い話です…。

• 1月26日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

自分の物は自分で払え!は旦那の友人が言った言葉ですが、旦那がそういう事を愚痴ったから私に言って来た訳だし、旦那は言われてる私を黙って見てたので、友人の言葉は旦那の言葉なのだと認識しました。

私の貯金が尽きてからは生活費から払うしかないので払ってますが、足りなくなって子供手当も全部使ってしまってます。

義母に国民年金の免除の手続きを進められた時はショックでした…
    義実家は旦那の会社の事務所として登録されていて(実際に事務所はありません。旦那が自分の部屋で請求書を書く事がある程度)義実家の電気代、ガス代、水道代、新聞代、車の税金などなど、全て会社の経費で落ちてます。
    その上、義母が旦那の会社のお金で贅沢な生活をしてるのを知っているので、辛くて悲しくて…なんとも言えない気持ちになりました。
    その状態で給料は上げられないと言われ、義母は給料として自分で決めた金額貰っていて…

経済的DVと言うか、義母からのイジメ…みたいなものかも知れませんね。

• 1月26日
あや

経済的DVではないかなと思いました。

お金をもらってなく独身時代の自分の貯金で生活してたり、食費だけしか渡されないとか、、
そんなギリギリのことをゆうんじゃないかな?と思います。

でも旦那さんはまた自分でもってるみたいだし、義母は一生上がらないとかはいくらもらってるかわかりませんが、、今後のために貯金したいからとか、、旦那さんにも相談するべきかなと思いました。

私は食費で2万しかお前に渡さないと言われてます

• おまんじゅう

おまんじゅう

旦那は貯金はしてないと思います💦
    会社は何百万と借金をしていて、総勘定元帳を見ると義母が物凄い金額を会社の経費で使い込んでました…
    (それを誤魔化す為に色々いじってあって、税務署が入ったらアウトです)
    義母がお金を管理しているので、旦那は帳簿を見ても理解が出来ないそうです。
    義母の使い込みで会社が危ない状態なのですが、危機感がないです。

一生給料が上がらないのは本当だと思います。
    義実家の電気代、水道代、ガス代、新聞代、車の税金、義両親の携帯代を会社経費で落としてますが、うちは一切出してもらえません。
    本当に何とかしようと思っていたら、義両親でなくうちの分を払うと思うので…。

食費2万は大変ですね💦
    食費以外は旦那様がやりくりされているのですか?
    うちは食費は2万より少し超えてると思います💦

子供の為に貯金をしたいと話しましたが、通じませんでした。

• 1月26日
  • あや

あや

私なら仕事変えてもらいます、、そんな状態なら秘密で私から税務署に連絡しちゃうかもです。。
    そんなとこでずっと働いててもらいたくないし、義母の悪意がすごいので、、

• 1月26日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

仕事についても話をした事があるのですが、人に使われるのが嫌で自営業を始めた人なので、どこかに勤めるという事は絶対にない!のだそうです。
    旦那1人でやってる会社なのに義母が好き放題やってるので困ります…。
    離婚も視野に入れてますが、税務署が来たら絶対離婚です…。旦那が自己破産は確実だし、そうなっても義母は変わらないと思いますし…。
    義母の悪意は凄いですよね…。

• 1月27日
にこ

私はそれは経済的DVだと思いますよ!

家賃も払えないくらいなのに自分と義母はお金使ってるのはおかしいですよ!

ただけっこう生活費もらってるのにやりくりできないだけならDVではないですねー!

• おまんじゅう

おまんじゅう

お給料は18万です。
    旦那の車は会社の名義なのでその分と旦那の保険は経費で落ちてます。
    それ以外は18万から払ってます。(家賃、電気代、ガス代、水道代、車の税金、私の保険と国民年金、食費、日用品、医療費…など)

義実家は電気代、ガス代、水道代、新聞代、車の税金など、全て会社の経費で落としてますが、うちは出してもらえません。
    義両親の携帯代、ガソリン代も会社の経費です。
    個人事業主なので私の国民年金を払わなきゃいけないのが結構痛手です。
    義母からは国民年金の免除の手続きをしろと言われました…。

18万ならやりくり出来なくもない…とも思いますのでDVではないかも知れませんね。

• 1月26日
werewolf

最初のコメントだけだと経済的DVと思わないけど、他の人への返信みると経済的DVだと思う。
自分の分は自分で払えって(゚ω゚)

• おまんじゅう

おまんじゅう

単純に今貰っている給料で生活できない…という事なら仕方ないと思うのですが、義母が旦那の会社のお金を使い込んでいたり、そのせいで会社が多額の借金を抱えていたり、旦那は秘密でお金を貰っていたり…と言うのが問題かな、と思います💦
    多分、経済的な問題は義母がいなくなればある程度解決すると思うのですが、それまでに生活が破綻するかも知れません💦

• 1月26日
麦

給料は全部渡されてるならDVではないと思います!
給料一生上がらないのは個人事業主なら仕方ないかなーと。まぁ個人事業主とか自営業とかフリーランスの仕事してるとか、そんな人と結婚した時点で保証された給料制じゃないし、余程儲かってても家族親族経営だと分割もしなきゃだし、そんな出来のいい人間ばかり集まるわけもないから廃れるのは早いし、苦労するのは目に見えてるというか。
そもそも貴女が働いてるわけじゃないので給料上げてと言われても上げないと思います💦
借金まみれなら早々に見切りをつけるべきですが、それもその状況ではDVではないでしょうし…
悪いこと言いますが、義母さんが死んだらその分くれるかもしれませんけどね😅DVではないけど、単に強欲な義母と夫の経済観念がおかしい、てだけですね。事業主はサラリーマンじゃないので出世とかも関係ないですし給料が上がっていくことはほとんどないですね。
価値観の違いとして離婚を考えるきっかけにはなりますけど、DVとして訴えることは無理かなぁと思います。もし給料と別でもらってるお金が親から子どもへのお小遣いとかなら家に入れるのも変だし…その不明なお金は、今の家計簿とかを見せながら、私がアルバイトして賄ってるところかあるんだけどって旦那さんと話し合いかなぁと思います。シングルの方が稼げて出費が少ないならそれも選択肢ですけど…。

あとは貴女のお誕生日も義両親さん祝ってくれてますか?そうじゃなきゃ義両親のお誕生日はもういっかなー、もしそうならショートケーキとかでいっかなーと思ったり。。

どの道なんだかそういう義母さんが会計だと会社も破綻しそうな感じですねー😂💦

• おまんじゅう

おまんじゅう

個人事業主なので不安定な事は理解してたつもりだったんですが、義母が会社のお金を好きに使える状況を知らなかったので、考えが甘かったですね💦
    単純に利益が上がらず生活が苦しい…という事はあるだろうとしか思ってなかったです。
    個人事業主なのでお給料というより生活費として渡されてるって感じですね。
    それ以外のお金は旦那が何にどれだけ使っているのか分かりません。
    給料を設定して渡し、それ以外のお金はお小遣いという形をとっているみたいです。
    総勘定元帳を見る限りはお小遣い8万〜15万くらいです。
    あと、旦那は友人に頼まれて仕事を手伝う事があるのですが、そこでの収入(6万ほど)は自分のお小遣いだからと渡してくれませんでした。

DVと言うより、義母に搾取?されてる事と旦那との価値観の違いの問題って感じですね。

• 1月26日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

義母も旦那も今後の為に貯金しててくれると良いのですが、恐らくあったとしても自分が使う為だけのお金だと思います💦性格的に…
    義母の使い込みで会社がかなりの借金を抱えていて、義母からも借りてるとかで合わせると1800万ほどになってます。(義母からは本当にそれだけ借りてないですが、帳簿を誤魔化す為に義母がむちゃくちゃいじって訳が分からなくなってます。税務署が入ったら脱税でアウトです)

義母から誕生日祝いは一度だけ貰いました。茶封筒に現金入れて渡されました。それ以降は貰ってません。
    旦那がマザコンで母の日と義母の誕生日だけは欠かさず贈り物をしていたようで(義父にはあげてなかった)その名残で私からは毎年渡してます。

• 1月26日
  • 麦

義母さんモンスターですね😭
    おっしゃる通り搾取だと思います…!
    私ならそんなマザコンで浪費家の時点で離婚です。そして離婚後に脱税とか家宅捜査してほしいです。mnaaさんとお子さんがいる間はそんなことにならない事を祈ってますが💦
    私は知人の勤める会社が創業者一族のワンマン経営なので、ほんと可哀想だなと思います。家族のためですらなく、自分のためですもんね💦
    もう贈り物はなくていいかと!
    生活が苦しいので☺️✨て言っちゃいます!
    私の親の誕生日は私のバイト代で出してるから、あんたの親の誕生日もあんたのバイト代から出してね!て言います(笑)

• 1月26日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

搾取ですよね…。旦那がマザコンだから抵抗できないのも問題です💦
    抵抗したとしても訳の分からない事言って話にならないと旦那は言ってました。
    この状況が変わらないのなら離婚も視野に入れてます。
    先日、旦那に背中を殴られたので、それも含めてしんどくなってて。

義両親への贈り物…もう無しにしても良いですよね。そんなに旦那のお小遣いあるなら、ホントそこから出して貰いたいです!
    私の両親へはお金が無くてプレゼント出来てないんです💦
    両親は今の状況を理解してくれてるので、色々助けになってくれてます。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一族のワンマン経営…、経営者がむちゃくちゃだとホントやりたい放題になりますよね。
    かけじん(^^)さんの知人の方も、巻き込まれて大変ですね💦

義母がいる限りもう会社はダメなので、大変な事になる前に離れなくては…と思います💦

• 1月27日
あんこ

他の方へのコメント読んでる限りだと経済DVに当たると思います💦
てか、義母さん酷すぎ、、
個人事業主なら給与というのもあってないようなものだと思うのでスレ主さんが渡されているのはただの生活費ですよね。
お住まいの地域や家賃にも寄るけど、固定費込で18万はキツいだろうな…と思います。

お子さん小さくて大変でしょうが、スレ主さんはスレ主さんで社保等福利厚生が整ってる会社で働いた方がいいと思いますよ。
ご主人の確定申告ってどうなってますか?
義母さんがやっているなら、がめつそうなので赤字申告とかじゃないかな🤔
それならお子さんもスレ主さんの扶養に出来るので何かといいんじゃないかな。

• おまんじゅう

おまんじゅう

そうですね、旦那は給料と言ってるけど実際は生活費です。
    総勘定元帳を見る限り、それ以外に旦那はお小遣いとして15万くらい貰ってるみたいです。
    そこそこ田舎なので家賃など高い地域ではないですが苦しいです💦

確定申告は赤字になってると思います。
    義母は経理の知識が全くない人で、お金を握ってるだけで経理というものはやってません。
    レシートと領収書取っておいて税理士に丸投げです。
    (でも給料を貰ってます。金額は義母自身で決めてます)
    税理士もこんなむちゃくちゃな総勘定元帳を作らされて気の毒…税務署が入ったら巻き添えで大変な目に遭うでしょうし。(依頼主がこうしろと指示したのでと言うと思いますが)
    税理士もダメ出ししてる筈ですが、義母が何言っても聞かないんだと思います。旦那に対してもそうなので。
    ちなみにブランドショップで20万、なんて項目もあります。
    義母は外食すると必ず領収書貰いますし、義実家で使う食洗機やパソコンなどの家電も経費で落としてます。

離婚を視野に入れてますが、大変な事になる前に早く離れた方が良いですよね💦

• 1月27日