※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔について質問です。生後3ヶ月の女の子が夜中に起きるようになり、4〜5時間おきに授乳しています。哺乳瓶を受けつけない状況で、夜は昼間より授乳間隔が開くのでしょうか。哺乳瓶を受けつけさせる方法を教えてください。

夜間の授乳間隔について質問です!

生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の女の子
母乳のみ
です。
生後1から2ヶ月は夜中一度も起きず寝てくれてたんですが3ヶ月になってから夜中に一度起き出しました。
最近は昼夜問わずだいたい4から5時間おきの授乳間隔です。
母乳が足りてないかと思い、ミルクをあげようとしたら哺乳瓶を受けつけず飲みません。

夜って昼間よりは授乳間隔開きませんか??

哺乳瓶ってどうやったら受けつけてくれますか?

教えてください<(_"_)>ペコッ

コメント

まる

うちは今までは朝まで起きなかったのに最近になって夜も3時間起きになりました😱

お腹すいてると言うより喉が渇いたり夢見てビックリして泣いて安心したくておっぱい欲しい!ってなってるような感じです😅
成長するにつれて日中の刺激で夜の入眠や睡眠に変化が出るように。

個人差あると思いますが単純にお腹空いてる起きとは限らないかもですね。

哺乳瓶は今まで飲めてたのにダメになったんですか?それとも最近になって始めました?

母乳に慣れちゃってるんでしょうね‪‪💦‬こればかりは毎日毎日拒否られても上げ続けるしかないと思います😭うちも腹ペコの時しかミルク受け付けません😱

• みぃ

みぃ

安心を求めておっぱいって可能性もありですねー

哺乳瓶は1ヶ月前にK2シロップ終わってから使ってませんでした。
    哺乳瓶くわえさせたら
    オェ〜オェ〜ってえずいてしまって(=ω=.)
    可哀想でそれから怖くてくわえさせてないです。

根気強くくわえさせて見ます!
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • まる

まる

安心求めてだったら哺乳瓶ダメでしょうね😭ただ飲むと言うより吸いたいだけだと思うので痛くなるかもですが落ち着くまで吸わせる……ですかねぇ。

久々の哺乳瓶気持ち悪かったんでしょうね😂夜起きた時だけ最初に哺乳瓶→母乳にしてみたら受け付けやすいかもですよ😊

• 1月26日
  • みぃ

みぃ

哺乳瓶先にしてちょっと粘ってみます!
    それでもダメなら頑張って出すしかないですねー笑

ありがとうございました<(_"_)>ペコッ

• 1月26日
Kmam。

お疲れ様です😊💕

開きます‼︎昼は5〜6時間おきですが、夜は10時間ぐらいあきます( ̄∀ ̄)

わたしもつい最近、病院にて母乳不足を指摘され混合に変えました。
最初は全く受け付けてくれず、泣くばかりで気が狂いそうでしたが、今は母乳よりもミルク‼︎って感じです笑😂

最初は、哺乳瓶の乳首をお腹が減ってない時に慣れさせる為に咥えさせてました(*≧∀≦*)
次は、母乳を搾乳して哺乳瓶で与えて抵抗感をなくす。
最終的には可哀想ですが、心を鬼にして母乳は一切与えず、泣けば哺乳瓶のミルクを繰り返す。かなり嫌がりますし、時間も掛かりますが究極にお腹が減ると妥協するのか飲んでくれました。
そこからは、嫌がりながらも少しずつ飲んでくれるようになり、今はどっぷりです笑

• みぃ

みぃ

夜10時間も寝るんですね!
    うらやましい(˶′◡‵˶)

根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月26日
豆まめママ

生後間もなくは、寝てくれます。しかし、成長とともに、夜泣きが始まり、なかなか寝なかったりします。寝てくれる時期、寝ない時期を繰り返します。

哺乳瓶は、搾乳してあげてみたら飲んでくれるかもしれません。母乳で足りてるのかもですね。
体重計があれば、どのくらい飲んでるか計ることが出来ます。抱っこして一緒に体重計に乗って、飲む前と飲んだ後を計ると飲んだ量が増えます。お試し下さい!

ひとり目ですか?ふたり目を産んで思ったのですが…月齢が増す時期に、夜泣きする気がします。脳の発達なのかな…。まだまだ夜泣きをする時期なので、大変ですが、赤ちゃんが寝てる時は、一緒に休むようにして下さいね。

• みぃ

みぃ

脳の発達で夜起き始めるんですねー
    なるほどです。

母乳はこの前測ったら
    150から200くらい
    飲んでました。
    これって足りてますかね??

1人目で不安だらけです。
    よろしくお願いします<(_"_)>ペコッ
    授乳で起きたら寝付けなくなってしまってー

• 1月26日
  • 豆まめママ

豆まめママ

飲んでる方だと思います。足りてるかは、赤ちゃんのお腹次第ですよねー。うちは、ミルクを300とか飲む日もあり、飲み過ぎやろーって思いますが…ふたり目あるあるで、飲ませてます😅飲みたそうならあげる…。
    私も夜泣きで起こされて、ついスマホ見てしまって…負の連鎖にはまってます😁

• 1月26日
  • みぃ

みぃ

300飲む日もあったんですねー
    赤ちゃんの様子見てミルクも検討します!!

夜泣きで起きると目がさえますよねー
    スマホしてますます寝れなく(=ω=.)

この際なので更に質問なんですがー
    豆まめママさんは
    女の子と男の子両方育ててるんですよね?
    どうですか?
    性別で違いあります?
    女の子の方が育てやすいとかよく言いますけどー

• 1月26日
  • 豆まめママ

豆まめママ

私は、女の子が欲しかったので、上の子が女の子で良かったです。3歳で、口が達者です。下はどちらでも良かったのですが…下ってのもありますが、男の子可愛い❣️毎日ぎゅうぎゅうしてます。旦那が長男なので、男の子産んでれば、文句言われないから良かったです。

• 1月26日
  • みぃ

みぃ

男の子も女の子もいるのはうらやましいです!
    私も2人目を授かれたら男の子がいいなぁーと思っています!

• 1月26日
ママリ

生まれてから今日まで朝まで続けて眠れたのは1回です(TT)
常に1時間のときもあれば4時間の時もあります( ; ; )5時間眠れたのは1回です(TT)

たしかに夜は昼間より比較的感覚あきます!

哺乳瓶ははじめは搾乳してあげてました!4月から保育園予定なので、一応ミルクも練習させたら抵抗なく飲んでくれたのでたまーに練習してます!キューブのやつ使ってるので1回につき40ミリだけ練習してます♪

• みぃ

みぃ

4月から保育園なんですねー
    生後2ヶ月から一切搾乳してなかったのでしまい込んだ搾乳機を出して見ました!
    ちょっとずつチャレンジして見ます!
    ありがとうございました!

• 1月26日