※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンバ
子育て・グッズ

生後4カ月の息子がおり、夜間に2度起きてしまうことが増えました。早く寝かせたいが、一緒にいないと心配です。寝かしつけ時間を早める方法はありますか?

生後4カ月の息子がいます。義実家同居中です。
旦那の帰りが22時。待って夜ごはんをあっためて出してから上に上がって寝かしつけられるのはいつも早くても23時ごろです。もっと早くできれば寝かせてあげたいのですが、1人で二階の寝室で寝かせとくのもかわいそうでいつも一緒にリビングにいてしまいます。それのせいかはわかりませんが、いつもなら23時から6、7時までは一度も起きなかったのに昨日から夜中に2度起きてしまいます。何かいい方法はありませんか?

コメント

みんみん

旦那さんにご飯は
自分で準備してもらうとかですかね?😣

• ルンバ

ルンバ

そうしたいんですけど、そうするとどうしても義母が私は寝たいのに待ってやらなきゃいけないって感じになってしまうので嫌で…😔義母が今日9時頃から、眠くなって泣いてる息子(孫)に向かって、夜ねれなくなるから起きてな〜!って言ってるのを見て、眠たそうだから先に寝ときなじゃないんだと思いました…。

• 1月26日
りんご

ベビーモニターはいかがでしょうか?もしくは23時までリビングの一部をくらいスペースにして就寝スペースとしてとり、23時は覚醒させないように夜間授乳としてカウントするとか?

• ルンバ

ルンバ

リビングは義家族がいて明るいしテレビもうるさいので寝かせられる状況にはないです😭ベビーモニター調べてみます!

• 1月26日
  • りんご

りんご

上の方へのコメントを見ました。お義母様の考えは私はえ?って思います。保育士や子供関係の仕事をしていましたが幼児期の睡眠不足はその後の人生に大きな影響を及ぼすと思います。ゆくゆく日中の活動が活発になる時期になると23時では体力が持たず、起きていてもぼーっとしてしまう→活動に集中できない→本来出来る活動ができない。
    1日だけぼーっとしているわけではないので少しずつかけっこの時力が入らなくて走ることができない。お遊戯の練習に集中できなくて覚えられない。その時お子さんはどう思うでしょうか?
    ぽんきちさんからお話しして通じなさそうなら早めに保健師さん等に相談したほうがいいと思います。↑は私が見ていた例なので絶対とは言い切れませんが、睡眠は大事です。

• 1月26日
  • ルンバ

ルンバ

やっぱりそうですよね…。なんなら最近23時にも寝てくれなくて23時から1時くらいまで泣きっぱなしで寝かせつけるのも、一苦労です。そして3時頃にまた起きます。今年の夏前には引っ越す予定なのでそうなったら気にせず早めに寝かせつけれるんですけど。旦那が一言俺が自分でやるから母さん寝ていいよ!とか言ってくれれば解決するんですけど、、。まぁそれでも義母がやると思いますが…。なんで旦那の帰りを義母が一緒に待ってるんだかも最近よく分かりません…。

• 1月26日
ぷくぷく

義母も先に寝ればいいのにって思いました😅
旦那さんが自分で温めて自分で片付ける又は朝片付ける、じゃだめなんですかね。。

• ルンバ

ルンバ

眠い眠い言う割に全然寝ないんですよ、、旦那が帰ってきてご飯食べ始めた頃にようやく、よし!じゃあ私寝るね!って寝るんですけど、え、なんで待ってたの?って感じです😭一度ちょっと寝かせてきます!って言ったら〇〇(旦那)のご飯はどうするの?って聞かれて寝たら降りて私がやります!って言ったんですけど結局寝かせつけても寝なくて旦那が帰ってくる頃に息子を連れて一緒に降りたら義母が何故かご飯あっためてました…😔

• 1月26日
 MRK

旦那さんも義母も謎ですね。
旦那さんはそのくらい自分でやればいいし義母は寝ればいいのに。
息子大好きなんですかねW
私は旦那は夜は遅くないのですが朝は一人でお弁当支度して行ってますよ!寝る前におかずだけ作って😵
義母さんと嫌な中になるのもめんどくさそうなので旦那さんにきちんと話して自分でやってもらってゆっくり寝ましょう!((((;゜Д゜)))

あああい

うちの息子は夜7時に寝て朝7時に起きます。寝室は2Fで寝かしつけたらベビーモニターを付けて、1Fのリビングで私は過ごしてますよ!
夫が帰ってきたら、ご飯温めて2人でリビングで過ごしてます!
夜の寝かしつけの時間を変更すると、最初の2〜3日は途中起きちゃったりするかもしれませんが、1週間くらいすれば夜の7時にすんなり寝てくれると思います。お風呂上がってから、テレビのついてるリビングで23時まで起こさせるのは興奮して寝つきが悪くなるのは当たり前なんじゃないかなと思いました。、

minabauwa

うちの娘も上の方と同じく寝室2Fで7時頃寝かしつけたらベビーモニターつけて1Fのリビングに居ます。夜ご飯は寝かしつけが終わってから食べます。以前助産師さんに20時までには寝かした方がいいよとアドバイスもらってからは意識して早く寝かしています。あまり遅いと子どもの成長に良くないと聞いたので、義母さんにも説明して早めに寝かしてから旦那さんを待つのはいかがでしょうか。1週間位頑張れば早めに寝てくれるようになると思いますよ^ ^