※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶき
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について質問です。義父から大きなバギーオールをもらい、肌着と足つきバギーオールを着せていますが、着せすぎでしょうか?赤ちゃんにはどれくらいの服装が適していますか?

いつもお世話になっております。

現在3ヶ月でもう少しで4ヶ月になる男の子がいます。
普段は冬でもさほど寒くない地域に住んでいますが、
ここ1週間程マイナスを超える気温で、
寒さにあまり慣れていない為とても寒いです。

今は携帯の天気予報で気温を見ると、
マイナス1度でした。
寒いところはもっと寒いとは思うのですが、
これくらいの気温の中生活している方は、
お子さんにどんな格好をさせて寝かせていますか?

普段は肌着1枚とカバーオール(?)を1枚着せて
薄い毛布で包み、体の下には温かい素材の布を敷き、
大人用ベッドで私と一緒に寝ています。
私は羽毛布団1枚で寝ていて息子にも半分くらい
掛けて寝ています。

ですが今日はとても寒く感じたので、
肌着と足つきバギーオールを着せて普段と
同じものを体に掛けて寝ています。
義父に頂いたもので、サイズが大きく、
手も足も出てきていませんが、着せすぎでしょうか?
赤ちゃんは温めすぎるのは良くないみたいですが
どれくらい着せてあげればいいのでしょう、、。

コメント

怪獣使い

暖房は付いていますか?

• いぶき

いぶき

暖房は基本的にはつけていません。
    寝室が他の部屋より少し寒いので、
    普段は寝る時間より早くに暖房を
    つけていて、1時間程のタイマーを
    かけて寝ていますが、
    今日は着せすぎかな、と思いつけていません。。。私はヒートテックとトレーナーを着ていますが寒いです(´・ ・`)

• 1月26日
  • 怪獣使い

怪獣使い

そうなんですね。
    うちは暖房付けているので肌着、パジャマにスリーパーです(布団はかけても蹴るので…)
    暖房付いてないと寒いと思うのでそれくらい着せてても問題ないと思いますよ(o^^o)

• 1月26日
  • いぶき

いぶき

あ、今日いつもより寒いなと思ったらタイマーでつけていますが1時間程です(T ^ T)手をバンザイにして寝ているので冷たくなってたりすると少し心配になっちゃいますが、、。汗など気をつけて見てみますね、ありがとうございます!

• 1月26日
  • 怪獣使い

怪獣使い

うちは一応温度計を見て室温調整をしています(o^^o)
    赤ちゃんは手足で体温調節するとか聞いたので冷たくてもお腹や背中が暖かければ大丈夫みたいです!
    寒いので風邪引かないようにお互い気を付けましょう✨

• 1月26日
あいな

私は北海道住みで寝る時は長袖ロンパースのみです!え?それだけ?って思うかもしれないけど、赤ちゃんは大人より体温も高いし着させすぎ布団のかけすぎで暑くて起きてしまうので…
長袖ロンパースに膝掛けみたいなブランケットを2枚かけて暖房を一番小さくして加湿器を置いて寝てます!
前に厚着させて布団もかけたら暑かったみたいで起きてしまいました😢
特に風邪などもひいてないので大丈夫なんだなと思いました!

• いぶき

いぶき

赤ちゃん体温高いですよね。
    そう聞いていたし、触ると温かいんですが体温計をそてみると36℃後半くらいなのでそこまで体温が高いわけでもないんだな〜と、、。今日は着せすぎなのかなと思いいつもみたいに部屋を温めたり暖房をかけたりはしていないのですが、汗をかいたりしていないかなど気をつけて見てみますね。ありがとうごさまいます!

• 1月26日
まる

布団含め何枚も重ねるとこもり熱で汗かいて汗が冷えると風邪ひくので普段と同じ服と布団で暖房つけて室温を上げる方がいいと思いますよ😊

• いぶき

いぶき

そうなんですね、普段暖房つけたまま寝ると声がガサガサになってしまっていて、それから部屋が温まると消していたので寒いかなと思って着せていましたが汗など気をつけてみてみますねありがとうございます。

• 1月26日
  • まる

まる

そうなんですね😭‪‪💦‬今夜は私もストーブつけて加湿器MAX&マスクしてます(´・_・`) 背中とかホカホカしてたら1枚減らしてみた方がいいと思います^^*

• 1月26日