※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
ココロ・悩み

最近育児疲れている女性が、昼間1人で育児に悩み、娘との外出が大変でストレスを感じています。夫は協力的だが平日は忙しく、保育園に預けることもできず悩んでいます。イライラや眠れない日々が続き、ストレスの発散方法を模索しています。

なんだか最近、育児疲れです。もっと辛い状況の方や、もっと疲れている方たくさんいると思いますが、すみません。

最近、昼間娘と2人きりの生活になんだか疲れてきてしまい、ストレスというか、常にイライラしてしまいます💦
悪いと思いつつもイライライライラ。
旦那は朝早くから仕事で帰りは21時過ぎです。ほぼ1人で育児、家事をしています💧
とても協力的で娘にデレデレな旦那ですが、平日は特になかなか協力は期待できない状況です。

保育園に預けて働くことを考えましたが、保育園入れず。。
午前中は家事が終わったら児童館や公園、キッズパークや買い物に連れ出し、午後はお昼寝、夕飯、お風呂、寝かしつけです。
最近娘はどこに行っても帰らない。車に乗らない。乗りたくないから駐車場でプチ逃走します😨
危ないしお昼ご飯だしお昼寝だし、無理矢理捕まえると泣き叫び…家に着くまでずっと泣いてます。
毎回では無いですが、泣くし買い物もスムーズに進まないし、なんだか毎日娘と出かけることが嫌になり、行きたくないけど、行かないとお昼寝しないし、しぶしぶ出かけています。
家に帰ってきたらきたで、遊んでてなかなかご飯食べなかったり、食べながらフラフラしてみたり、家事は邪魔されるしでイライライライラしてしまって😥

同じくらいの子供を持つ友達と遊んだりしますが、出かけるまでが面倒だと思うようになってしまい😰
とにかく体がダルいです💦

旦那が帰宅してから、寝るまでに、今日あったことなど聞いてくれたりするので、帰ってくるとなんだかほっとします。
でもまた明日も2人きり…何しようかな…と考えると眠れなくなり毎日寝不足です。

ダメなお母さんですよね…
イライラして娘に強く怒ってしまったりするので、毎日反省です。
旦那が近々1週間出張に行くので、私どうなってしまうんだろうと不安です。
皆さんはイライラ、ストレスありませんか?
どうやって発散してますか?

コメント

Kryr

私の家は3人子供がいます。毎日家に帰ってきて出張などはないですがここ毎日残業で一緒に夕飯が食べれないなどでイライラしてしまうこともあります。息抜きとはいきませんが旦那さんが帰ってくる間の時間でのんびり過ごすのもありかと…外に行くのは私は嫌いと言うか逆にストレスになるので家にほぼ居ますが…テレビ見たり好きなDVD見ながらおやつ食べたりお昼寝したら一緒に寝たり…お昼寝しないならさせないで家事をやりご飯食べさせてお風呂に入れて早く寝かせてでもいいかと…うちはそうして早く寝かせて少しの時間でも一人で過ごしています…☺

• りんた

りんた

コメントありがとうございます。

イライラしてしまうことありますよね。今日は夕飯の買い物に出かけたんですが、何かが気に入らなかったらしく、買い物中ずっと泣き叫び、床に寝転がって泣き、車にも乗らず…
    こっちが泣きたくなりました💧

寝ている時間が本当に至福の時です✨

• 1月26日
h

初めまして(^ ^)
お気持ち、よくわかります。

私も、育児に何度も疲れ何度も泣いていました。
家は散らかっていて、家事も最低限、何も出来ずただただ娘、息子と寝て起きて、、周りのお母さんが出来すぎていて、自分はダメな母親だなぁ、と苦しい毎日でした。
でも、娘2歳、息子10カ月で保育園に入れ始め、私も働き始めてから自分の中で色々変わりましたよ!

子どもが、とにかくかわいい!育児が楽しいって気持ちが、ようやく分かるんです(^ ^)
あのときは、育児が楽しいなんて1mmも思わなくて、ただただ苦しくて、自分は子どもを産んで良かったのか?
イライラ、ストレスばかりで毎日泣いていましたよ。

りんたさん、毎日、きちんと家事やお子さんと外出などされているようで偉いですよ。全然ダメなお母さんじゃないです!
たまにはきちんとママ出来なくてもいいと思いますよ(^ ^)
料理もたまにはデリバリーや冷凍食品で手抜きしたり、お昼子どもとDVD見て過ごしたり、
なんでも完璧じゃなくていいんですよ!
たまには泣いてる子どもを放っておくのもok
夜更かしして朝寝坊もok
育児は適当さがないとやっていけません!笑

一時保育やファミリーサポートなど使えるなら、思い切って使ってみてもいいと思います!
ご主人がお休みのときに、1人でお出かけとかしていますか?
美容院行ったり、映画みにいったり、、、も息抜きになります♪

必ず変わる時がくるので大丈夫です(^ ^)
お互い頑張りましょうね♪

• りんた

りんた

そうなんです!周りがよく見えてしまって、自分を責めてしまうことがあります💦
    甘いのかな〜私…なんて考えてみたり。
    私は働きたいタイプなので保育園に預けて短時間でもいいから外に出たいと思っていましたが、保育園なかなか入れずです😭😭
    お願いします〜入れてください〜って感じです💧

今まさに育児が苦しくて、毎日朝が憂鬱で…

幸い旦那さんは協力的なので、久しぶりに預けて友達と出かけてきます⭐️
    旦那が帰ってくるまで待てずに、ラインで午前中のイライラを報告してしまいました😅聞いてよ〜ってイライラしながらいつも愚痴られて、よく考えたら旦那も可哀想ですね💦笑

• 1月26日
  • h

h

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    私も働きたいタイプです!専業主婦はとても大変です(笑)
    仕事ももちろん、大変ですが
    頑張れば頑張るぶん、評価され、給料ももらえます!
    子育ては子どもの笑顔、成長が給料みたいなもんですからね(笑)
    保育園にいれて、子どもと離れている時間があるからこそはやく会いたいなと思えたり、心に余裕ができます!
    ひとそれぞれ、専業主婦がいい〜という友人もいますが私は仕事してるからこそ精神安定してます😂
    はやく保育園に入れるといいですね~😭

ずっと育児が楽しい人なんて本当に稀だと思います。
    なんであのときあんなに辛かったんだろ?と今では思うほど私は今楽しいです(^ ^)まだ子どもにイライラしてしまったり、悩んだりすることももちろんありますが、3歳の子はおしゃべり上手でお話しするのが楽しいですし、1歳の子も甘えん坊ですが癒されます♪

旦那さんに預けて遊びにいける時間が幸せに感じますよね(*^_^*)
    たくさん遊んでストレス発散しちゃいましょう(*^_^*)

わたしも、たまにラインで子育てのイライラをぶちまけますよ‼︎笑
    旦那にも、分かってもらいたいですからね😂◯◯ちゃんのお父さん、◯◯ちゃん今こんな状況ですよ。(わがままを言って泣き止まない)とふざけて写真送ってみたり😂

旦那さんもきっと、分かってくれてると思いますよ(^ ^)
    これからりんたさんの毎日がもっともっとハッピーになっていきますように♡きっと1年後には、あのとき大変だったな〜って笑い話になってますよ(^ ^)

• 1月29日
わんさか

わかりますー!そのころイヤイヤ真っ盛りでストレスでした。
三歳になった今でも、毎日なにしよ…なに食べさせよという感じです。でも、爆発的イヤイヤ期を通り越したのでだいぶ楽になりました!

ストレス解消は、わたしも知りたいです(;>_<;)

• りんた

りんた

コメントありがとうございます😊

イヤイヤ期なんですかね…😰
    私もイヤイヤしたくなりますよ本当💦
    毎日毎日どこか行くたびに泣き叫んだり、座り込んでみたり、走って逃げてみたり、何かしらやらかしてくれます💧

ストレスたまりますねぇ本当😥

• 1月26日
楊貴妃

りんたさんすごい!!
ダメなお母さんなんかじゃないですよ!

児童館や公園、キッズパークなどに連れて行ってあげてるじゃないですか
私は寒さに負けてこの1週間どこにも連れて行ってあげれてないです😓
買い物も子どもの気分転換になるかもなのに夫に任せちゃってます💦

以前は散らかされるたびにイライラしてましたが「まぁ、いっか」「そういう気分なのね…」と思うようにしてからはイライラの頻度減りました✨
1日ぐらい散らかってたって旦那さんも怒らないはず!私の夫は「あら、今日大変だったんだね」って感じで許してくれます
1食ぐらい撒き散らかしてほとんど食べなくても死にはしません

• りんた

りんた

毎日イライラして怒って、ダメダメです。
    家にいると2人の時間が長くて長くて、私がいられなくて💦娘の為というか、これはもう私の時間かせぎです😭笑

今日は夕飯の買い物に出かけたんですが、何か気に入らないことがあったようで泣き、暴れ、寝転がって…
    最悪でした😨
    可愛い悪魔です本当👿

• 1月26日

めっちゃわかります!同じ状況がおおすぎて頷きながら見てました(笑)
うちは一歳すぎから、出かけると帰りは大泣きで無理やり収容して家までギャン泣きされたまま帰ったことは数知れず💦
なので出かけるのが億劫で家にばっかりいるようになって、旦那に社会性がないとチクりと言われたりしてました( ;∀;)
出かけるのが嫌になりますよね💦

時期的にイライラしちゃうのは仕方ないと思います。私はイライラした後に、反省したらぎゅっと抱きしめたり抱っこしたりしてます。ママもごめんねって…
なんだかアドバイスになってなくてすみません💦

• りんた

りんた

同じですか?なんか救われたような気持ちになりました😥わかってくれる人がいるって一番励みになりますね。

ギャン泣きで帰る!は毎日のパターンです。なのでどこにも連れて行きたくなくなりますが、家にいても時間が長くて長くて私がダメで😥

旦那に話すと、パパとママと出かけると比較的いい子なので、そんなに?大袈裟に話してる?って言われて、さらにイライラします🤮
    本当なんだよ!って。

イライラしながら接するの良くないですよね💦反省します。

• 1月26日
まりな

イヤイヤ期に突入されたかもですね💦
お子さんも言葉で説明できない分イヤイヤや、泣いてみたり、奇声をあげたり、、、
うちの上の子は2歳前からお昼寝もいやいやでそれまで決まった時間に寝かせてましたが、寝かしつけがイライラになったので諦めて寝るまで放置で寝かしつけをしなくなりました!
お昼寝しない分夜ぐっすりで2番目ができて起きてくることなどなく助かってます!
時間に追われると本当イライラしますよね💦
2歳の頃は思うようにならないことが多かったので、私もイライラしてました!
なので家事など手を抜いたりして完璧を求めず、できる時にやってほぼ手抜き、公園などに行くにもさほど時間を気にしなくていい時間帯を選んだり!
バスで行き帰り移動の時など時間を守らないといけないときはしっかり目を見て真剣な顔で伝えたらわかってくれたりしてました!(それでもダメな時はありますが、、、)
お店の中でダダをこねられた時はとても恥ずかしかったですがそのまま放置で、落ち着いてきたら〇〇したかったんだよね?と子どもの気持ちを理解してあげた上で、でもママはこうして欲しかったと言うみたいなことをこれまた目を見てやってました。

私のストレス解消は話す、動く、作るです!
話すは旦那や支援センターのママさんたち!
動くは散歩にでたり、Wii fitで運動したり、これまたゲームですが、WiiUでダンスしてみたり!
作るは裁縫したり、娘と作れたり、食べれるお菓子を検索して作り2人で食べたりしてます!

長くなりましが、私もイライラして娘に当たったりすることが今でもあります。ママがイライラしてると、家族が暗ーく、その場がなんとも言えない空気になるのが目に見えてわかるので💦ご自分に合ったあまりストレスを溜めない家事や育児を見つけていかれたらと思います^ ^
参考になりましたら幸いです!

• りんた

りんた

イヤイヤ期なんですかね。最近ひどくて、私が参ってます。
    目を見て話す!はとても勉強になりました✨実践してみます⭐️

確かに私がイライラしてると、娘もなんとなくよそよそしくするし、旦那もなんとなく気を使ってる感じがあるし、ママは元気で笑顔が一番ですよね😭💦
    頑張ります✨

• 1月26日
  • まりな

まりな

家庭が暗くなるのは経験済みです💦
    イライラしないお母さんは居ないと思いますが、笑顔が1番だと身にしみて思います!
    お互い頑張りましょう^ ^

• 1月26日
あ

イライラするコトわかります!
疲れてしまうコトもわかります!
子供は、体力ありますからね。
疲れてわたしのが寝落ちする時もあります。

旦那さんが居るときは、旦那さんにお子さんを預けて一人で買い物とか体休ませてもらってわずかな時間でも私は、落ち着きます。

• りんた

りんた

ほんの少しでも1人になると、すーっと心が癒されます😅✨

1人の時間もらって少しリセットしてみます✨

• 1月26日
Kryr

うちはまとめ買いして旦那が休みの日以外出かけません。イライラするのわかっているので(笑)やることはさっさとやって早く寝かせます(笑)

• りんた

りんた

コメントありがとうございます😊

なるほど✨私は出かけて発散してましたが、出かけずにいたらどうなんだろうとチャレンジしたくなってきました💦
    出かけたら出かけたでイライラするので、たまにはお家でゆっくり過ごしてみます😀

• 1月28日