※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1r0_m1zu
子育て・グッズ

2歳児のお昼寝について、2時間寝てしまい夜遅くなる悩み。同月齢の方のお昼寝時間や寝る時間を教えて欲しいです。

2歳児のお昼寝についてどのようにされてるか教えて下さい❗

来月で2歳になる息子なんですが、お昼寝させると3時間ぐらいは寝ちゃいます😥
希望としては1時間半~2時間で起こしたいので、起こそうとしますが、泣いて機嫌が悪くなり30分ちかく抱っこで、結局2時間ちかくなってしまいます( ̄▽ ̄;)

自分で起きてくれるとスッキリみたいで、機嫌も良いのですが💦

2時間お昼寝すると夜なかなか寝てくれず、22時半~23時過ぎてしまいます。

お昼寝なしでやってみたら、21時には寝てくれますが、夜中に何度も夜泣きして、こちらが寝不足になります。

ネットで調べてみたら、日中の疲れや刺激が頭の中でフィードバックされてるとか。

同じぐらいの月齢の方で、お昼寝どのようにされてますか❔
お昼寝時間、時間帯、夜何時に寝てるか良かったら教えて下さい❗



コメント

deleted user

朝は何時に起きていますか?(^^)

  • h1r0_m1zu

    h1r0_m1zu

    朝は8~9時に起きます。下の子が6~7時に起きて授乳して、二度寝する感じです💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、それが原因だと思います💦💦
    うちもその時間帯に起きることが続いていて一緒の状況でした😱
    7時~7時半に起きるようにすればお昼寝時間が前倒しになり、夜も寝るようになりますよ!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはそのくらいの頃、保育園に通っていたので12時~15時お昼寝、21時半までにはだいたい寝てました。退園してから朝が8時すぎるようになってお昼寝時間もずれていき、22時就寝とかが続いていて、最近は7時半に起こすようにしていたらお昼寝を3時間しようが21時半までには寝るようになりましたよ✨お昼寝なしだと19時過ぎてくると静かになり20時には寝ます😅

    • 1月26日
deleted user

うちはいつも決まってて15時半から17時半の二時間です。
夜は22時くらいにいつも寝ています(>_<)

  • h1r0_m1zu

    h1r0_m1zu

    17時半まで寝ていても22時には寝てくれるのですね❗

    • 1月26日
やままま

保育園での2歳児の生活だと
11時すぎに昼ごはん
12時半から14時半まで午睡
15時におやつです。
連絡帳を見ると大体の子が7時には起きて、21時には寝ています

うちの子は
この保育園のリズムで20時半には寝ます!

yukky

うちも来月で2才なので同じですね(*^^*)
保育園に通っているのですが、12時~15時のお昼寝タイムのうち、2時間半~3時間たっぷり昼寝してます。
夜は21時半に寝て、朝は7時起きです。
夜はすぐ寝てくれるのですが、朝の寝起きは悪いです。
お休みの日は昼寝が短かったり、時間がずれたりしますが、朝起きる時間と夜寝る時間は変わりません。
夜泣きツラいですよね。。息子さんにぴったり合った生活リズム見つかるといいですね。

  • h1r0_m1zu

    h1r0_m1zu

    お昼寝する時間は早いですが、時間はたっぷりなんですね。
    7時に起きなきゃダメなんですね。
    起きなきゃと思いつつ、二度寝してしまうのダメですね。

    朝の寝起きが悪いのも、身支度で忙しいときに大変ですね。
    でも規則正しい生活しなきゃですね。

    • 1月26日
yuki

お昼寝は最近する時としない時があります。
大体14:00~16:00の間で45分~60分くらいです(*^^*)
たまに17:00位に寝てしまう時ありますがグズるの分かってますが15分位で起こすようにしてます。
16:00以降に寝ちゃうと絶対夜中にグズるので(´・ω・`)

夜は必ず21時には寝ます。

  • h1r0_m1zu

    h1r0_m1zu

    お昼寝時間短めなんですね★
    でも21時寝てくれるのは助かりますね❗

    うちも16時半以降に寝るときはたいていグズります💦

    • 1月26日
  • yuki

    yuki


    何故か自然に目覚める平均がそのくらいなんですよね(笑)

    朝は1回8:00前に起きてまた自然と寝て9:00~10:00にきちんと起きてるのでトータル睡眠時間だと大して変わらないんだと思います(笑)

    • 1月26日
h1r0_m1zu

保育園、11時すぎにお昼なんですね。

我が家は、7か月の下の子がいて、6~7時に起きるのですが、また寝てくれるので8~9時に起きて、10時に朝ごはん。
生活リズムがまずダメですね。でも授乳で寝不足もあり、9時まで寝かしてしまうんですよね…
ダメですね。

h1r0_m1zu

↑やままさんへのお返事です💦

カナぷう

朝起きる時間が遅いと昼寝も遅くなり夜寝る時間も遅くなるという悪循環になりますよ(^^;;
うちは朝7時には起こして、昼は14時〜16時まで寝ます。 お昼寝は2時間以上しないように起こしてます。グズりますが少ししたら機嫌良くなるので、夜のことを考えて起こすようにしてます。
夜は21時から寝かしつけて22時頃に寝ます。
他な方への返事を読ませてもらいましたが、8〜9時に起きてお昼寝3時間してたら夜寝なくて普通だと思います(^^;;
下の子が二度寝してくれるならその間に上の子を起こして朝ごはん食べさせたり出来るんじゃないかなと思いました。
いずれは保育園や幼稚園に行くようになると思いますし、生活習慣を変えていってはどうですかね( ^ω^ )