※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たごちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めたタイミングでミルクに変えたいと考えています。混合にしていきたいのですが、ミルクのタイミングや量、メーカー、おっぱいとの関係、間隔について教えてください。

こんばんは。
今、5か月で、離乳食を少し前にはじめました。
周りのママさんたちは、離乳食を始めたタイミングで、ミルクにしているそうなのです。
私は産まれてからずっと完母で、育てているのですが
4月から保育園に預けたいと考えていて、
ミルクに変えたいと思っています。
子どもは、おっぱい大好きで、
夜寝るときは必ずおっぱいです。
なので、すぐに、卒乳は無理だと思うので少しづつ混合にしていきたいのですが、
・ミルクは、どのタイミングであげるのがいいのでしょうか?
・一回のミルクの量、一日のミルクの量は、平均でどのくらいなのでしょうか?
・産まれて初めてのミルクなのでメーカーは、どこのものが、いいでしょうか?…子どもによって合う合わないがあるとは思いますが…(笑)
・混合の場合、ミルクとおっぱいは、どのようにしてあげてますか?…主にミルクメインにしていきたいと考えています。
・ミルクから、ミルクなのど、間隔は何時間くらいですか?
質問が多くてすみません。
1つでも答えてくださる方いましたら、よろしくお願いしますm(。_。)m

コメント

リンゴママ

うちは2ヶ月くらいまで混合で(母乳の出が悪かったので)、以降完母でやってきました。
離乳食始めてからもミルクはあげていませんでした。親に預ける時だけミルクでしたが、始めは久しぶりの哺乳瓶で拒否がありました。1wくらいでゴクゴクのんでくれました。ストローを5ヶ月から練習を始めたので、ストローで飲めるようになってからはマグでミルクを飲ませてました。
そして11ヶ月から保育園に行ってます。始めは朝、寝るときにオッパイ欲しがってましたが、今は朝は飲まずに保育園行ってます。休みの日はそばにいるから欲しがりますけどね(⌒-⌒; )1歳になって牛乳を飲むまでは、10時と3時のおやつにミルク飲ませてくれてましたよ!
長くなりましたが…
ミルクは離乳食の後に飲ませたらいいと思います。量は未経験で、わかりません。保育園で10時3時に飲んでたのは100でした。11ヶ月の場合ですが。
ミルクの種類は、産院で使ってた、ビーンスタークのすこやかM1です。
ミルクメインにした話じゃなくてすみません(>_<)何かお役に立てればと思います。

たごちゃん

ご丁寧にありがとうございます💕
できることから少しづつ慣らしてみようと、思います💕

ひなそらママ

4歳になる上の子は森永のE赤ちゃんを飲ませてましたが、4ヶ月の息子には森永のはぐくみを飲ませてます。産院でE赤ちゃんを飲ませてたので同じにしたのですが高くて…💦でも両親どちらかにアレルギーがあるならE赤ちゃんオススメだそうですよ!

生後5ヶ月ですと量は200ぐらい飲んでも良いかと思いますが個人差ありますので、お子さんの様子を見て量を決めるのが良いかと思います。

タイミングですがミルクとミルクの間は3時間空けた方が良いとされています。4ヶ月の息子の場合は、07:30起床、11:30、15:00、18:00、寝かしつけ21:00、03:00の計6回です。03:00のミルクは夜中起きた時なので多少前後します。
離乳食始まっていて、二回食になれば離乳食後に飲ませて、他3回の計5回とかになるかと思います。

私はグズった時だけ母乳にしてたら、おっぱい吸わなくなっていつのまにか完ミになっちゃってまひた。私も来春から保育園に預けるのでちょうど良いなぁと思ってます。

私は来春から保育園に預けると決めてたので産まれた時から哺乳瓶に慣れさせてましたが、今までおっぱいしか吸ってこなかった子ですと最初は哺乳瓶受け付けないかもしれませんが、頑張ってください♡

あまりお役に立てずすみません!

たごちゃん

ありがとうございます💕
すごく、役に立ちたます(○´艸`)

アレルギーというのは、食べ物のですかね?

湯冷ましでお茶や、離乳食の時に一緒にアップルウォーターを哺乳瓶であげているので、哺乳瓶自体は、くわえてくれるのですが、ミルクを受け付けるかが心配です(笑)
時間をかけて少しずつ頑張ってみようと思います💕

丁寧にありがとうございました!