※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
妊娠・出産

お子さんの名前について、主人との意見が合わず心配です。ご主人は漢字一文字、私は漢字二文字が好みで候補にも合うものがない状況です。他の方はどのように決めたか教えてください。

お子さんの名前はどのように決めましたか??
私と主人の名前の好みというかセンスが全然違くて話はまとまるのだろうか…と心配してしまいます💦
主人は漢字一文字が良くて、私は苗字とのバランスを考えて漢字二文字がいいなと思っています。
その時点で既に合いません(^_^;)
主人が候補に挙げている名前も、正直いいなと思うものがありません…お互い様かもしれませんが💦
みなさんはご主人とつけたい名前が違った時に、どのように解決して決めましたか??

コメント

🐣

女の子は私が決める
男の子は旦那が決める
ってうちではなってます☺️

• おはな♡

おはな♡

回答ありがとうございます😊
    子どもは男の子です💦笑
    もう少しセンスのいい名前を考えてくれれば、一文字でも良いと思っているのですが…
    センス問題は人それぞれなので難しいですね(´;ω;`)

• 1月25日
ぷくぷく

私が10通りくらい候補を出してその中から主人が決めました!

• おはな♡

おはな♡

私も10個くらい候補を出したのですが、俺が考えたのも検討してね!と言われ…(^_^;)
    もちろん検討しますが、どうも方向性が違くてどうしよぉ〜(´;ω;`)となっています💦
    私もぷくぷくさんのお家の決め方がいいです(笑)

• 1月25日
sooooooo

あたしが決めました❤️
いくつか候補を考えて旦那と話し合いました😊
旦那がこの漢字よくないって言ってもうーん、ビミョーって言って即断ってました🤣

• おはな♡

おはな♡

そうですよね!
    私たちが必死に産むんだから、名前をつける権利ありますよね(笑)
    主人は字画も調べていないし、一文字でなんとなくいい✨という程度にしか考えていないようなのにやたら強気で意味不明です(笑)

• 1月25日

意見合わないのと私も何がいいか決まらないので旦那に譲りました。
漢字はいくつか候補あげて相談で決めました。

• おはな♡

おはな♡

主人はプライドが高いので(無駄なプライドです笑)、主人が考えた名前を否定したら嫌な顔するんだろうな〜と思いつつ、どうしても納得がいかなくて…笑
    しかも一文字がいいと言っているので、漢字も候補が他になかなかあげられず…泣
    難しいですね(´;ω;`)

• 1月25日

退会ユーザー

うちの息子昭和初期生まれなの?と言いたくなる様な
    渋くてカッコいい(政宗とか)ではない類の
    古臭い(一郎とか)名前をつけたがってて
    だんな一押しが一番現代寄りだったので話すほどにそれでいい気がしてかて決定しました😂

葵君とか候補にあげてみたものの
    葵!?信じられないっていうレベルで
    女にも男にも葵ってキラキラネームじゃんという反応です。
    奏太(そうた、かなた)とか普通に読める漢字の名前提案してもキラキラ扱いでした。
    名前に関して意見が混じり合う事は一生無いと思ってます。笑

• 1月25日
  • おはな♡

おはな♡

私も葵・蒼くんや樹くんなど一文字も候補に挙げてみたのですが…
    センスが違うと本当にどうにもならないですよね💦
    本当に昭和でも渋くてどーんとしてる名前ならいいんですけど…なんか違うんですよね(笑)
    考えてくれてるのは嬉しいんですけど、こんなに合わないなら丸投げしてくれ!と思ってしまいます(笑)

• 1月25日
るるる

私が思いついたのをどんどん言ってって
旦那さんもいいね!って言った名前にしました
漢字は旦那さんが決めました(^ω^)

• おはな♡

おはな♡

私も10個くらい候補をあげて、この中からいいなと思うものを言ってね!といったら、俺の考えたのも検討してね!と言われました(^_^;)
    素直にこの名前いいな!と私が挙げた名前の中から選んでくれたらいいのに…泣

• 1月25日
  • るるる

るるる

そうなんですね
    旦那さんも名前の候補出てたんですか?
    お互い10個ずつ候補出してかぶった名前にするとかは…ややこしいですかね(^^;;
    お互いが納得する名前ってなかなか難しいですよね(´・ω・`)

• 1月25日
  • おはな♡

おはな♡

基本主人は一文字の名前しか候補に出していなくて、かと言って深い理由もなさそうなんです(^_^;)
    私もいくつか一文字の名前を候補に挙げたのですが…
    できたら苗字とのバランスや、字画、込めた思いも含めて、主人に汲み取ってもらえたらなって思ってしまいます(´;ω;`)
    私もワガママなのかもしれません泣
    本当にお互い納得するって難しいですね💦

• 1月25日
たぬーぴー

男の子→わたし
女の子→旦那 で決めました✨
両方とも候補は1つしかなく、たまたまそれで2人とも納得したのでよかったですが…
お2人で名付け本を読んでみるのもいいかもしれないですね!

• おはな♡

おはな♡

2人とも納得した上で決められたら最高ですよね✨
    名付けの本を読もうといっても読まず、字画も考えないとね!と言っても調べもせず…
    そもそも、お腹の赤ちゃんのことあまり気にもかけないのに、そこだけに強情だな!!とちょっとイラっとしてしまったのはここだけの話です(^_^;)

• 1月25日
  • たぬーぴー

たぬーぴー

旦那さんてどこもそうなんですかね💦
    うちも名付け本読んで!と言っても一度も読まず…決めた名前の漢字や画数や、いろいろ調べたのは結局わたしでした😅

• 1月25日
  • おはな♡

おはな♡

調べもしないで偉そうにすんな!と言わないけど(笑)心で叫んでいます😭
    私も主人の挙げた名前の字画調べたのです、字画がことごとくよくなくて…
    どうしろというの??とお手上げ状態です(笑)

• 1月25日
のりな

いくつか候補を出しておいて、生まれて顔を見てからと言う人が周りに結構居ました😉
でも、それだけ、ご主人と意見が合わないと顔を見てからでも決めるの難しそうですね💦
あとは画数とか、ご両親や周りに聞いてみるとかですかね〜😅
画数も、色々なサイトがあって様々過ぎて迷うかもしれませんが…
うちは私と上の娘が名前を決めて、感じは旦那が決める予定です🤗

• のりな

のりな

感じ→漢字です😅

• 1月25日
  • おはな♡

おはな♡

できたら、お腹の赤ちゃんに話しかける時も名前で呼んであげたくて…
    できたら早めに決めたいなと思って考え始めたところです( ^ω^ )
    主人の候補に挙げた名前は、字画調べずに雰囲気だけで挙げていたので、字画はあまり良くありません💦
    かといって調べることすらしません…(´;ω;`)
    確かにこうなったら、周りの人にもきいてみたほうがいいかもしれませんね✨

• 1月25日
しずか

旦那が名前を考えて
あたしは漢字を考えました❗
はじめは意見があわずになかなか決まらずにいたのであたしのほうがおれました😅
でも最終的にはふたりで気に入った名前をつけることができました✨

• おはな♡

おはな♡

私もこの響きとか、この言葉を入れたいっていう思いが前から強くあったのですが、それは一文字では成り立たず…(´;ω;`)
    話まとまるのか不安です💦
    私たちから子供への最初のプレゼントなので、本当に2人で気に入った名前をつけられたら1番いいですよね♡

• 1月25日

うちは子供の名前は夫からのプレゼント、にしてるので私の要望を伝えて、あとは夫に任せてます´◡`

• おはな♡

おはな♡

普段から子どものことをいろいろ考えてくれているならいいのですが、全然妊娠出産に関心を持たないのに、ここだけ強情でイラっとしてしまいました💦
    しかも、字画も込めた意味も特になく、雰囲気だけで選んでいます💦
    子どものことをなんだと思ってるんだ〜😤と思いました(笑)
    グチまで言ってしまってごめんなさい(´;ω;`)

• 1月25日
ママリん

お互いいくつか候補を挙げて、両者の好みを探りました(笑)
最終的には、愛称を私がリクエストして、画数と由来を考慮しつつ旦那が決めました❗️
お互い納得するお名前が決まるといいですね✨

• おはな♡

おはな♡

愛称って大切ですよね✨
    周りの人に親しみを持って呼んでもらいたいし♡
    確かに愛称は私が考えて、漢字を旦那に譲るのもありかもしれません✨
    ただ、絶対深く考えないんだろうな…(笑)
    本当、2人で納得できる名前が見つかりますようにと祈るばかりです(´;ω;`)
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ぷくぷく

でも、うちは主人があまりこだわりがなく、頑なにこの名前がいい!とか言ってくれなく、好きなの決めなよーって言われたのが悲しかったです。子供に興味ないのか私に決定権を委ねれば平和と思ったのか笑
だからご主人が決めたいのがあるってうちからしたら羨ましいです(^_^)

• おはな♡

おはな♡

確かに、あまり興味を持ってもらえないのも逆に寂しいですね(´;ω;`)
    いわゆる優しさと見せかけた丸投げですよね(笑)
    でも、あまりにも主人のネーミングセンスが昭和すぎて…
    いつも私に丸投げするのに、今回はこだわるんかい!と突っ込みたくなります笑

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私が候補を何個か出し、その中から旦那に選んでもらいました。

私が出産するんだから!と訳の分からぬ理由そのようにしてもらいました 笑笑

• おはな♡

おはな♡

その通りだと思います✨笑
    こっちは命がけで産むんだから!と胸を張って言いたいです✨
    …が無駄にプライド高いので、主人の候補をボツにしたら嫌な顔されそう…(^_^;)
    でも、譲りたくない〜い(笑)

• 1月25日
るんママ

旦那が名前決めて
漢字は私が決めました(❁´ω`❁)

• おはな♡

おはな♡

回答ありがとうございます☺️
    あっ!その手もありますね✨
    でも主人は一文字にこだわっているので、なかなか難しくて…
    しかも一文字にしたい深い理由もないですよ(笑)
    私、ここで主人の愚痴言いまくってますね(笑)
    平和に決めたいです♡

• 1月25日
  • るんママ

るんママ

はい☆。.:*・゜
    それは難しそうですね💦
    なーんで深い意味ないのに
    一文字なんだーーー(笑)
    私もママリで時々愚痴りまくってます(笑)
    そーですね( ˊᵕˋ* )♩
    素敵なお名前見つかりますよーに(❁´ω`❁)

• 1月25日
  • おはな♡

おはな♡

主人はなんでも見た感じでカッコつけるタイプなので、一文字はかっこいい✨というのが言い分です…
    謎です(笑)
    みなさんに話聞いてもらえるだけで、私の怒りは治まってきます(´;ω;`)
    ありがたいです✨
    負けないように頑張って見ます(笑)
    ありがとうございます♡

• 1月25日
narumi

我が家は漢字一文字がいいねって二人でなってるので、その方向で考えてますけど、私の実家ではおじいちゃんが子供用のおもちゃのホワイトボードみたいなやつ?にぎゅうぎゅうに名前をひらがなで書いてそこから決められたらしいです笑
まずは漢字は気にせず名前の響きだけ考えるのもありかと😍

• おはな♡

おはな♡

漢字一文字で考えが一緒なら、スムーズに行きそうですね♡
    私たちはまずそこからアウトです(笑)
    私は愛称のことを考えながらつけているので、響きとか結構考えているんですけど、主人は別に何も深く考えてないんですよね(^_^;)
    どうにかうまく決めたいです(´;ω;`)

• 1月25日
おでんくん

男の子だったので、旦那と同じ一文字の名前で候補を選んで、最終的に私が決めました!

• おはな♡

おはな♡

一文字の名前でもセンスがいい名前はたくさんあるのに、主人が選ぶのは昭和の子みたいで…
    もう少しみんなに親しみを込めて呼んでもらえるような名前をつけてくれないかと、とても思います(笑)
    普段からインテリアでもなんでもセンスが合わないんですよね(笑)

• 1月25日
あんこ

うちは最初から全く意見が合わずでした!旦那は2文字私は3文字が良くお互い候補に出した物は気に入らず結局産まれる直前に旦那が考えた名前にしようとなり私はあまり納得していなかったのですが、産まれた瞬間その名前がピッタリだ!と思えて今は凄く気に入ってます(^^)

• おはな♡

おはな♡

なかなか考え合わないですよね💦
    でも、ピッタリ!と思えるお名前をもらえて、お子さんも幸せですね✨
    私もたくさん悩んで、2人で納得いくまで話し合おうと思います( ^ω^ )

• 1月26日
t

我が家は旦那が名前は好きなので良いよ〜って
感じだったので逆に自分一人で考えるのが
苦痛でした。でもこだわりが強い人でも
大変なのかな〜とも思いました(笑)
多分自分の嫌な名前だったら
その名前嫌〜って言うのは可哀想なんで
字画合わないからパスって遠回しに断ると思います^_^

• おはな♡

おはな♡

確かに、1人で悩むのも決断するのに勇気いりますね💦
    私もとりあえず…というか、本当に旦那の候補の漢字がことごとく字画的に良くなかったので、それを伝えてみました✨
    その代わり、同じ読み方で旦那の使いたい漢字も入って二文字の名前を見つけたので、それも候補に入れてみました( ^ω^ )
    歩み寄りながら考えて行きたいと思います♡

• 1月26日
mio

私が候補を出して、主人に選んでもらいました。
候補を出した中で、良いなと思っていた名前を、これだけは嫌だ!と頑なに拒否されたので、理由を聞いたら「なんとなく!」という意味不明な回答で喧嘩しかけました…笑
選んだ名前と漢字は、全て意味があって、苗字との相性も凄く良いものばかりなんだよ〜だから、なんとなく!でいきなり拒否するのは悲しいな。一生懸命考えたのに…と、説明したら素直にごめんと謝ってくれました☺️
お互いに何故その名前を候補に選んだか話をもう一度ゆっくり話をして、納得のいく名前をつけられるといいですね!

• おはな♡

おはな♡

私の候補の中から気持ちよく選んでくれたらいいのになぁ…と思います(笑)
    確かにお気に入りを簡単に否定されたらイラっとしますよね!
    しかも、ちゃんとした理由なしに💦
    私も一生懸命字画やら意味やら響きやら考えながらつけているのに、一文字じゃないからという理由だけでパスされたら怒ります💢笑

• 1月26日
ちなつ

産まれるまで全然意見合わなかったけど、産まれて赤ちゃんの顔みたら名前なんか正直どーでもよく思えちゃいました😂
そのとき旦那に好きに名前決めていいよ、元気に産まれてくれただけであたし充分だわーって言ってたら逆に旦那があたしのつけたかった名前つけてくれました。笑

• おはな♡

おはな♡

mitanさんの出産時の幸せが伝わってくる話ですね♡
    そして、旦那さまも頑張ったmitanさんの姿をみて、つけるのは俺じゃないと思ったのでしょうね♡
    あ〜♡ほっこりしました( ^ω^ )

• 1月26日
★Ai&Maa★

2人とも男の子なので
苗字とのバランスも
考えました。
ひらがな、カタカナで
書いた時もしっくりくるか
どうかも考えました(笑)

上の子の時は
わたしがずっと付けたかった
名前でお腹にいる時
その名前を呼んだらお腹を
蹴って反応したので
決まりました(笑)
下の子は主人が考えましたが
私も気に入って決まりました♡

• おはな♡

おはな♡

そうですよね✨
    苗字とのバランスや大切ですよね✨
    私も男の子で、ずっと変わらないのでバランスもきちんと考えてあげたいと思ってるのですが、旦那にはなかなか伝わらないようで…泣
    決めたのがお腹にいる赤ちゃんなんて素敵すぎます✨
    やっぱり気に入った名前つけたいですもんね( ^ω^ )

• 1月26日
ガムボール

いやぁ難しいですよね!2人で決めるなんて無理ですよ!

結局どっちかが妥協しないと本当に決まらないです^_^;

ウチはほとんど3人私が決めました^_^;真ん中の子だけ旦那が半分決めました。例えば、私が結がつく名前が良い!と言って、旦那が結○は?○結は?のような感じで出してきた案の中から決めた感じです☆おはな♡さんの思い通りになる事を祈ってます^_^

• おはな♡

おはな♡

本当にその通りですね✨
    どちらかが妥協しないと決まらないですね💦
    旦那が一文字縛りを解除してくれたら、もっと楽に話し合えるのに…と思います(^_^;)
    アナイスさんの決め方、すごくいいですね✨
    自分の希望をしっかり入れつつ、旦那様にも考えさせて2人で決められてすごくいいと思います♪
    若干旦那が折れつつあるので(笑)頑張りたいと思います( ^ω^ )笑
    ありがとうございます😊

• 1月26日
sak1

うちの子も一文字の漢字がよくて、
善(ぜん)か仁(じん)で迷い善にしましたよ(*´ω`*)
お互いが納得のいく名前をつけてあげたいですよね!!
出産ギリギリまで名前考えてくれなくて喧嘩したこと思い出しました(;´_ゝ`)

• おはな♡

おはな♡

名前はその子の分身みたいなものだから、本当に迷いますよね💦
    善くん、カッコいい名前ですね✨
    私たちも納得いく名前がつけられるよう、よく考えていこうと思います( ^ω^ )

• 1月27日