※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとろ
子育て・グッズ

断乳のスムーズな方法や、授乳回数の減らし方について具体的なアドバイスを求めています。乳腺炎のリスクも心配しています。

断乳についての質問です。
スムーズに断乳したいのですが、どんな感じでやったらいいのでしょうか?
役所にも聞いたのですが、イマイチ具体的にわかりやすい説明ではなかったので、経験者の方直々にご教授頂けたらと思い投稿致しました。

例えば…
年内で断乳したい!としたら、何ヶ月前からどの位の頻度ずつで授乳回数を減らしていくのか。

乳腺炎が怖いので今からビクビクしてしまいます…。

どうぞよろしくお願いします!

コメント

めいち♡ᐝ

うちの子は断乳というより、卒乳を促しました!!

1歳になる少し前から、外出中は昼であれ夕方であれ、おっぱいを全然欲しがらなくなり、また家でも欲しがったらジュースで何回か誤魔化しがきいたので、1歳になってから、作戦スタートしました!

娘は遊んでいたら、あまりお昼寝しない子なので、支援センターに毎日朝から15時まで通い、帰ってからお昼寝させて、夜寝るまでは欲しがったら麦茶かジュースをあげて、寝る前だけ哺乳瓶で温めた牛乳をあげていました!
夜中に1〜2回起きていたので、その時も牛乳温めてあげてました!
その毎日を繰り返していくうちに、1歳1ヶ月になるころには欲しがらなくなり、卒乳しました😊💕

とんとろ

コメントありがとうございます。
卒乳て促せるものなのですね。
しらなかったです。

これは子供の協力がないと難しそうですね。めいちさんのお子さんは親の言う事を理解し素直に聞けるようですから羨ましいです。
きっとその位の時期での卒乳が理想的なんだろうな…

今子供は五カ月なのですが、7カ月辺りには完全ミルク+離乳食に切り替えられたらいいなと思っています。

Yu.mama

うちの息子も11ヶ月には卒乳しました^^

離乳食が進むに連れて、授乳の回数が自然と減ってったので流れで卒乳出来ました‼︎

すずき

卒乳って、お母さんの気持ち次第だと思いますよ。

だって、子どもは成長して、色んなもの食べられるようになるし、歯も生えてくる。

ただ、授乳を大きなコミニュケーションと捉えている方なら、最大限あげるのだと思います。

気持ちとはいえ、そうなんです。乳腺炎だけは避けたい!

私も具体例が身近になく、あれ?と思ってる間に、
歯はなかなか生えてこないし、
本当は産前に考えてたのは、
8ヶ月くらいで終わりたかったんですが、
今日で娘は9ヶ月です。

8ヶ月から三回食にして、
今まで5回授乳(朝晩と朝昼夜ご飯の時)だったのを、
ご飯の時に子どもの表情とお腹の具合をみて授乳を省いて、
胸が張る時は、搾乳を少しして(仕事で預ける時用に冷凍保存)、
今は、2〜4回授乳です。

とりあえず、
フォローアップミルクをあげるつもりないし、牛乳を積極的にあげるつもりもないので、
豆乳を料理に入れたり、レバーペーストをつくったり、して栄養を考えてます。

乳腺の具合と、体の成長をみながら、
こっちの都合でひどく子どもにストレスをかけない
ように、卒乳したいですねー。

とんとろ

なるほど。徐々におっぱいを欲しがらなくなるのですね。
ということは、おっぱいも徐々にでなくなる、張らなくなるってことですか?
そしたらスムーズに切り替えできそう!

すずきさん

今回皆さんからのコメントを頂いて感じたことですが、卒乳と呼ぶのが主流なのですね。
確かにこの日に必ず完全に断乳する!て決めつけてしまうと気持ちに余裕がなくなってしまいそう。

後付けですが子供は今哺乳瓶であまりミルクを飲んでくれないこと、おっぱいを吸わせないと寝てくれない等の不安要素もあるので、徐々に授乳回数を減らすとは聞くけど、どんなふうにしたらいいのかなーと悩んでいました。
断乳したいのに吸わせて刺激を与えてはいつまでたっても切り替えできないし…とも思ってしまいまして。

まずは離乳食の進め方をしっかりプランニングしてみたいと思います。

Yu.mama

離乳食初期はまだミルクメインになってしまいますが、中期・後期といく段階で食べれる物も量も増えますしね‼︎

私の場合は、徐々に回数が減ったので胸が張るという事はなかったです^^

お子さんのペースで離乳食進むと良いですね☆

• とんとろ

とんとろ

なるほど。いきなり、ではなく徐々に、が味噌なんですね。

来月から本格的に離乳食開始するので、中期でギリギリいけるかどうか…。

子供にも頑張ってもらいたいです。

• 9月16日
  • Yu.mama

Yu.mama

息子は5ヶ月からスタートし半年程かかりました(._.)

離乳食進むにあたって好き嫌い等出てくると思いますが、頑張ってくださいね^^

• 9月16日
  • とんとろ

とんとろ

そ、そうなのですね。今まさに同じ時期の頃ですね!
    半年か…。10月スタートで来年の四月…。

その頃には私も働いていなくちゃ。

不安ですがなるようになろう!

度々のコメントありがとうございました。

• 9月16日