※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について悩んでいます。1歳の子供に大人向けの食事を与えるのは肥満のリスクがあると聞き、祖母が子供に大人用のおやつを勧めてきて心配です。また、出産後の1ヶ月は祖母に面倒を見てもらう予定で、何を食べさせられるか心配です。

みなさん赤ちゃんの食事にはどれくらい気を使ってますか?
最近ではもうすぐ1歳なので大人と同じ料理をたべさせてるんですけれど、
聞いたところによると3歳までに食べさせてるもので、将来肥満とかにつながるらしくてほんと怖くなりました💦

でも私の祖母とかは昔の感覚かわかんないですけれどまだ1歳にもなってないのにアイスとか大人用のおかしとか少しならいいでしょって感じで勧めてきます😂
もちろん止めますけれど、!

それに今度年子で出産で1ヶ月の間面倒みてもらわないといけなくて、自分の親は仕事であずけられないので祖母に面倒見てもらうのですが見てないところで何食べさせられるか怖くて😫

コメント

みくる

2歳になりましたが、味付けはまだまだ薄味にしています(^_^)
確かに肥満になってほしいから、という理由もありますが、例えば糖分はイライラに影響するとか、思考回路に影響するとか、そういうことも気にしています。
なによりも、健康な体を作ってあげるために、食材なども気をつけています(^_^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😲いつごろから一緒の味付けにしようとか考えてますか?
    健康な体作ってあげたいですよね😉

• 1月25日
みなり

うちはまだ大人と同じものはあまり食べさせてないです。食事も大人の完成前にとりわけて薄味にしてます。子供用お菓子もめったにあげてません💦肥満もそうですが虫歯も怖いですよね😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薄味にした方がいいですよね😂
    虫歯も怖いです💦

• 1月25日
ママリ

お祖母さんにきちんと言っておかないと絶対に食べさせますね…😫
同じ箸を使ったり噛み砕いた物を与えたり😣
味もまだまだ薄味がいいですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😂ほんとなんで祖母はみんな食べさせたがるんだろうって思っちゃいますもん😫
    それも気をつけてます💦でも見てないところでやられたらアウトです😭

• 1月25日
脇臭い

大人と一緒のってどんなのあげてるんですか?
ウチは煮物なんかは薄味にしてあげてますけど、揚げ物や炒め物なんかは別にしてます。
息子は1才7ヶ月です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

煮物とかうどんとかは大人と一緒です💦
    これは味が濃そうだなって思うものは別か違う物をあげてます☺️

• 1月25日
あーか

大人用のお菓子あげてません(・ω・)/
外食のものやお友達の家で食べるものは仕方ないので、家のご飯やおやつは薄味、無添加、子供用のものにするようにしてます!
苦手なものをしっかり食べてから好きなものをあげてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のところもまだ大人用はあげないようにしてます😂苦手なものからしっかり食べさせるのはいいですね😊
    まだ今のところ好き嫌いがないので今後でてきたらそうしてみます☺️

• 1月25日
みくる

3才になったら同じでもいいかなと思います。
理由としては、体つきがしっかりして、走り回ってエネルギーを消費できるようになるため。
あとは、味覚は3才までに育ち決まると聞いたからです。なので3才までは、素材の味を記憶し慣れるように味つけは薄めに、楽しい環境作りを心がけるつもりです\(^o^)/

• みくる

みくる

返信したつもりが新規になりました、すみません💦

• 1月25日
そらひま

ご飯は普通に同じものを小さくしてあげて食べさせてました!

昔の人はなんでも食べさせちゃうから阻止するんでも大変ですよね😂
親に聞いてからにしてよ😭って毎回思います笑