※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

友人が出産後、血圧が高くて降圧剤を飲んでいるけど、授乳を続けられるか心配。降圧剤と授乳の両立について経験のある方いますか?

友人の話です。
出産時に血圧が180以上になり、産科から今アムロジピンを飲んで授乳をしています。
しかし、血圧が下がらず内科受診を勧められ、授乳継続は難しいだろうと言われたそうです。
判断は医師だと分かっていますが、降圧剤を飲みながら授乳されてる方はいらっしゃいますか?

コメント

みぃ

私は飲んでいましたが授乳していました。母乳に移行するのが不安で先生に話しましたが、母乳から赤ちゃんに行く量はわずからだと言われました。もちろん内服されている降圧剤の量にもよるとは思いますが。。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます😊
    ちなみに、何という薬か分かりますか?

• 1月25日
みぃ

ニフェジピン(アダラート)といった薬剤になります。血圧が徐々に下がると良いですね😢

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます😊
    アダラートなら量によるけど授乳可能なんですね。
    友人に伝えてみます✨

• 1月25日
  • みぃ

みぃ

降圧剤は人によって合う合わないがあったり、先生の考え方にもよって変わることもあると思います。

私は一回で24時間の薬剤の作用があるものを使っていました。良い方向になると良いのですが💦

• 1月25日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

最終的には、主治医の治療方針によりますよね💦
    ありがとうございます😊

• 1月25日