※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこにゃ
子育て・グッズ

授乳時にむせたり吐き戻しが増えて心配です。これらは普通の症状でしょうか?

吐き戻しとむせることについて、先輩ママさん教えてください💦
現在生後14日を迎える娘です。


2日前くらいから
吐き戻しと、授乳のたびにむせるようになりました😭
おかげで授乳するたびにヒヤヒヤし
授乳後も1時間くらいは気になってしまい
夜寝る前の授乳のときは
1時間ほど見張ってから就寝しています…💦

授乳のときむせるのは
のみ初めの10秒くらいで、
直母でも哺乳瓶でもむせます😞💔
むせ始めたら
授乳するのをやめようとするんですが
離してくれないことが多くて(すごい力で阻止されます💦)
結局むせてしまってます🌀
むせると口を開けるので
やっとその時授乳をやめることができる状態です。

吐き戻しは、今までもちょこちょこ、口元からタラ~と垂れるくらいだったんですが、
急にぶわっと吐くようになりました😭
げっぷは出てると思うんですが…

また、ほぼ常に泡を口から出してます…
泡を吹いてるわけではなくて
よだれなのかなんなのか💦
タンが絡まったような感じの呼吸があるのと
何か関係があるのかな…

聞きたいことありすぎてすみません😣

授乳のたびむせたりするのは普通ですか❓💦
吐き戻しが怖くて授乳の量減らすのはよくないですか❓💦
口からよだれが泡になって出てくるんですがそんなものですか❓💦

コメント

mamari

むせるのは母乳が勢いよく出てくるからだと思います♡

吐き戻しは3.4ヶ月ぐらいまでよくあることですよ(о´∀`о)満腹中枢が完全でないのと、胃がとっくり型?なので、吐きやすくなってます👍🏻

寝るときは顔を横に向けて寝かせてあげると大丈夫ですよ🙆‍♀️吐き戻しは仕方のないことです!

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    吐き戻しは仕方ないこと…とわかってはいるんですが怖くて😣
    さっきは勢いよすぎたのか、
    鼻からも出てしまい
    生まれた時以来のギャン泣きで
    ホントにホントに焦りました💦💦💦
    苦しかっただろうし
    痛かっただろうしびっくりさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです😞🌀

    • 1月25日
そらひま

吐き戻しはうちの子口からも鼻からも出したことありますよ😂
その時は焦ったけど全然元気でした!
むせるのは勢いがいい証拠ですよねきっと!
むせた時どんな様子でお乳出てるかとか見てみたらいいと思いますよ!
勢いよく出てたら、あーこれはむせるよなあって思います笑

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    さっき鼻からも出てしまい
    大泣きして、旦那と二人で大騒ぎでした😣💦
    苦しそうだし生まれてきたとき以来の泣き方でホントに焦りました💦


    母乳は射乳になってることが多いので、
    最初ティッシュなんかに出してから
    授乳してるんですがそれでも
    むせちゃいます…
    グビグビ飲んでる音がするので
    赤ちゃんの力加減?なんでしょうか😞

    • 1月25日
  • そらひま

    そらひま

    焦りますよね😂
    でも噴水のように出る場合は病院行ったほうがいいですけどはきもどす程度であれば全然大丈夫だと思いますよ!
    あとゲップがうまく出ないのであれば1ヶ月検診とかお医者さんに会う機会があれば相談して多分力加減とか教えてくれると思いますよ!
    最初は怖くて優しくトントンしちゃうんですがきっとそれじゃあ弱すぎてゲップ出ないんだと思います💦

    むせちゃうのは女の子だからもあると思います!
    男の子と女の子の飲みっぷりが全然違くて下の子は最初勢い良すぎて飲めなくてガーゼがべちょべちょでひどかったです😭
    今はその勢いの良さに慣れてぐびぐび飲めていますよ!
    あと私は母乳パッドに母乳出してましたよ!

    • 1月25日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    ゲボっと出るくらいなら
    大丈夫なんですかね😣💦

    げっぷさせるときの力加減…
    割とやさしめにトントンしてる気がします😅

    女の子と男の子でも
    そういうとこの差ってあるんですかね❓
    母乳の出のせいなのか
    口周りベチョベチョです😅
    そのうち慣れてくれるんですね
    早く慣れて欲しいなぁ~

    • 1月25日
  • そらひま

    そらひま

    大丈夫だと思いますよ!

    結構強めだとしっかりゲップ出て吐き戻しも少なくなると思いますよ!
    でもゲップしない子もいるみたいですよ!

    男の子って女の子と比べて力強いところあると思いますよ!いろんな面で!
    べちょべちょになりますよね〜😂
    上の子より下の子の方がべちゃべちゃになっちゃってガーゼ足りなくて買い足しましたもん笑
    気がついたら飲めるようになってるのでそれまでは赤ちゃんのこと応援して頑張れ〜お乳に負けるなーって声かけてるだけでも
    自分自身の気持ち結構楽になりますよ😊

    • 1月25日
ちぃぽん

答えになってなくてごめんなさい!
私のとこは生後25日の娘なんですけど、よくむせるし吐き戻すしすごくヒヤヒヤしてて共感したのでコメントさせてもらいました💦

飲んでる時にむせると、呼吸止まってて怖いですよね😭落ち着くまでひゅーひゅーいうし……誤嚥しないかホント不安です💦
私はゲップが上手くできなくて、そのせいで吐き戻してるのかもしれないんですが😓どうして良いのか……💦

泡は口から出してます!ぶぶぶぶってやってるのか?多分ヨダレなんだと思うんですが、授乳前とか泡がカピカピになってて濡らしたガーゼでよく拭いてます😓母いわく、大きくなったらもっとブクブクするって言われました😅

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    同じ方がいてほっとしました(?)💦

    そうなんです!飲んでる最中、
    ゼーゼー言いながらむせて
    ヒューヒュー言うし、
    動きが止まってどこ見てるのか不安な顔をしてるしで…🌀
    げっぷもうまく出なかったときは
    1時間くらい目が離せなくて😅

    泡出してますか!!
    ぷくぷくやってて
    気がついたら拭いてはいるんですが…
    ダラダラヨダレ垂らしてるわけじゃないんで
    そんなに汚れたりとかはないんですけどね😅
    大きくなったらもっと
    出るんですか…😱

    • 1月25日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    ごっくごく飲んでるなーと思ったら、ピタッと動き止まって「あ、まずい!」と思ったらもう既にむせてます😓口からおっぱい外して背中軽くトントンしてみるのですが、呼吸するまでホント怖くて😭咳して呼吸し始めたら少し安心しますけど、肺炎とかならないか心配です💦

    むせるのも、吐き戻しも、泡出すのも赤ちゃんあるあるみたいですけど心配ですよね😅泡出してるときは「カニさんですか〜??」とかってたまに声かけてます(笑)

    • 1月25日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    あーそんなかんじです!💦
    焦って飲んでるのか
    勢いよく飲んでるのはいいんですが
    そのあと必ずむせます😣

    赤ちゃんあるあるなんですね…
    周りからも気にしすぎだよ~と言われますが
    やっぱり気になるし
    1人の時に起こると焦るし怖いです🌀

    • 1月25日
よっちゃん

だんだん母乳がたくさん作られるようになったんでしょう♪
むせるのは、あかちゃんの吸う量と母乳の量が合ってないのかなと思います。これは、成長するにつれて飲める量も多くなるので大丈夫!
吐き戻しは、満腹中枢も未熟ですから飲みすぎてしまうことも。赤ちゃんはよく吐きます。うちの子も大丈夫?って思うくらい吐いてました😅

  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    母乳は娘がくわえようと何回かチャレンジしてるうちに、ボタボタ垂れてくる感じです😞

    やっぱり飲みすぎなんですかね…

    最初のころ、全然吐いたりしなくて
    ここ数日でいきなりなので
    驚いてます😣

    • 1月25日