※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
お金・保険

1ヶ月の生活費は20万円以下。夫は10万円での生活を望むが、最低25万円必要と感じている。

皆さん、1ヶ月の生活費ってどれくらいでやってますか?家賃(住宅ローン)光熱費込みで。

私は、頑張っても20万切りません。

夫に贅沢してると言われました。
本当は、10万くらいでやってほしいと…

私的には、かなり頑張って削ってるつもりで、普通に生活するなら最低25万は欲しいのです。

コメント

保険など全て含めると25万くらい
かかります💦
10万だと食費子供用品生活用品で消えます(笑)

まぁ

うちは30ぐらいかかってますよ〜
20でいける家はローンが安いんですかね?

ゆ~

住宅ローンはおいくらなんですか?

• しまじろー

しまじろー

うちは家賃56000円です。

• 1月25日
  • ゆ~

ゆ~

無理です。頑張っても20はいきます。

生保とかなしなら20きると思いますが💦

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

保険料は1万円くらいです😣

• 1月25日
  • ゆ~

ゆ~

車はありますか?

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

手放しました😅

• 1月25日
  • ゆ~

ゆ~

でも15…18は必要だと思います。

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

そうですよね…。

頑張れば15万いけますかね?

• 1月25日
  • ゆ~

ゆ~

子どもさんは一人ですか?

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

はい、1人です。

• 1月25日
  • ゆ~

ゆ~

うちは光熱費が安いのでその家賃ならなんとか行けるかな?って感じです。

まだ、おむつ代がかりますよね?

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

一軒家なので、光熱費高いです。

まだオムツです。

• 1月25日
  • ゆ~

ゆ~

だと、厳しいかもしれないですね。

参考までにうちは…

電気1万
    水道6000円
    食費4万
    雑費(洗剤など)2万
    携帯18000円
    です。
    うちは家賃、保険、車2台、など含めると24万ぐらいかかります😱

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど。ありがとうございます。

うちは単身赴任で娘と二人暮しなのですが、

電気1万〜2万
    水道2ヶ月で6000円
    ガス8000円
    食費3万5000円
    雑費2万
    通信費は夫のスマホとWi-Fiも入れて16000円
    保険1万

車を手放したので、保育園の送迎や娘の習い事の時に雪や大雨の時はタクシーを使ったりするので交通費は多めにみて1万です。

あと、私に持病があり、医療費に2万

娘の習い事やこどもチャレンジなど教育費で1万

等で、頑張って削っても20万切らない感じです😥

• 1月25日
  • ゆ~

ゆ~

プロパンガスですか?
    ガスが今の時期ならこれぐらいかもしれないですが、なるべくレンジなど使って押さえたり、タクシーからバスにしたりぐらいですかね?
    でも、寒い地方だったり交通が不便だと難しいですよね💦

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

はい、プロパンです😥

前はIHコンロを使っていましたが、火力が弱く、壊れたのでガスコンロに変えました。

レンジや魔法瓶みたいな鍋を実家からもらって活用しています。

タクシーも行ける所は頑張って徒歩+バスでやっているんですけどね。
    娘を抱っこしたりするので、徒歩だと15分くらいが限界です😅

あと、娘の教育費はこどもチャレンジ2000円、体操教室(夫の希望です)6000円、保育園諸費が2000円です。

• 1月25日
  • ゆ~

ゆ~

なるべくガスを使わずに調理する、暖房はお値段からしてエアコンですか?
    子どもさんがいると中々難しいですけど、温度設定を少し変えたりして頑張るぐらいで

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

はい、エアコンです。

築年数が古いので気密性が低くて。
    隙間テープしたり、ダンボールしたりと色々工夫はしているんですが。 

子供がいる時も設定温度を下げたり、子供がいない時はなるべく付けないで厚着でしのごうと思います。

でもなんで、私がここまでしないといけないんでしょうかね…実は、そのへんも納得いかなくて。

借金は全部、夫が結婚前に作ったものなので。

• 1月26日
  • ゆ~

ゆ~

機密が悪いと全然あったまらないですよね😭💦前住んでいたアパートがそうでした😵💦
    今、すんでいる所とアパートでは全然違うのでお気持ちわかります😅

旦那様に借金ですか😭💦
    自分だけ頑張ってると怒れますよね😵男の人は口だけの方が多いし😱
    家計自体はマイナスではないんですよね?

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

もっと借金返済に回したいらしいです…

• 1月26日
yama

うちは、光熱費、家賃、保険など全部合わせたら30万いきます💦

• yama

yama

家賃、光熱費だけで10万いきます😅

• 1月25日
。

10万では無理です(笑)
固定支払いだけで10万超えます(笑)

毎月23万くらいですかね💦

しまじろー

生活保護でも、母子家庭で14万くらいもらえますよね?

夫は、30年近く前の最初の結婚生活の時と比較してるんだと思います…

はりぼ

家賃込みで10万なんて到底むりです!家賃と食費と雑費だけで余裕で10万超えます

先取り貯金の2万円含め、21~22万円くらいです(^^;
なので貯金をのけたら、ギリギリ20万円きります。
家賃は駐車場1台と共益費込み49150円です。

ガオガオ

住宅ローンと保険の固定費だけで17万です(^^;
うちは洋服も化粧品も余計ものなーんにも買わないで最低で30万ないと赤字になります💦

普通に生活すると35万くらいは必要です!

あおまいか

住宅ローンで85000円ですけど(笑)そこに光熱費足したらもう10万です。
食費にスマホに保険に保育料にって足してったら!なーんにも日用品買わず、服も買わなくても35万超えます。

先ほど今月分家計簿〆ました(>_<)
予算では20万でしたが、食費、生活費、医療費(今月は3万かかりました😭)がかなりオーバーし、結局24万かかりました😵💦

さしみそ

うちは家ローンや車ローン、光熱費に保険料に食費生活費などなど...全て含めて19万かかるかかからないかくらいです😥

10万でやってほしいと言うのは、家賃と光熱費にあと何が入っての10万なのでしょう?

• しまじろー

しまじろー

単身赴任で子供と二人暮しなのですが、そっちの生活は本当は10万くらいでやってほしい、と言われました。

• 1月25日
  • さしみそ

さしみそ

上の方の返信を見させてもらいましたが、家賃で56000円なんですよね?🤔
    光熱費でいくらくらいかかっていますか?

いずれにしろ中々厳しいものがあると思うので、今既にかかっている金額を細かく書いて旦那さんに見せ付けたいですね😅

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

ありがとうございます!

一軒家なので、寒くて暖房費がかさみます😣

はい、細かく書いて見せ、なおかつ再来月に別件でファイナンシャルプランナーと面談があるので、第三者の意見も聞いてみせようと思っています。

• 1月25日
あかちゃんまん

10万はどう頑張っても無理です😭

家賃なしとか、都営市営で2マン程度、車なしかあってもローンなし一台、保険入ってないならいけるのかな?

めい

家賃光熱費などすべての支払いで15万
生活費、食費、日用品、遊び代などで10万くらいです。
ちなみにシングルマザーで3人の子どもいます。

ひいらぎ

家計簿つけてみて、ご主人に説明してみては?同時に無駄の見直しができるかもしれませんよ!
うちは食費雑費だけで10万いきますよ💦家賃や保険などその他の支出入れたらどんなに頑張っても25万くらいですかね😅
もし光熱費など単身のご主人と比べられても、仕事でほとんどいない単身者用の家と子供のいる一軒家ではもちろん値段変わりますしね💦

• しまじろー

しまじろー

はい、前に1年ほど家計簿付けて、それに基づいて費目ごとに金額を設定してやりくりしています。

夫に言わせると、その設定金額(そもそも、その費目いるの?って感じみたいなんですが)が高いと言いたいみたいです。

無駄の見直しは散々しました。

私が譲れるところのギリギリにきています。
    確かに生活保護だと14万くらいらしいので、出来ないわけではないのでしょうが、どうしてそこまで私達が切り詰めた生活を強いられなくちゃいけないのか、納得がいかなくて。

確かにお金がないのなら仕方ないですが、その理由が自分が作った借金の返済に回したいからなんです。

• 1月25日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

生活保護は家賃やその他免除になるものもたくさんあるので、むしろわたしたちが納得いかないくらい、いい生活している方たくさんいますよ💦
    切り詰めれば我慢すればいくらかはできますが、そんな生活したくないのが本音ですよね🤨
    ご主人の借金はたしかに返済しないといけませんが、だったら自分の無駄を見直してごらんって感じですね!
    その辺はしまじろーさんが納得いく支出なんですか?

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですよ!

我慢に我慢を重ねれば出来るのでしょうが…

私としては、かなり我慢しているので、夫の発言を聞いた時は泣き崩れてしまいました。

言うにしても、もう少しオブラートに包むとか『頑張ってくれてるのは分かってるけど』等ワンクッションいれてくれたら、こちらの受け取り方も違ったかなとは思うんですけど。

そうですね、夫の支出に関してはよく分からないというのが1番でしょうか。

前に夫に家計を任せてみた時があり、その時は決まった金額もらって後はお任せしていたんですけど、夫支払いに回していた金額が太くて(確かに自覚はありました)、夫はかなり切り詰めた生活していたというんですけど…勝手に口座から5万下ろしていたり、歩合給の2万〜6万が使途不明だったりと、私からすると納得いかない事が多すぎたので、任せるのはやめました。

その後、夫から1ヶ月7万と要求されたので、レシートを全て持って帰れと言いました。
    そしたら、1ヶ月(休み以外の25日)で5万ちょっとのレシート持って帰ってきました。

1日2000円。
    借金返済しなきゃいけない身と考えると、使い過ぎと思うのは鬼でしょうか?

私としては、3万でやり繰りしてるなら言う権利あると思うのですが。 

まぁ、3万でやり繰りしたとしても、当たり前だろうと。こちらの生活レベルはこれ以上落としたくない、そんなに返済したいならダブルワークしろよ!というのが本音です。

• 1月25日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

一日2000円て😅我が家の3人分の食費より多いですよ笑

明らかにご主人の方がいい生活してますねー。そんなことなら早く単身赴任終わって欲しいですね💦
    そうすれば食費などお弁当持たせたりすれば節約できますよね😞

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

やっぱり、そうですよね!

炊飯器持たせたのに、1回も炊いておらず。

体壊したら元も子もないので強く言えませんでしたが、あの発言を聞いて、甘い顔するからつけあがってるのかなと思うようになりました。

• 1月25日
ピー子

我が家の固定費は
光熱費・家賃・保険・貯蓄系保険・通信
合わせて11万7千です。

ここに食費+4万
15万+ガソリン代・衣類・消耗品等…
で贅沢なく生活している月は平均的に約20万で成り立っています(大体カード払い)。

現在は家賃は社宅借り上げなので3万いかないくらいです。住宅ローンはじまったら+5万は確実なので家買ったら25〜27万くらいが総支出かなと予想しています。

• ピー子

ピー子

あ、上の書き込み読ませていただきました。
    こどもちゃれんじはいりますかね(^_^;)?

• 1月25日
  • しまじろー

しまじろー

毎月、娘が楽しみにしています。

それに、たかだか月2000円くらいなので、そこを削っても大して変わらない気がします。

• 1月25日
  • ピー子

ピー子

そうですか。たかだか2,000円、年間24,000円はうちにはデカかったので私なら削るかなと思いコメントしちゃいました。
    上の書き込みまた見ました。旦那さん何の努力もなくただ普通に単身赴任生活送られているみたいですね。
    普通はご飯炊いて冷凍ストックしてお昼にはおにぎりとして1個持って行って(お昼はカップ麺100円1個プラスして)、飲み物は麦茶とかコーヒーとか作って水筒持参してとか…
    やったら食費月7,000円くらいまで下げれると思いますよ。

旦那さんの支出が気になるようでしたら現金は使わせないですかね。
    我が家では銀行口座内容がLineで見れるようにしてあります。通帳通りに教えてくれます。
    あと殆どクレジット払いやWAON・スイカやパスモで、これもアプリで毎日確認できるように連携させて毎日何を買っているか使っているか分かるよう主人と共有してあります。おすすめです。

ご主人が切り詰めろと言う覚悟であれば毎日支出を大雑把でもいいから伝え合ってもいいと思います。

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

なるほどー。参考になります。ありがとうございます。

そうですよね、そのくらい努力してくれてるなら言われても仕方ないかなぁと思えそうですね。
    実は、前に似たような内容は提案したことはあるんですが、スルーされました…

まぁ、まだ若いなら多少の無理しても大丈夫かもしれないのですが、うちの夫は今年54になるんですよね。
    なので、体調悪くなったら怖いなと思い、強く言えませんでした。  

あと、こどもチャレンジですが、せっかく子供が楽しく受講しているのに、やめるのは自分は親として情けない気持ちになります…
    それに、夫の結婚前の借金のせいで子供がそこまで犠牲にならないといけないのかとも思います。
    私、おかしいですかね…。

あと、物凄く支出を徹底管理されておられますが、そのモチベーションはどこからくるんでしょうか?
    よかったら、教えてください!

• 1月26日
るー

家賃40000円
車ローン17700円
車保険代21000円→12000(3月から)
j.com4150円
NHK2520円
ケータイ代9000円(旦那)→3000円
2000円(自分)
県民共済7000円
光熱費15000〜2万
食費3万
日用品8000円
ガソリン代1万
オムツ2000円

これで大体17万ぐらいですね(_ _).。o○
金額が変わって安くなっても15万4千円です、10万は難しいですね

• るー

るー

車を手放して保険代ローンガソリン代無くし食費日用品を合計2万8千円にすれば私のところは10万可能です(_ _).。o○

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

食費日用品で2万8千円が可能なんですか?!

凄いです。

• 1月26日
  • るー

るー

頑張れば可能です(_ _).。o○
    旦那の1つ前の会社給料14万で車持っててやりくりしてたんで😔

• 1月26日
  • るー

るー

ちなみにミルクオムツで月に1万とんでました(_ _).。o○

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

凄いです!

ちなみに、ご夫婦おいくつですか? まだお若いんですよね😅

• 1月26日
  • るー

るー

私が今20歳旦那が21歳です(_ _).。o○

今年中に2人目考えてて2人目の児童手当の金額を貯蓄の為に旦那の終身保険に入ろうと思ってます。1人目の児童手当は学資保険分で払ってて満期に30万ぐらいプラスで返ってきて老後の貯蓄にしようと思ってます(_ _).。o○

• 1月26日
  • るー

るー

旦那さん54歳なのですね(_ _).。o○
    しまじろーさんが1ヶ月分冷凍保存できる食事を作ってはいかがですか?
    味付けした肉とかを冷凍保存用に作り仕送りか帰って来た時に渡すなど(_ _).。o○

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

そんな面倒くさいこと、絶対やりたくありません〜😂

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

お若いのに(だから余計に?)しっかりされていて、素晴らしいですね。

私が20歳の頃なんて、出産どころか結婚も頭にありませんでした。パラサイトシングルでしたしね。
    料理なんて、娘が離乳食卒業してからしぶしぶ始めた程度の腕前なので😅

住んでる世界が違いすぎます…

• 1月26日
  • るー

るー

じゃあ旦那さんに頑張ってもらうしかないですね😩👍🏻
    旦那がいまの会社に落ち着く前に5.6社入ったり辞めたりして貯金をしても辞める月にお金がなくて生活の為に貯金を切り崩して底をついたりを数回して結構ダメージくらって💦笑
    そのせいか貯金が趣味になってしまって貯金=安心感を増やす為に毎月頑張ってます(_ _).。o○

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

いや、もう、想像がつかないです。 

私が20歳の時なんて、まだ学生気分で遊びまくっていたので。

実家を出たのも30過ぎてからだし、友達が結婚するのを見ても、完全に他人事でした。笑

お子さんが成人する頃、まだ40代前半ですよね?

私、既にその歳なんで😂

• 1月27日
  • るー

るー

そうですね、成人する時に39?40歳です。私の母も産んだの早いんで今年43.4歳だと思います(_ _).。o○

私の友達は17.18歳で妊娠して
    って人が多いし地元の中学の半分
    ぐらいがママさんです☺
    3歳と2歳のママと最近4人目産んだ
    ママが同級生がいますよ(_ _).。o○
    昨日知ったんですが私の弟も子供できてパパになるらしくしっかりしなきゃと言ってました。笑

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

なんで皆さんそんなに早いんでしょう?凄いです…精神年齢が高すぎです💦

逆に私の周りは、20歳の時に結婚してる人は1人もいません😅
    みんなだいたい20代後半で結婚しました。
    (弟が24で結婚しましたが、同級生で一番乗りでした。)

私はその頃、仕事に燃えてました😣

40になった時、このまま独身貴族で生涯を終えると覚悟したくらいで。笑

• 1月27日
ゆ~

ごめんなさい、途中になってしまいました😅💦
頑張るぐらいしかないと思います。
旦那さんに内容を説明して理解してもらう?とか…

• しまじろー

しまじろー

はい、明細を夫に見せても分かってもらえなさそうなので、再来月に夫婦でファイナンシャルプランナーと面談するので、その時に第三者から意見を貰おうと思います。

• 1月26日
  • ゆ~

ゆ~

わかってもらえるといいですね👍

• 1月26日
ピー子

確かに54歳ですとおにぎりにカップ麺はお勧めできないですよね😣
うちの主人は野菜ジュースとR-1飲んでれば大丈夫だろうと訳のわからない自信で過ごしています(^^;)がこれもまたおススメはできませんよね😰

こどもちゃれんじの件はどこもおかしいことないですよ🙂!我が家ではまだ教育通信をしておらず、たまに子供向けの教育本やお絵本を買うくらいだったので必要か必要ではないかと天秤にかけてしまっただけで、そこはご家庭により様々だと思います😊お子さんが月1楽しみにしているのは続けさせたいですよね、全然良いと思います😊

うちの主人が支出への意識や節約意識か高いので、一緒になって頑張っているだけですかね💦
必要な支出は必要な支出としてお互い理解しているので、いくら今月の支出額が先月より上がっていたとしても主人は節約節約言ってきたりはしないですね、疲れているときは手抜きしてご飯買ってこようかとかよく言われます… がそこは頑張って夕飯作るとかしてます。その主人の気遣いがモチベーションを上げている気がします。

ご主人の借金は結構な額なのでしょうか、、、
月いくら返済されてるんですかね、、、差し支えなければ😥💦
借金てどうしてされたかとか内容や状況にもよりますよね、、、起業してとかなら理解して支え合えますが、ギャンブルとかだったら私なら離婚問題です😣

• しまじろー

しまじろー

色々と親切にありがとうございます!

はい、ギャンブルとかならとっくに別れてます😅

借金はですね、個人でやってた店の経営が立ちいかなくなり。
    その頃に、知り合いました。

身内にすすめられて、結局しぶしぶ自己破産に踏み切ったんですが、税金は払わないといけないらしく、昨夏やっと破産手続きが完了して金額が判明したのですが、全部で500万円くらいです。

個人債権者になるべく迷惑かけないようにと弁護士さんに頼んで整理するのに2年かかり、それから破産手続きを始めて1年かかりました。

その間に、元お客さんに預かっていた商品を盗難に遭い、その弁償代が300万くらいです…。
    それは、既に2年返済しました(毎月6万←勝手に金額決めてきました💢)

最初に書いた税金の支払いが昨夏から始まり、そっちもなるべく早く返したいからもっと金額上げたいみたいです(今は3万です←私が決めました)。

• 1月26日
  • ピー子

ピー子

自己破産したのに税金が500万もかかるんですね😱💦
    盗難にも遭われたなんてお二人でツラい時期を過ごされていたんですね😰
    でもすごい!300万返済終えてるんですね、しかも2年で!!!
    そこまで頑張ってるしまじろーさんに旦那さんもっと切り詰めてなんてキツい😭💦💦💦

これはなんとしてでも旦那さんに家計の明細書内訳を理解してもらって、旦那さんの生活を改めてもらう他ないですね😰💦💦💦
    ご飯は必ず家で炊く!!!!まずはここからですね💦

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

いえいえ、まだ完済はしていません😅

でも、弁償代を勝手に決めてきたのが今でも許せません。6万て、相談も無しにありえなくないですか?
    そのお金あったら、充分な貯金できるのにって支払いながら毎月思います。

税金も、100万くらいだろうと思っていたら、まさかの500万。自己破産しても税金は免責ないらしいのです。
    ずっと折に触れて、金額どんくらい?って聞いてたのに、わからんの一点張りだったので。

まぁ途中、精神的に病んでしまった時期があるので、そのへんから自分がどこに幾ら負債があるのか全く把握できなかったようですね。

でも現状、家計から10万近く捻出しているので、私としてはこれ以上は負担したくなくて。

月の弁償代を減額してもらって税金の返済に当てたいのですが、どうしても首を縦に振りません。
    そんなお前のプライドなんか知らねーし!

ほんと、最低でも米くらい炊けよって話ですよね。

内訳見せても、この費目いる?こんなにいる?って感じなのです。

税金の支払い計画の相談に、再来月に役所でファイナンシャルプランナーと面談する予定なので、第三者から意見を貰おうと思っています。

なんで私がここまでしないといけないんでしょうかね。
    分からなくなってきました。

• 1月26日
  • ピー子

ピー子

返済について全然詳しくないんですが、相談なしは絶対無理ですよね😰💦
    旦那さんの弁償代返済優先は何故なんでしょう。。。
    もうしまじろーさんの旦那さんに対してなんで???なんで???なんで?????ってことばかりです😑
    ほんとファイナンシャルプランナーにガツンと言ってもらって改めてもらわないとですね😤

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

税金返済は自分のため、弁償代返済は相手の為だからかと。
    しかも、相手がかなり高齢の方らしく、それもあって少しでも早く返済したいみたいなんですよねー。

自分のプライドの為に家族が犠牲になる典型的なパターンですね😅

他には何がなんで?って思いますか〜?

• 1月27日
  • ピー子

ピー子

返済額が分かった時点でまずすぐに話さなかったのはなんで?そして弁償代の支払い額も相談なく決めたのはなんで?
    炊事努力しないのはなんで?
    炊事努力なしでしまじろーさんの家計明細書内訳見てもう少し削ったら?って思うのはなんで?

私なら2つ目のなんでの時点でブチギレて
    節約あーだこーだ言われたら発狂してしまうかも…
    旦那さんが単身赴任てだけで1人で育児するのだって精神的にも大変なのに、金銭面も厳しくされたらもう疲れちゃいますよね😥それ旦那さん分かってくれてるのかなぁ。。。と思っちゃいますね💦

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

確かに、なんで?だらけですね😅納得です。

思い返せば、自己破産すると決める前後は本当に参っていて、見てられないくらいでした。たぶん、私が見放したら自殺しかねないなーってくらい憔悴しきっていたので。

その時に、私が出来る限り最大限の優しさで接していたので、普段からそういう優しい人なんだろうと勘違いされてしまってるのかなーと思います。

勝手に金額決めてた理由を聞いたら『盗難に遭った状況も知ってるし現場も一緒に見たし、言わなくても分かってくれると思った』と言われたので😫

1回、ちょっとキツくならないとダメですかね?!

それと、これは私にも言えるのですが、元々の基準がかなり自分に甘いんですよね。だから、それと比べるとすごく頑張っているじゃん俺(私)!となってるのかなーと。

別の方の回答を読んで思いましたが、中にはもっと低予算で頑張ってる人もいるんですよね。夫も妻も。
    うちはお互い、自分を棚に上げて相手にはそういう頑張りを求めてるんだなーと。要は似たもの夫婦なんですよね。笑

相手にそれだけ求めたいなら、自分がもっと削るの頑張るのが先なのかなーと(したくないんですけど💦)。

どう思いますか??

• 1月27日
  • ピー子

ピー子

確かに自己破産て相当追い詰められている状態での決断かと思います、本当に自殺もあり得る中でお二人で支え合って乗り越えて今過ごされているんだなぁすごいなぁと思います😌
    んー私も自分に甘いです(笑)
    頑張った分だけご褒美すぐほしがります(笑)
    でもやっぱり締めるところはしめていかないと、今頑張らないと苦しくなるのは自分自身…もしくは子供にも金銭面で苦労させてしまうことになるかなぁと思ったら旦那さんとしまじろーさんの頑張る水準を上げるしかないですよね。
    棚に上げて〜と自己分析されているので、あとは旦那さんと是正していくしかないように思います。それがファイナンシャルプランナーに繋がっているんだとは思いますが、ファイナンシャルプランナーと話さなくても旦那さんを説得できないかなぁと、、、そこが優しくて強く言えない面かもしれませんが、、、
    結局はその優しさに旦那さんが甘えているような気がしてしまいますね😔

• 1月27日
  • ピー子

ピー子

追加です。
    しまじろーさんは『もっと削るの頑張ろう』としていますが旦那さんはどうでしょう。
    元は旦那さんの借金なわけですし、まずは旦那さんから頑張るのが当然かと思います。
    旦那さんの頑張ろうが見えないのでしまじろーさんも削りたくないと思ってしまうんだと思います。
    自分を棚に上げて〜似た者夫婦
    の結論はしまじろーさんやはり優し過ぎて旦那さんを甘やかしてしまう要素を作ってしまっているような…😵💦💦💦💦💦

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

お返事ありがとうございます😃

はい、やっぱり甘やかしてるんですね😅

実は私もあれから『頑張るのは私が先じゃなくて、あっちじゃね?』と思いました。笑

お話をたくさん聞いていただいて、だいぶ自分の中でも整理できました。ありがとうございました。
    今夜、子供が寝てから電話で話をする約束をしました。

そういえば今月は、お金まったく持たずに赴任先に行かせました。
    どうやって生活してるんでしょうかね?笑

あとファイナンシャルプランナーは、役所からの要請でして。
    私が『これ以上は無理!』と言ったので、役所の人にもそう言ったみたいで、そしたら『ファイナンシャルプランナーに家計診断してもらって、それで無理なら仕方ない』と言われてるみたいです。

役所側としては、夫の収入から算出する返済可能金額が5万らしいのですが、こちらの言い分は他の税金の支払いや弁償金も含めるとそこの税金は1万〜1.5万しか払えないと言っているので。

1人で行かせようかと思ってましたが、自分の都合のいいように話を変えられても困るし、第三者挟んだほうが言いやすいこともありそうなので、私も行くことにしました。

今夜、夫と電話で話してから、また話を聞いてもらえませんか?

• 1月27日
  • ピー子

ピー子

今月はお金持たせずに… ということは1月からですかね??年始明けてから3週間は過ぎていてもお金もらわなくても生活できているんですかね😮結論…お金少しは有るんですかね?!笑

ファイナンシャルプランナーは役所からでしたか😥💦
    旦那さん、しまじろーさんのこれ以上は無理!をそのまま役所に伝えたんですね💦💦💦
    結局ファイナンシャルプランナーに自分の単身赴任先の生活見直せと突っつかれて自分の首締めることになりそうな予感です😰💦ファイナンシャルプランナーにそう言われたらせざるを得ないですよね💦

はい、また旦那さんとお話したらまた聞かせてください😊!

• 1月28日