※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の子供の頭皮の保湿について相談です。全身は保湿済みですが、頭皮が乾燥していることに気づきました。薄毛のため、頭皮の保湿が必要か不安です。皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月半の子を育てています。
お肌の保湿について教えてください。
頭の中も保湿したほうがいいのでしょうか。
みなさんどうされていますか?

うちの子は、薄毛タイプで。地肌が見える状態です。頭以外は、新生児落屑で皮が剥けきってから保湿をはじめて。今では全身見事にぷるっぶるです(๑・̑◡・̑๑)ですが、最近頭の中がカサカサしているのを発見して。頭の中は気にしていなかった。。。と、頭皮も保湿したほうがいいのかな。と、思い悩んでいます。

お肌に境目はないですし。今も全身用の保湿ローションとジェルを使っているので、このまま頭皮も。と思ったりもしていますが。何せ薄毛ちゃんで(ᵔᴥᵔ)髪の毛には影響ないかしら。とか。

みなさんどうしているのか気になりました。

コメント

☺

頭がカサカサした頃は、皮膚科で相談して、もらった保湿ローション塗ってました。

• にこ

にこ

なるほど。皮膚科で保湿ローションってもらえたりするんですね(ᵔᴥᵔ)手におえないようだったらすぐに行ってみます!ありがとうございます

• 1月25日
めろんぱん

うちも3ヶ月半です☺️

娘も薄毛タイプ(笑)ですが、頭皮も一緒に保湿してます!

• にこ

にこ

薄毛ちゃんお仲間ですね(ᵔᴥᵔ)
    あっ頭皮も保湿されてるんですね!
    良かったうちもそうしてみます。

• 1月25日
べに(22)

うちも薄毛ですが
頭皮も皮膚だとおもい
お風呂あがり頭もしっかり塗ってます!
でも最近抜け毛が多いような😂
でも人間は1日100本は抜けるときくので
気にしてませんでした!

• にこ

にこ

薄毛ちゃんお仲間ですね(ᵔᴥᵔ)
    やはり。頭皮も保湿してよかったんですね。うちもそうしてみます。

抜け毛は最近うちも多いと思っていたところです!生え変わりなんですかね。同じで安心しました。ありがとうございます

• 1月25日
☆ユミ☆

うちの子も薄毛です。髪は?ってぐらい😅
頭皮、カサカサでめくれて来ますよね😅😅

うちの子はママ&キッズのボディローションとミルクを体に塗ってるので、頭もローション付けちゃってます。
顔に塗った勢いでそのまま…

ボディミルクまで塗ると、いくら薄くても髪の毛が固まるかな?って思い、ローションのみにしてます。

• にこ

にこ

同じく薄毛ちゃんですね(ᵔᴥᵔ)
    まだ一部ですがカサカサペリペリしてきました。

やっぱりみなさん頭も保湿するんですね!確かに。うちもジェルまで塗ると固まっちゃいそうなのでローションだけで様子見てみようかな(^^)

☆ユミ☆さんのお子さんは、ローションだけでもカサカサ大丈夫そうですか?

• 1月25日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

ほぼ大丈夫ですが、ここ2〜3日の寒さでちょっとローションだけでは心もとない感じです💦

• 1月25日
  • にこ

にこ

この数日寒いですもんね(´・_・`)
    加湿してても暖房で乾燥しますしね
    様子見て保湿なんですね。ありがとうございます!参考にさせていただきます

• 1月25日
あんこ

うちも薄毛で、頭皮がカサカサだけならまだしも、乾燥で膿んでしまったので皮膚科に行きました!
サラサラのローションタイプの保湿剤を出してくれました😌

• にこ

にこ

同じく薄毛ちゃんですね(ᵔᴥᵔ)
    薄毛ちゃんママ集合ですね

あら。乾燥で膿んじゃったんですか。可哀想ですね(´・_・`)ママも手入れ大変ですね。皮膚科でもローション貰えるんですね。困った時にはそれを聞いて安心しました。ありがとうございます。

• 1月25日
ガメラ

わが子も薄毛です😊カサカサしている時は頭皮も身体と同じローション塗ってあげてます😊薄毛だから塗りやすいです😁

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    やっぱり頭皮も保湿しないとダメなんですね(ᵔᴥᵔ)薄毛ちゃんは塗りやすくていいですよね。そのための薄毛なのかってくらい(笑)

• 1月26日