※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
ココロ・悩み

生理前に死にたいと思ったことがありますが、家族のことを考えて思いとどまりました。なぜ思いとどまるか気になります。

自殺しようと思ったことある方いますか?
私は出産前ですが、PMSがひどく普段は平気なのに生理前になると精神的に不安定になり、何度も死にたいって思ったことがありました。死ぬ方法を調べたりした事もありました。ですが、今の旦那や家族が悲しむ事を考えると、なかなか思い切ることはできませんでした。今では死にたいなんて全く考えません!むしろ生きなきゃ!って感じですが、自殺のニュースを見て、私のように死にたいって思うけど、思いとどまる人と実行する人はどんな差があるのかなと気になりました。

コメント

れもん

私は以前小2から16手前まで
続いた親からの虐待で
親からも愛されない私の事を
他人が愛してくれるはずはない。
と思いこのまま1人ならと
死にたくなりリストカットを20才
くらいまで続けてました。
がここまでズルズル過ごしてきたしと
どうしようと思ってた所に旦那と
知り合ったので辞めましたね🤔
今では当然ありませんしもっと
子供が欲しいと思うくらいです!

  • miki

    miki

    回答ありがとうございます。良い旦那様と出会えてよかったです☺️
    私も、子供を作る事を考えたとき、私のように死にたいと思っちゃったら…この世に命を誕生させる事を本当に悩みました💦でもやはり生きていると、それ以上に幸せのことがたくさんありますよね!!これからも楽しみなので本当に今死ねないです☺️

    • 1月25日
  • るーるるる

    るーるるる

    返信返しみたいになってすみません!(笑)
    私も虐待されてました💦
    だからなのか、愛がほしいがゆえに母性が強いし子供は自分の味方と思い、子供に執着してしまう自分もいます💦
    今現在、過去の親にされた虐待の事で、精神科で治療中なので
    。。傷は一生消えないからこそ子供を大事にするお母さんの気持ちは分かるけど、潰れますよ。と言われてます💦💦
    死にたいは、まだ思っちゃいますね。。

    • 1月25日
  • れもん

    れもん

    そうだったんですね😢
    私の母は相変わらず男で性格も発言も
    変わる人なので最近縁を切った
    とゆう感じです😅
    自分の機嫌で私達夫婦を応援したり
    別れさそーと仲を裂こうと
    してきてて流石に今回は
    もぉこの人無理やな。と思い
    切りました😔
    中々その時の傷って癒えないですよね😡
    その当時一緒に居た男と2人で
    虐待されてて
    おかけで対人恐怖症、男性恐怖症に
    なりました!笑

    • 1月25日
  • るーるるる

    るーるるる

    らいむあいむさんも大変だったんですね!(><)

    私は母は6歳で亡くなっていて姉3人と父の5人家族だったんですが
    母が亡くなった原因は喘息なのですが、私を産んでひどくなったらしく、姉たちには死ねと言われたり、父は自分の機嫌で殴る蹴るなので、14歳時に殺されると思い家出しました(笑)
    全員と子供のために会っては居たのですが
    一昨年に流産をきっかけに精神崩壊してしまって
    道で倒れてしまって救急車で運ばれた時に
    誰もこない、むしろ引くと言われ、全員と縁を切りました!が、なんかスッキリせず今もモヤモヤがなくなりません。。いらんわお前と突きつけられた感覚かな。。長々すみません(><)

    • 1月25日
  • れもん

    れもん

    私も言われましたよ!
    お前は失敗作やから要らん。
    お前がおるせいでママの人生
    無茶苦茶やって😓
    前のお父さんの所に行け!って
    言われ続けてきて弟は大事に
    されてました😅
    中学になって学校に行こうものなら
    その時の義理父に殴られ
    ヤカンでお茶を沸かしそこねた
    くらいで1時間〜2時間殴る蹴る
    だったので😓
    私も未だに納得してないし
    モヤモヤしてます!
    同じ母親の立場になったから
    余計ですかね😰

    • 1月25日
  • るーるるる

    るーるるる

    母親になれば分かることたくさんありますよね!
    普通に殴る蹴るなんかありえませんよね!
    うちの姉たちは反面教師にならず父親と同じようにすぐ暴言、手がでてます(><)縁を切ったのはいいけど甥っ子姪っ子たちが気になって。。
    子供は宝。ですよね普通に(><)

    • 1月25日
  • れもん

    れもん

    なんで妊娠初期、中期、後期って
    悪阻あってあちこち痛くなって
    あんな辛い思いしてやっと会えるのに
    そんな事出来るのかが不思議で不思議で😅
    同じ女として凄い軽蔑してしまう
    自分がいて😓
    兄弟もそんな感じだと子育てしてるか
    疑いたくなくても疑ってしまいますね😰

    • 1月25日
  • るーるるる

    るーるるる

    軽蔑しまくりですよ姉たちに(笑)
    姉たちの子は
    なんかギュウギュウ詰めにされてるみたいに育てられてるので親の事舐めてます(笑)
    のびのび育てたいです(笑)

    • 1月26日
  • れもん

    れもん

    子供達がなんでも友達感覚で相談してきてくれる様な母親になれたらなって
    思ってますが、舐めてくるのは
    また違いますよね😅
    学年上がるに連れてそこは
    直した方がいいかも。。。とは
    思いますよね😰

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

回答になっているか分かりませんが…
PMSが酷いのであれば、一度婦人科を受診されてみてはいかがでしょう?
低用量ピルでPMSが改善出来たりするので。あとは漢方や色々な治療法がありますし。私も生理前は落ち込み激しくて、去年妊娠する直前まで低用量ピル飲んでました!!私の場合は、生理が不規則なのも理由ですが、メンタルに来るのは辛いので、思い切って婦人科受診されてみてはどうですか?

  • miki

    miki

    ありがとうございます!!産婦人科通いましたし、ピルも飲んでいたし精神科で薬をもらったりもしました^^もう昔のことなので、今は本当に大丈夫です!!幸い出産後生理痛もマシになり、PMSもなくなりました^^ありがとうございます☆

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ズレた回答になってごめんなさい!今は改善された&妊娠中なのですね。
    自殺を考えるうちは死なないと聞いた事があります。方法を調べたりなど死を目前にした場合はしないんだと思います。自殺に至ってしまう人は、思考自体が停止してしまう又は衝動的なスイッチが入ってしまうのだと思います。私も以前鬱状態になったことがありますが、無気力なうちは無気力なまんま…行動が起こせないものだと思います。私は上にも大きい子供がいて、こんな母親では何もしてやれない…と悲観しましたが、なにかをしてやることだけが親ではなく、生きていくことも親の役目と母親に諭されました。

    • 1月25日
(´ω`)

思いとどまる人は死に関して口に出したり、検索したり周りに気づかれるような行動をします。
少なからず死にたくないとどこかで思ってて無意識で周りにSOSを発しているのでしょう。
本当に死を覚悟してる人は周りに死を察しられるような行動や言動はしません。恐怖というものがなくなるのでしょう。たぶん。
なので、周りは「昨日まで明るかった人がなぜ・・・」という気持ちになります。

私の考えですけど💦
死にたいと思う理由は人それぞれ違うだろうけど、私は自殺する人は弱い人間だと思ってます。
その時は嫌なことがあり死んだら楽になるかもしれないけど、死んだらその人の人生はそこで終わるわけです。
生きてれば楽しいことがあるかもしれない、もっと辛いことがあるかもしれない、それが人生というものだと思う!
生きてる限り自分の人生がどうであれ楽しんだもん勝ちです!!笑
悔いなく生きようと私は思ってます(^^)

  • miki

    miki

    そうですよね、、本当に覚悟する人は察しられるような事はしない、その通りですよね💦
    私も今では(´ω`)さんのように考える事が出来るようになれて、本当に良かったです^^
    回答ありがとうございます😊

    • 1月25日
カリン

私もそれ、ずっと不思議でした。笑
私も親の虐待で、小学生から自殺願望持ち続けてましたが、なかなかあと一歩が踏み出せず、誰かに聞いて欲しくてSOSを出し続けましたが誰にも相手にされず。笑
私も、親にすら愛されなかった自分が赤の他人に愛されるわけがないと思い続けていたなかで、やっと出会った元旦那は私に金銭的にも身体的にも精神的にも頼りっきりで、この人は私がいないと死んでしまぅ!!と思って、それを自分の存在価値に置き換えて結婚してしまいましたが、子どもが産まれて『私、この子のために生きてていいんだ!!』と思ぇた瞬間、元旦那の存在意味がなくなり、離婚に至りました。。。
話が変わってしまいましたが💦
20才ちょっとの時に、就職したばかりの友達が人間関係などに悩んで自殺してしまいました。首吊りで。その時、どーやってそんな勇気が出たのだろぅ?その勇気があれば、会社に辞めるって言えたんぢゃ?!って思ってましたけど、勇気の問題ではないってことかも知れませんね💦
長文失礼しました。。。