※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて心配です。麦茶や授乳回数を調整してもすぐに飲みたがる様子。離乳食はまだで、授乳時間は短いです。

5ヶ月半くらいで、まだ授乳間隔が3時間持たないのって、母乳足りてないのでしょうか??みなさんどうですか?!😵途中で麦茶とか挟んで3時間くらい空くように整えたりとかするんですか?!?

授乳時間が、だいたい、
7時半、10時、12時半、15時、17時、(18時半お風呂)、
19時、(20時就寝)、22時半、0時半、
(1時半起きても授乳せずに抱っこで寝る時もある)、2時半、
(3時半起きても授乳せずに抱っこで寝る時もある)、4時半、
6時半、そのまま起きる、
です。夜中は頻繁に起きる時期だと聞いたので諦めてますが…💦
一日中、2時間経つと飲みたがってグズグズです。誤魔化して30分くらい伸ばして、お腹すかせてたくさん飲んで…と思っても、結局すぐ飲みたがって、一日10回くらいは授乳しています。離乳食はまだです。麦茶は飲むけどミルクは味が嫌いみたいです。
いつも両乳合わせて7分くらいで乳首をプイッと離してくるので、授乳を終わります。その後絞ってみるとじわっと出ては来ます!
離乳食の本には、この時期は一日6回くらいって書いてあったけど…

コメント

aamama

わたしの子は5ヶ月で4時間空きましたよ!麦茶も2時間後ぐらいにあげたりしました!水分補給として!

本当なら徐々にあく時間が多くなると思うので足りないのでは?
足りないから上手くねれないのもあると思いますよ!

義姉の場合は特殊ですが、女の子だから体重増やしたくないとミルクを制限してました!そのせいか夜中は一日中起きていました!今は、乳児訪問で少ないといわれたこともあり、離乳食も始まったこともあり、寝てくれることが増えたみたいなので!

だから、足りなくてお腹すいてねれないってパターンもあるかもですよ!!

• くみこ

くみこ

4時間あくの理想です!!(^O^)
    授乳自体は自分からプイッと離すので、その瞬間はお腹いっぱいなはずなんです。でも、一回で飲める量が少なくてすぐお腹空いちゃうとかですかね?毎回しっかり飲むので…

• 1月25日
あひる

うちも2〜4時間と結構バラバラです!しかも吸い出したら永遠に吸ってるのでこちらから離します🤣
外出してると割と4時間くらい空くんですが家だとすぐ欲しがる気がします😭

• くみこ

くみこ

あ、そうですそうです、外出してると3時間くらいは空きます!!
    赤ちゃんの気持ちの問題もあるんですかね?笑
    永遠に吸ってるとかちょっと可愛いですね❣️

• 1月25日
  • あひる

あひる

ほんと謎ですよね!勝手にリズムつくと思ってましたが、赤ちゃんによるんですね😂
    おしゃぶり代わりに吸ってそうなので、ごちそうさまでした〜って言って離してます🤣

• 1月25日
ママーリ

同じくらいの月齢の息子がいます!
完全母乳で、離乳食始めて20日が経ちました!
息子も夜中は2時間から2時間半であげてしまいます。泣いて起きてあやしても浅い眠りにしかならず根負けしておっぱいあげちゃってます。
そんな状況なので夜間の授乳回数が多目で離乳食始める前は1日に8回か9回の授乳でしたが離乳食始めてから7回に減り、時間も安定しました!離乳食が好きでしっかり食べるので食べた後は4、5時間あきます!
自分から乳首を離すのであれば母乳の出方というよりお子さんがこまめに飲みたい性格なのでしょうかね?

• くみこ

くみこ

わかります、根負けして結局おっぱいあげたほうがお互い早いってなります!!
    離乳食しっかり食べてくれるお子さんでとっても良いですね❣️
    うちも食欲はめちゃありそうなので、離乳食始めるのが余計に楽しみになりました!!
    やはり、ちょっとで満足しちゃうからすぐお腹空いちゃうって感じかもしれないですね💦

• 1月25日
とと

ウチも3時間持たない時多いですよー✨
支援センターの保健師さんや助産師の友達に聞いたら母乳ならまだ欲しがるだけあげたらいいよ!体重が増えてれば問題ないと言ってたのでミルクも足してないですし麦茶もあげてません😄
ちなみに離乳食もまだです😂
もうちょっと間隔あいてよーと思うの時もありますが赤ちゃんなんてすぐに大きくなるから今だけだし〜と思って新生児並におっぱいあげてます笑

• くみこ

くみこ

そうなんですね!!では、無理に我慢はさせなくて良さそうですね!!
    まだ離乳食もしてないので、唯一の栄養源だし水分補給ですもんね(^O^)欲しがるだけあげたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 1月25日
ぼんちゃん

うちも途中でぷいってするところでやめてたら3時間持ちませんでした😭 何かで最初の5分で腹6分目くらいになってそれで赤ちゃんもまぁまぁ満足感得られるから飲むのやめることがあるって書いてるのを見て、それからぷいってしても、まだ飲ませるように促すようにしたら意外とまだまだ飲むんです😳 それからは3時間くらい空くようになりましたよ☺️💕

• くみこ

くみこ

えーーそうなんですか!!!
    プイッてしたら即おっぱい収納しちゃってました!笑
    たしかに5〜7分くらいだし…
    次の授乳のときから、ちょっとしつこくしてみます!
    ありがとうございます!!!

• 1月26日