※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナグマ
子育て・グッズ

お風呂がつらくなってきたのでシャワーでの入浴を考えています。安全面も考慮して、アドバイスをお願いします。

2歳9ヶ月の息子とのお風呂についてアドバイスをお願いします。妊娠後期になってお腹が大きく、後期つわりも出てきてお風呂に入れるのが辛くなってきました。浴槽が深く息子を浴槽に出し入れするのがしんどいです。

安全面も考慮して、1ヶ月ほどなんとかシャワーでしのげないかと考えているのですが、時期的に1番寒い時期ですし、迷っています。

主人は激務で平日は午前をまわってから帰宅しますので、頼れません。週に一度休みがあるのでそのときにお風呂に入れてもらっています。

お風呂に入れるときにこういった工夫をするといい。もしくはシャワーのときはこうするといいといったアドバイスをお願いします。

コメント

MIUまま

上の子が使っていたベビーバスを使っていました‼
自分はシャワーのみで、子どもはベビーバスの中で水遊びしているみたいに遊ばせていましたね✨
でもお湯が少ないため冷えるのが早いと思い、シャワーでお湯を足して冷えるのを阻止してました(笑)

あおくま

1ヶ月シャワーでも大丈夫です。少し熱めにして温めてあげて、出たらすぐに着替えさせて湯冷めだけ気をつけて下さい。
あらかじめバスタオルを浴室内用意して、シャワーで温めたらすぐに中で拭いてあげてから外にだすとさほど体は冷えません☆

もしくは、椅子や、湯舟に踏み台を入れて軽い手助けで自分で入れるようにするかです。

私は前者をオススメします

アナグマ

ベビーバスは息子が使用していたものがあります。シンクで使えるタイプのもので少し小さめのものなのですが、MIUままさんが使用していたものの大きさはどうでしたか?
二人目のこともあるし、高いものでもないので、もうひとまわり大きめを購入したほうがよいでしょうか?

アナグマ

シャワーでも大丈夫とのことで安心しました。どうしても上の子に我慢をさせることが増えてきてしまって心苦しく思っていたので、大丈夫と言ってもらえるだけで気持ちが楽になりました。

浴室、浴槽自体があまり広くないので、前者の方を検討してみます。

MIUまま

私が使用したものは膨らますタイプなので小さかったです✨シンクくらいのサイズで3才までと書いてありましたし、大丈夫かと♪

アナグマ

ありがとうございます。自分の体調と相談しながら上手にシャワーを利用していきたいと思います。