※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

中耳炎と診断されて3日目、熱が上がっているが中耳炎は熱が上がるものか不安。インフルエンザなのか心配。小児科へ行くべきか、中耳炎は熱上がるか不明。

中耳炎と診断されて3日目、熱って上がるものですか?
インフルエンザなのかと心配です。

3歳の息子、中耳炎と診断されてから今日で3日目です。
徐々に熱が上がって来ているんですが、中耳炎は熱上がって来るものなんでしょうか?
初めてのことて分からない為アドバイス、体験談お願いします🙇

23日/1日目
朝耳が痛いと泣いて起きて来た為耳鼻科へ行き中耳炎と診断される。熱は37.1度。
痛いと泣くので痛み止めにもなる解熱剤を入れ、その後痛みもなくなり、解熱剤のおかげか熱も下がる。

24日/2日目
熱が37.5度前後をうろうろ。
耳の痛みは無く、耳鼻科で鼻の吸出しだけしてもらう。
特にしんどそうなどなく元気。

25日/3日目
午前中は37.7度と微熱。
耳鼻科でまた鼻の吸出しだけしてもらう。
午前中はしんどそうにしたり元気になって遊んだりと体調がコロコロ変わる。
お昼寝中から体温が上がり、38度越える。
しんどそうにぐったりしている。

今現在がこんな状態です。
1日目からゆっくりとですが熱が上がって来ており、中耳炎は熱が上がって行くものなのかどうなのか..
耳の痛みは初日の解熱剤を入れてからは訴えていません。
毎日出された薬は飲んでます。
今の時期インフルエンザも流行っているし、もしこの熱が中耳炎からやただの風邪でなくインフルエンザだったらと思うと怖いです💦
2人目が明後日2ヶ月になるという小ささで予防接種なども一度もまだしていない為、もしインフルエンザでこの子に移ってしまったらと気が気でないです(;_;)

中耳炎になる前から咳と鼻の風邪を引いており、未だ治っておらずゴホゴホ言い続けているのでただの風邪による咳なのか分からず困ってます。
今のインフルエンザはたいして熱が無くてもなっていたりすると聞き、子ども達2人が気付かないうちになって重症化してしまったらと..
耳鼻科しか行っていない為、一応小児科へ連れて行った方がいいでしょうか?
中耳炎は熱上がっていきますか?
分かる範囲でいいのでよろしくお願いします🙇

コメント

ちゃきんこ

次女がよく中耳炎になります😭!

熱はいつもバラバラですよ!!
37度台だったり39度だったり、、、
1日で治ったり3日続いたり😵😵

耳が痛かったなら中耳炎と思います!
先生は見たらすぐに分かるので
誤診はないように思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

心配なら小児科でインフル検査しに
いったらどうですか?😊

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    誤診の心配はしてなくて、中耳炎になった場合何日もかけて徐々に熱が上がって行くものなのか分からなくて..😔
    もし中耳炎は何日も熱は続かない、下がらないというものなら
    中耳炎にもなり、その後インフルエンザにかかってしまったという事だったらどうしよう
    という心配だったので(;_;)

熱もバラバラで何日も続いたりするんですね、それが知りたかったので助かりました😢
    中耳炎でもある事なんですね、様子見てみようと思います😢

• 1月25日
ゆずる🍰*

中耳炎だと熱あがりますね(;o;)
39度のお熱が続いたり…😭💦
心配であれば耳鼻科でインフルエンザの検査もしてもらえるので聞いてみたらどうでしょうか?😣

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね(;_;)
    今回初めて中耳炎になって、熱が出たら後は下がるだけだと勝手に思ってたので心配だったんです😢
    一応、今日耳鼻科へ行って検査してもらいましたが陰性でした!
    やっぱり中耳炎からの熱みたいです、何日も続くので心配ですが下がるまで頑張ります😭

• 1月26日
c*chan

三人目がまさに中耳炎の最中にインフルエンザにかかりました。

最初38℃くらいの熱で小児科にかかり、インフル検査陰性で、突発の可能性があると言われ3日程様子を見るも下がらず、再度小児科、風邪かなー?と言われ帰宅後、40℃になってしまい、耳鼻科にかかったら、重度の中耳炎で切開、半日程で熱下がる。
その2日後、再度熱、耳鼻科受診、インフルエンザ陽性。インフルエンザ完治後、再度中耳炎。←今ここです。

うちのかかってる耳鼻科はインフルエンザ検査してもらえますが、やってないですか?