※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎま
子育て・グッズ

離乳食と授乳の時間が重なっているので、一緒にするべきか悩んでいます。現在のスケジュールで大丈夫でしょうか?

5ヶ月完ミで離乳食を始めて数日です。
授乳時間は大体8-12-16-20時頃で、離乳食は10時を目安にあげています。

よく言われているのは離乳食+授乳で1回の時間だと思うのですが、今のままだと授乳とは別に離乳食の時間があるような感じです。

時間を変えて離乳食+授乳にした方がいいのか、このままでもいいのか、教えて頂きたいです🙇✨

コメント

私は離乳食後1時間後にミルクにしてます!
うちの子は、4-9-14-19で
8時と13時に離乳食です(・ω・)

• なぎま

なぎま

回答ありがとうございます!
    機嫌が悪くない&何かあったときに病院に行ける時間なら大丈夫ですよね?
    参考にさせて頂きます☺💕

• 1月25日
🐰❤️🐰mama

あたしも気になっていました。

離乳食はじめたばかりの時はあまり食べなかったせいか離乳食後にすぐにミルクに食いついてましたが、最近直後はまったく飲まなくて。食べ終わって30分〜1時間後ぐらいにミルクにしています😊✨
その方が飲むのでこのままで良いかな~て思っています。

まったく違う事になって申し訳ないのですが20時のミルクのあと朝の8時までミルクなしですか??

• なぎま

なぎま

回答ありがとうございます!
    ミルクが1時間後くらいだと丁度いいんですね🤔✨

今のところ20時を最後に朝まで寝てくれているのであげていません😊たまーに早朝(4時5時)に起きるときもありますが💦
    起きるのは7時過ぎくらいなのですが、着替えたりなんやかんやで7:30~8:00くらいにミルクです!

• 1月25日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

そのまま座らせておいて離乳食の片付けとかもやって落ち着いたらミルク~にしているので楽チンです😝💦

こちらもお返事ありがとうございます。うちも20時~半に寝る前のミルクにしているのですが、元々ミルクの総量が少なくて保健師さんに言われて寝ている所にミルクをあげていました。最近はミルクは平均量飲むようになったのですが、バラバラに夜中起きられるのが嫌なので(最近夜泣き始まったので何とも言えませんが笑)それを続けていました。
    夜あげるのを控えてみようと思います✨ありがとうございます!!

• 1月25日
  • なぎま

なぎま

なんやかんやであっという間にミルクの時間ですもんね!参考にさせて頂きます😊✨

一応うちは200×3と寝る前220で総量820です。最近200だと足りなさそうにしているので増やしていいものか悩み中です。食いしん坊なので参考にならなくてすみません😥
    夜泣きはいつ始まるかとドキドキしてます😦
    双子ちゃん可愛さも2倍大変さも2倍…ですね😁💦

• 1月25日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

食いしん坊羨ましい❤️
    やっぱり1回で200ぐらい飲むのが平均ですよね!うちの双子は飲みムラがあってだいたいは170~180、離乳食あとは時間あけても120~160が限界みたいです(笑)そのせいでいまだに基本は3時間おきにミルクです😂
    夜泣き…恐ろしいですよ😭夜泣きしない子だと良いですね😌

• 1月25日