※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ
子育て・グッズ

産後うつで辛いです。赤ちゃんの発達に不安があり、毎日疲れています。育児楽しみたいけど、家事も大変で旦那さんの帰りを待っています。

気分を害される方はお読みにならないで下さい・・・

もともと、鬱で悩んでいた私・・・

今は産後うつで辛いです

最近は、チビが発達に遅れがあるのかな

見つめ合いながら喃語で話すけど
あまり目が合わない気がするし。

完母だからか夜はまとまって寝ても
5時間前後。
夜中は2回くらい授乳。

生後3ヶ月だとまだなんの判断もできないだろうし、考えても意味無いのは分かるけど、不安・・・

もし仮にわが子に何か見つかっても
私はこの子を愛せるだろうか・・・

脳の発達の為に手遊びしたり
絵本読んだり
10分でも散歩したり・・・

毎日毎日不安なあまり、やることいっぱいで疲れる・・・

家のこともしたくなくて・・・

育児楽しみたいし
チビと楽しく過ごしたいのにな

早く旦那さん帰ってこないかなとばかり考えてます

コメント

ami

大丈夫ですか?😢

はーたんママさんとは違いますが、私はもともとぐーたらしたり寝たりするのが好きで、子どもがそれくらいのころもっと寝てくれ〜っていつも思ってました😊
夜中5時間寝てくれることはあまりなく、とりあえず泣いたら添い乳してひたすら寝てくれ〜って感じでした😊
多いときで5回とか授乳してましたよ(笑)

子どもの発達のために絵本よんだり手遊びしてあげたいって思ってましたがそれよりだらだらすることを選んでしまってたまに歌歌ってあげることぐらいしかしてなかったです😅
絵本は最近読むようになりました(笑)

散歩も寒かったし、スーパーや用があるときだけ外に出てたくらいでほとんど家にいてました💦

家のこともあまりしないで、旦那に頭痛〜いとか言って家事やってもらってましたし(笑)

赤ちゃんと2人きりも辛いですよね💦
私も旦那早く帰ってこないかな〜ってずっと思ってます!
色々コミュニケーションとれるようになったら2人の時間も苦じゃなくなってきました^^

子どもの成長は人それぞれですし、その子なりに大きくなっていれば心配ないと思います^^

mii

私も毎日悩んでます…
旦那さんに早く帰ってきて欲しいですよね、

たいくんまま

わかります。
うちも完全母乳で3ヶ月の頃はよく寝て3時間くらいでした。
そして絵本を読んでも手遊びしてもまだほとんど反応がない時だったので1人でやってるかんじで悲しくなったのを思い出します。
時期笑ったり、視力も発達し目が合うようになると思うし、楽しいと思える時がくると思いますよ!

長くねれず旦那さんも帰りが遅いとネガテイブになってしまいますが、頑張りましょう!

あひる

手遊びしたり絵本読んだり散歩したり…お子さんのために沢山してあげてすごいなあと思いました!
しんどい時は授乳以外何にもしないって日もありました笑
楽しく過ごしたいっておっしゃってるので愛情深いなあと思います😊

ちゃも

3ヵ月のころ、あんまり目が合わなかった気がします‼
1歳過ぎましたが、夜2、3時間起きに泣いて起こされてます😂
中々声だして笑うこともなく、寝返りうつ伏せ大嫌いで、ハイハイも遅く(ほとんどしないまま歩きだしました😅)

そのときは、大丈夫かな⁉💦って心配しちゃうんですよね💦
その時々で悩みも変わってくるけど尽きなくて…

ママりで大分色んなママさんの体験談だったりアドバイスだったり助けてもらってます‼
心配なことあるときは、親や友達、保健師さんに話聞いてもらったり、
ママりで聞いてもらったりすると私は大分楽になります✨

不安になるのわかります😞
でも、3ヶ月ではまだ目が合わないとか普通ですよ(^O^)
うちも、私から目を合わせないと、合わないし
合わせようとしても合わない時もあります👍私も、もっと楽しくできるのかな?と思ってましたが、いざママになると、こんなに大変で疲れるのかと😞
完母だと余計かもしれないですね💡
母乳が血でできてるから疲れるし、お世話の時間もまれだから大変ですよね😞💦町の保健センターに電話してお話しするだけでも違うし、フリーザーや搾乳器使って、たまには旦那さんや誰かに2・3時間あずかってもらって生き抜きもいいと思います(^_^)

光ママ

わかります‼️
今はだいぶ落ちましたが、以前は私もそうでした。すぐネットや育児書で調べては落ち込み、不安でいつも泣いてました。旦那がいないと不安で不安で💦でもそんな事考えてる自分も嫌だし、周りのママ達は幸せそうなのに‼️って…

実の親には「あんた病気?」って言われ、町の保健師さんからは産後うつや虐待を心配され電話がかかってきました。
ある日、保健師さんの前で泣きながら我慢していた物をすべて吐き出したら「お母さんはお子さんが本当に本当に大事で大切で愛してるから悩んじゃうんですね‼️初めての事だから不安はあって当たり前なんですよ❗でも、赤ちゃんは喋れなくてもお母さんを見てます。お母さんが不安な顔や泣き顔ばかりだと赤ちゃんだって不安になっちゃうから赤ちゃんの前だけは笑顔で😊でも無理しないで、町の子育てセンターに来て気分転換してくださいね」って言われてから息子の前では無理矢理にでも笑うようにしてます。4ヶ月くらいでやっとニヤリと笑うようになり、5ヶ月くらいから声を出して笑うようになりました。今、7ヶ月ですが離乳食も食べキャッキャッ笑い、バックのズリバイで移動してます。
まだ3ヶ月位だと目がやっと見えてきた位ですからそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ❗それより笑顔です‼️アホみたいに笑っててください❗😊

なんかまとまり無く、長々書いちゃいましたが、自分と似てると思って連絡しちゃいました‼️無理しないで、気分転換しながら楽しみましょう✨

ナッキー

悩みはつきないです~❗
新生児のときは母乳出ず、くわえようとしても無理で泣かれ、
今でも夜は3回くらいは授乳で起きて寝不足。
しかし笑顔に救われます❗
旦那帰ってきたらいっぱい抱っこしてもらい、私は休憩しています(笑)
まだ母と認識してなさそうな気がしますし、不安はありますが、この子の個性を愛せたらいいなあと思います。ただ、イライラする日もたくさんあります❗
子と一緒にマイペースに成長していきましょう❗のんびりで大丈夫です。成長遅くても後にはわかりません❗

はーたんママ

皆様、あたたかいお言葉本当にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

本当はおひとりおひとりにお返事したいのですが、なかなか出来ないことをお許しください‪‪💦‬

ですが、おひとりおひとりのお言葉はちゃんと拝見しました✨

皆様の励ましにとても元気を頂きました!

悩みは尽きなくて辛いこともありますが、焦らずゆっくりチビ助の成長を見守っていきたいと思います(*^^*)

るーるる

私も同じ感じです。
その後、息子さんどうですか?