※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
お金・保険

手取り月収27〜30万円の夫婦は、市営や県営住宅に申し込めないか悩んでいます。政令での計算方法が分からないそうです。

夫婦合わせて手取り月収27〜30万くらいの収入だと、市営や県営住宅に申し込むことは出来ませんか?
政令月収額158,000円以下の計算の仕方がイマイチ分かりません😅

コメント

ルカ

子供の人数や親の同居の有無、介護ありかどうかで色々違うと思います
うちは元々市営に母子で住んでいて再婚後もう一人出産しました
給料は総支給額30万いきませんが収入オーバーで市営を出ることになってます
自治体によるかもしれませんが手取りがそんだけあるなら市営は無理だと思いますよ

• ちいさま

ちいさま

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 1月25日
りえぞー

(年間所得-年間控除)×1/12

で政令月収でると思います。

サンプルですが、
手取300000×12=3600000
年間所得

奥さん+子供
380000×2=760000
年間控除

(3600000-760000)×1/12=236,6666
約237000

新婚さん、子育て世代だと最大259000
までなら住めるかと思います。

ただ家賃は高い(そこらへんの賃貸より気持ち安い)かなと思います。
ただ今後主さんが出産されて収入が減ったり、子供が増えると家賃が安くなる場合もあります。

• ちいさま

ちいさま

詳しく計算までしていただいてありがとうございます!
    すごく助かります!
    259000円というのはどこの市町村でも同じなんでしょうか?

• 1月25日
  • りえぞー

りえぞー

全部とかいいきれませんが、だいたいの自治体はそうだと思います。
    お住まいの県営で検索すると出てくると思います(*´ω`*)
    たいてい抽選ですが、書類がとおれば住めるとこもありますよ(古いですが 笑)。

• 1月25日
  • ちいさま

ちいさま

詳しくありがとうございました!
    もう少し色々調べて考えてみます😃

• 1月25日
  • りえぞー

りえぞー

グットアンサーありがとうございます(*´ω`*)

• 1月25日
roller

もし入れたとしても家賃だいぶ高くなると思いますよ😂

• ちいさま

ちいさま

ですよね…
    でも普通の賃貸よりはいくらか安いかなーと思って😅

• 1月25日
liee

高くなるかなと思います。
購入した方がローンを家賃だと思えば押さえる事できると思います。

• ちいさま

ちいさま

購入出来ることなら購入したいんですけどね…
    収入の割に貯金が全然少ないので、フルローンにしたとしても家具や家電引っ越し代金などにあてる現金が必要になると考えると厳しいです💧

• 1月25日
  • liee

liee

何も購入したから家具、家電買い換える必要無くないですか?
    引っ越しも物件引渡しの後に車があればダンボールに詰めたのを運んで大きいのをレンタカー借りて協力を募るか業者を頼むと安くすみます。
    高い家賃を払ってドブに捨てるなら少しでも家賃を押さえたいと言うなら購入するのが安く押さえられますよ。

• 1月25日
  • ちいさま

ちいさま

おっしゃる通りだとは思うんですが、せっかく新しい家を買ったのに年期の入ったテーブルやボロボロのソファ持って行くのはなんだかなーって思っちゃいます😅贅沢ですけど💧
    たしかに毎月自分のものにならない物に高いお金家払ってるのもったいないですけどね😫

• 1月25日
  • liee

liee

物件購入、引っ越しました、はい、新しい家具家電って方多いけど、毎月の出費が多いならボーナスの度に買い換えるのが一番です。
    たとえ、市営や県営で10万程の家賃を支払うなら住宅ローンであれば2500万程組めると思います。ボーナス無しで月々7〜8万支払いでいけると思います。
    市営や県営を見ながら、住宅ローンを比べたらどうですか?

• 1月25日
  • ちいさま

ちいさま

私も夫もボーナスが無いので残念ながらボーナスで買い換えるっていう選択肢がないのが悲しいです😅
    夫の収入が不安定なのでローンの審査通るかどうかも微妙なところです💧
    現に結婚した当初アパート借りるのも夫の審査が通らず私名義で借りています💧
    親切にいろんな提案してくださりありがとうございます。
    いろいろと検討してみます。

• 1月25日