※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず胡椒
子育て・グッズ

娘が早朝に起きるようになって困っています。お風呂を早くして20時に寝かせるべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

生後4ヶ月の娘についてです。
2ヶ月半ぐらいから、夜寝ると朝の6時~7時くらいまで寝てくれていました。
お風呂が19時前後、寝るのが22時前後くらいです。
早く寝る練習をしようと先日一度だけ20時に寝かせてみたらその日から4時に起きるようになってしまいました。(次の日からは今まで通り22時に寝かせても必ず4時頃に起きます💦)

今から早く寝る癖をつけた方が良いかと思うのですが、お風呂の時間を早くし20時までには寝かせた方が良いですかね。

みなさんどのようにされていますか?また、同じような方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

みかん

うちはお風呂の時間一緒で、
19時~19時半頃おふろ→保湿&ミルク→うとうとしてくるので寝かしつけ(添い寝)で20時前後に寝て7:30ぐらいまでは寝てくれます。前までは23時頃と3時頃の2回起きちゃってたので夜間断乳をして、最近このリズムになりました!

きっとお子さんのリズムが出来てしまって4時に起きちゃうんだと思うので少しずつ調整すれば寝てくれるようになると思います。成長ホルモンは22時~2時に最も多くでてこの時間帯は熟睡していた方が良いと聞いたので遅くても21時までには寝かしつけた方が良いかと思います😌💡

• ゆず胡椒

ゆず胡椒

コメントありがとうございます。
    お風呂の時間は大きく変えずに20時~21時頃までに寝かせるようにしてみました。
    お腹がすいているのか、部屋が乾燥しているのもあるかもしれませんが、どうしても1,2回はご機嫌(授乳後もご機嫌ですぐ寝ます)で起きてきます。夜間断乳は離乳食始まってからされてましたか?

• 1月28日
  • みかん

みかん

早寝早起きになってくれると、お互い健康的な生活リズムになりますね😌✨
    まだ4ヶ月ならお腹空いちゃうんだと思います😅うちの子は初期は全然離乳食食べなかったので夜間断乳に踏み切れませんでしたが、中期になったら急に食べてくれるようになったので、2回食をしっかり完食出来るようになったタイミングでスタートしました!💡

• 1月28日
  • ゆず胡椒

ゆず胡椒

ありがとうございます。まだ夜中には起きてしまいますが、20~21時くらいまでに寝てくれるリズムは出来てきました♪夜間断乳まではまだまだですが、これで早寝早起きの良いリズムが出来ればなと思います!

• 2月4日