※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

子供の自己主張が激しくて困っています。イヤイヤ期でしょうか?わがままですか?これからもっと激しくなりますか?

上の子がイヤ!っていう自己主張が激しくて困ってます。
成長の証ですし、誰もがとおる道なので乗りきらなくてはいけないのですが、
保育園の迎えにいくと帰りたくない!から始まり、ヘルメット被りたくない!自転車乗りたくない!でなかなか帰れません。
でも日によっては素直に帰るときもあります。
着替えもお風呂も歯磨きも嫌!でもこれも素直にするときもあります。
これはイヤイヤ期でしょうか?
わがままですか?
これからもっと激しくなりますか?

コメント

ぷにこ

イヤイヤ期でしょうね(笑)
息子と全く同じです(笑)😂

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    コメントありがとうございます✨
    やはりイヤイヤ期なのですね。。。
    自分の子供なのに、イヤイヤが激しすぎてどうしていいかわからなくて困ってます笑

    • 1月25日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    とりあえず『ね〜嫌だよね』って共感します。チャリ乗りたくないヘルメット嫌だつていうときとかは、『じゃあ自分で被る?お母さんお手伝いしてもいい?』とか『じゃあどーするー?歩く?』など、選択肢を与えてます。

    あとは『お着替え、お母さんが着てもいいの?わーい🙌かっこいいズボンはいちゃおー』とか(笑)

    時間かかりますが、なるべくイヤイヤムキーーーって本人が興奮しないように、考える時間を与えたり、『自分でやってみる?』(できたら超褒める)とかいつもと違う方法を提案してみたりしています!

    • 1月25日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    ま、それでも、転がって泣いてダメな時はしばらく泣かせておきます(笑)

    • 1月25日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    わー、なるほど!
    なんで全部イヤなの!はやくしてよーって思っちゃってました笑
    そういう気持ちが伝わってよけいひどくなっちゃうんでしょうね。。
    もっと広い心で受け止めなきゃですね!

    • 1月25日
ぎゃびー

いやいや期かと思います😰💦
成長とは分かってても本当大変ですよね‼️

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    素直にいうこと聞くときもあるのでわがままなのかなぁ。。と思っていました。
    やはりイヤイヤ期なのですね。。
    イヤイヤは激しくなりますか?

    • 1月25日
ママリ

うちももうすぐ2歳ですが、全く同じです😅
自分の意思がはっきりでてきました。
良い事と思う反面、疲れますよね😅

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    最初は「あぁ、自分の気持ち伝えられるようになったんだ」なんて呑気に感動してましたがあれもこれもイヤイヤ!!!なので疲れてきました笑
    これから踏ん張り時ですね!

    • 1月25日
ma

イヤイヤ期だと思います。
うちもそーゆう時ありました(^ω^)

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    やはりイヤイヤ期ですか。。
    恐れてはいましたが本当に大変ですね。
    すべてに時間がかかります泣

    • 1月25日
  • ma

    ma

    うちはイヤイヤ期でスーパーでも公園でもどこでも自分の思い通りにならないと寝転がり泣き喚くのでお出かけ悲惨です…。

    • 1月25日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    公園から帰るとき悲惨ですよね。
    皆さん頑張って耐えているのですね!
    イヤイヤひどいとイライラしてしまいます。。

    • 1月25日
  • ma

    ma

    私もイライラやばいです(°▽°)
    買い物中ひたすら怒ってる気がします😂

    • 1月25日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    私もひたすら怒って、もーいい加減にして!!と強めにいうとギャン泣きで。。。

    • 1月25日
  • ma

    ma

    一緒ですー。
    怒るとそれは逆効果で悲惨に…(*_*)
    最近先にお菓子売り場行って欲しいもの持たせて急いで買い物してます😵

    • 1月25日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    そうなんですよね!
    買い物も旦那が居ないときは大変です泣
    レジが並んでいると私が泣きたくなります。。笑

    • 1月25日
なつ

うちの息子も「んやっ!」と言ってぐずったり主張してきます😞至れり尽くせりでも全てちがう、嫌だ、なので無視してみました。泣かれてもひたすら無視。そしたら息子の方から甘えて来て、ごめんね、と。保育園の先生も、なにがいやか自分でも分からない時があると思うからほかっとくのも一つの手段だよ、と言ってたのでうちはなにしてもだめなら無視してます(笑)
いやと言われてもやらなければいけないこと(歯磨きやお風呂など)はやってますが😂😂友人のお子さんは4歳ですがいまだに、いやだ!これ食べない!と言ってるみたいです(笑)

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    そうなんですね!!
    ひたすら無視しようと思ってもだんだんなきかたがひどくなってギャーギャー騒ぐのでだんだんイライラしてしまって「もーーー!」ってなってしまいます笑
    甘えてくるのかわいいですね!!
    こんな状況が4歳まで続くと大変ですね泣
    頑張って乗り越えなくては☺泣

    • 1月25日