※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
家事・料理

毎日の食事やお弁当レシピについて質問です。〇毎日の食事について我が…

いつもお世話になっています。

毎日の食事やお弁当レシピについて質問です。

〇毎日の食事について
我が家のご飯は、大きいおかず・お味噌汁・ご飯の
3点で夜ご飯を食べています。
これにもう少し野菜や小鉢など作った方がいいのかな
と悩んでおりますが、皆さんの家庭はどのような
バランで夜ご飯を食べていらっしゃいますか?😣

〇お弁当レシピについて
お弁当のおかずは、作り置きして冷凍保存して
置いた方が良いのでしょうか。
冷凍食品は高くて買うのを渋ってしまいます。
(あると大変便利なのですが💭)
みなさんはどのようにお弁当のおかず作ったり、
かんがえたりしているっしゃいますか?

質問が多くてごめんなさい。
お時間がある方、知恵を貸していただけたら助かります💭

コメント

you

私の実家はおかず一品ドーンと出てくる感じで、煮物がメインのおかずなんて事は日常茶飯事でホントに嫌だったので、我が家では最低でも一汁二菜、汁物ない日は3品は作るようにしています(^^;;
サラダとかプラスされるといいかもしれませんよ(^^)

朝作るのが面倒くさいなら、作って冷凍しとくと便利ですよね(^^;;
お弁当を作ってた時は、おかずを多めに作って冷凍とかしていました(*^^*)
ひじき、キンピラ、切り干し大根、ハンバーグなどです!

• なの

なの

回答ありがとうございます(>_<)
    なるほど…やっぱりもう一品小鉢的な物を用意した方がいいかもしれないですね😢勉強してみます🌸

おかずのメニューご親切にありがとうございます💓日々の専業主婦業にそういったおかず作る時間も設けてみたいと思います🎶

• 1月25日
marinko

〇毎日の食事
朝は旦那さんは、ご飯、お味噌汁、お弁当のおかずの残りです。
私は、ご飯だったり、パンだったり、いろいろです。
お休みの日は2人共、パンです

お夕食は、旦那さんが遅い時があるので、それぞれのお皿に盛っています。
メイン(お肉orお魚)
炒め物か煮物、サラダ系、で副菜 2品
時々、3品
お味噌汁
です。
夜はご飯たべないので、3品(4品)とお味噌汁です。

〇お弁当レシピ
*玉子焼き
*緑系の野菜(いんげん、ほうれん草、ブロッコリー、など)
*ソーセージ、ミートボール、ベーコン、ハム、焼売、などのどれか
*にんじんしりしり、きのこ、野菜、海鮮(エビイカ)の炒め物、
*パスタ、マカロニサラダ、ポテトサラダ、などのどれか
*ひじき煮、切り干し大根、きんぴらごぼう、は作り置きを冷凍してます
以上の中から5品か6品組み合わせています。

マカロニサラダ、ポテトサラダはお夕食の残りにカレーパウダーで味付け変えたりしてます。
炒め物も同じ食材でも、マヨネーズとマスタード、マヨネーズとカレーパウダー、バターポン酢、など味付け変えてます。
ウチも冷凍食品は使わないので、同じようなおかずばかりになってしまいます😥

• なの

なの

ご回答ありがとうございます🌸

とっっっってもわかり易くご説明ありがとうございます😂
    ご飯の件、お弁当の件どちらもイメージしやすいので、早速作ってみたいなと思うものばかりです(>_<)

ちなみに、質問とは関係なくて申し訳ないのですが、食費はいくらくらい使ってますか?(>_<)
    私は1万5000円くらいに納めてるんですけど、お弁当のおかずともなるともう少しかかってしまいそうで😭😭

もし良かったら教えていただけると嬉しいです(>_<)

• 1月25日
  • marinko

marinko

ありがとうございます😊
    月の食費、たまにの外食(お昼ですが)、含めて3万円ぐらいはいってます😥
    なかなか節約出来なくて😥
    1万5000円に納めておられるなんて凄いです✨
    見習わないと‼

お料理は好きですが、得意ではないのでクックパッドや創作料理ばかりです💦
    お弁当も記念日の時だけ、ソーセージや玉子焼きをハートにしたりしてます😄
    普段は普通です😁

ちなみに記念日だった時のお弁当です♡

• 1月25日
  • なの

なの

私も外食含めたら近いところまでいっちゃうかもしれないです😂
    ほんと今野菜も高いし、献立って言ってもうまく出来ないですよね(>_<)

それすっっごくわかります!私も好きなのに得意じゃない(>_<)
    開けた瞬間、ほっこりするようなお弁当ですね♡素敵です♡私も見習いたいです😭💓💓

• 1月25日
  • marinko

marinko

ありがとうございます😊
    いつもは本当に普通のお弁当です😄

野菜高いですよね😣
    買うの躊躇してしまいます💦
    今は実家から、白菜、白ネギ、大根、を貰ったので、そればっかり使ってます😁

• 1月25日
ちゃちゃ

大きいおかず(肉、魚料理)だけではどうしても品目が不足しがちだと思いますので、もう一品つけると良いかなと思います。お野菜や豆、海藻、キノコなどの小さいおかずがおすすめです。

我が家はお弁当の冷食は1種類しか買いません。海老寄せフライなど隙間に入れられる、かつ、家で作れない物を選んで買ってきます。毎日は使いません。

おかずは前日の残り物と、卵焼き、ウインナー。焼き魚は小さく切って焼いてから冷凍。きんぴら、ブロッコリーのごま和えなどの常備菜を2回分ほど冷蔵庫にストックしてあります。

• なの

なの

ご解答ありがとうございます。

やっぱり不足しがちですよね☹️💭
    豆や乾燥系のものだったら、すぐ作れそうなので勉強してみたいとおもいます🎶

おかず冷凍の方法勉強になります😭
    調理してから冷凍か、する前に冷凍かとか、ちょっと難しくて😂
    頑張ってみます!♡

• 1月25日
あゆ

⭐️我が家は旦那がいろんなものを食べたいひとだからメイン 汁物 ごはん 箸休めや副菜 ご飯のお供 サラダと何品か出してます
メインをどーんと出してそれに汁物とごはんだけで十分だよってならそれもありだし こっちとしては楽ですよね☺️
うちのはそれすると このおかずの時は他がないなら これはもううちでは出さなくていいよみたいになるから 頑張って何品か作ってます。

⭐️うちは冷食が多いですが ひじき煮 きんぴら 切り干し大根とか冷凍しておくと楽ではありますよ
卵焼きも冷凍できますから時間あるときに1週間分焼いて冷凍してもいいですね。
あとは私は夕飯のおかずを拝借することもあります
出す前にカップに取り分けて翌朝のお弁当にインしてます。

• なの

なの

ご回答ありがとうございます🌸

わーあゆさんメニュー考えるのも大変ですね😂そうなんです…旦那がこんなんでも全然文句言わない人だから、手を抜いてしまって💭私も見習って何品か作れるように献立の勉強してみます(>_<)

ひじき煮とかきんぴらとか、簡単ですもんね(>_<)我が家はなかなか残らないので、やっぱりもうすこし品数増やしてみます♡

• 1月25日