※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

息子の新しい歯が透けていることで心配です。酸蝕歯は子供には当てはまらないようです。同じ経験の方いますか?

息子の歯が5本はえてるんですが、歯の周りが少し透けてると母に言われました。同じような方いますか?
調べてみると酸蝕歯というのがでてきたんですが、それは子供には当てはまらないんです💦
まだ生えてきたばかりだし少し心配です。

コメント

うー

実際の写真ありますか??

• ☺︎

☺︎

写真載せてたんですが時間がたってしまったのでさくじしました💦すいません。
    お子さんにこのようか症状ありますか?

• 1月25日
  • うー

うー

歯科医師です。
    見た感じだと大丈夫そうに見えます(^^)
    透き通って見えるのはある程度の範囲なら普通のことです!
    乳歯は永久歯より白い色してます^ ^
    また、歯ができる頃になんらかの障害を受けた(お腹にいるときにお母さんが特定の抗生物質のんだなど)場合はいろんな色味になったり白濁したりすることもありますが、乳歯ですし、あまり気にされなくて大丈夫と思います!
    ご心配なら、一歳半健診のときに見てもらう感じでしょうか^ ^

• 1月25日
  • ☺︎

☺︎

下に返信しちゃいました!

• 1月25日
  • うー

うー

私の専門は歯並びです(^^)
    最近凸凹多いお子さん増えていますが、だいたいの場合は上の6歳臼歯(大人の歯)がはえて、前歯が生え変わってきた頃に矯正相談行くのが1番いいですよ(^^)
    早い方で3歳から治療することも稀にありますが、そのような場合は3歳児健診で受け口とか交叉咬合(奥歯が上の歯が下の歯より内側にあること)とか指摘された場合のみです。
    指摘されても、症状の強さや家族歴の有無によっては治療は先延ばしになることもあります(^^)
    ついでにうちの上の子のは3歳ですでに将来矯正治療が必要と私に診断されています。。、笑
    子供の歯並びでも隙間なくキレイに並んでいる場合は、生え変わると凸凹になります。。
    小学校1〜2年から治療しようかなーと思っています(^^)

• 1月25日
  • ☺︎

☺︎

わたしが歯並びよくないので心配です😥
    どうか綺麗に生えますように🙏
    とりあえずは、永久歯になるまで待ってみます。ありがとうございました。

• 1月25日
☺︎

写真みれたみたいでよかったです(^^)
そうですか!
歯科医ということでもう一ついいですか?歯並びガタガタなんですが、まだ生え変わるし気にしなくても大丈夫ですよね?