※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の利き手はいつぐらいにわかるのでしょうか?2歳半の娘は左手でスプ…

子供の利き手はいつぐらいにわかるのでしょうか?
2歳半の娘は左手でスプーンやおはしを持って食べたがります。私たち親含め親戚に左利きの人はいないのですが、左利きになる可能性はありますか?

コメント

mitsu

あると思います💡
うちの息子も左手の方が使いやすいみたいで、何するにも殆ど左ですよ!

ゆき

甥っ子が2歳くらいから左で食べ初めたらしいです。年子で姪っ子がいますが真似して左で食べ初め二人とも今左利きです。周りに左利きはいません💨

まぁたん

こんにちは😊我が家の末っ子も2歳半です🎵2歳半なら自分でお箸やスプーンを持って食べられる年齢なので左手を使いたがるということは娘さんの利き手は左なのかもしれませんね✨うちの次男が左利きなのですが私の家族など周りにも左利きはいません。うる覚えで申し訳ないのですが多分2歳過ぎには左利きなんだなぁと思った記憶があります☺️右手に持たせてもすぐに左手に持ち替えていました。初めは右手の方がなにかと便利かなと思い右手に矯正させることも考えましたが本人のストレスになってもと思いやめました☺️その後やはり立派な左利きになりました(笑)今は左手専用の文房具なども多いので特に困ることはないです。強いて言えばピアニカを弾きづらそうにしていたことと隣の人とご飯の時に腕が当たってしまうことくらいですかね(^^;;💦
ちなみに長男、三男もスプーンを持ち始めの頃には右手に持ってみたり左手に持ってみたりはしていましたがやっぱり気付けば右手で食べていました。
参考になれば幸いです😊✨