※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
妊娠・出産

歯科検診は自分で行くことができます。母子手帳と保険証、診察券を持って歯医者に行ってください。

歯科検診って産婦人科の先生に行ってきてって言われて行くものですか?
それとも今日行こうかなで自分で決めてもいいんですか?
いつも行ってる歯医者に母子手帳と保険証と診察券持って行けばいいんですか?

コメント

なんてこった。

婦人科の先生は、言わないので、ご本人のタイミングで行かれて大丈夫ですよ(*^^*)

• ロッタ

ロッタ

そうなんですね!
    では行ってきます!

• 1月25日
ぶたッ子

自分のタイミングで良いんですよー😊
うちの市は、妊婦健診の補助券の後ろに歯科検診の補助券がついているので、それが使える歯医者に母子手帳と補助券と保険証を持って行きました💡

• ロッタ

ロッタ

なんと!
    補助券の裏確認してなかったです!見てから行ってきます!

• 1月25日
kuniki

先生には特に歯科検診について何も言われたことがなかったです。
私は妊娠中にちょうど数ヶ月に一度のかかりつけ医の定期検診があったのでその時、治療の前に衛生士さんに母子手帳を渡して記入してもらいましたよ〜✨

• ロッタ

ロッタ

そうなんですね!
    じゃあ受付の人に渡したら平気そうですね!

• 1月25日
yukky

産科の先生には特に指示されませんでした。
かかりつけの歯医者は補助券が使えないところだったので、わざわざ他の歯科に行くのもやだなーと思ったので、歯科検診は受けませんでした!

• ロッタ

ロッタ

使えない所は嫌ですね!ちゃんと調べてみます!

• 1月25日
ゆう

つかりが終わってから行けるタイミングで行きました!

まさこ

母子手帳をもらいに行った時に、市の保健師さんから説明があって、出来れば安定期に行くように言われたので、安定期に行くつもりでしたが、1人目の時は体調がなかなか安定せずに、33週目に、今回は来週くらいに行こうかなと思っています。

妊娠中に、歯肉炎などになると切迫の原因になることがあると先生に言われたので。

あと、もし虫歯があった時はどの辺りまで治療していいのか、産婦人科の先生にお聞きしてから行きました。

ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

私は産婦人科で母子手帳の説明を受けているときに、

「安定期に入ったら、歯科検診を受けて母子手帳に記入してもらってね〜
必要なら治療も必ずしてね(о´∀`о)」

と説明を受けたので、安定期に入ったら自分の体調をみて行こうと思ってます◡̎✧