※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子mama
子育て・グッズ

5カ月の息子の離乳食について1週間たち、お粥の量や小さじの意味が分からず困っています。具体的な進め方を教えてください。

5カ月の息子の離乳食についてです。
いろんなもので調べたり聞いたりしても
なかなか離乳食の進め方が分からないまま
離乳食開始から1週間たちます。
初めは10倍粥をあげるっていうのは分かるんですが

1ヵ月でお粥はどのくらい食べれれば良いのですか?

そして1さじとは
小さじ1(5g)のことであってますか?

小さじ1をスプーンで数回に分けて食べさせるってことですか?

質問ばかりですみません。
もっとちゃんと調べてから開始するものなんでしょうけど
周りからの離乳食はやく開始しろっていう言葉がすごく
分からないまま初めてしまいました。
毎日ネットで調べても分からないほどの馬鹿です。

誰か離乳食について分かりやすく教えてください。

コメント

まめた*

今は何をあげていますか?
うちも先週の日曜日から離乳食開始しました!
小さじ1とありますが、うちの子はよく食べる子なので赤ちゃん用のスプーンで4.5杯〜でした。三日目から量を増やしていってジャガイモやほうれん草のペースト、今日からカボチャ豆腐にします😊

  • 息子mama

    息子mama

    1週間は10倍粥で
    昨日からは10倍粥とほうれん草のペーストをあげました!
    やっぱりスプーンで数回あげてもいいんですね😌
    初めてあげた時は、1さじが分からず
    スプーン1の事だと思い食べさせてました😢
    ですが今は10倍粥を小さじ2でスプーン数回にわけて食べさせてます!

    • 1月25日
  • まめた*

    まめた*

    それで大丈夫だと思いますよ!
    苦味のないものやアレルギー源の少ないものからあげると良いですよ😊食欲のある子だとよだれが多く出て量も増えていくと思います!

    • 1月25日
  • 息子mama

    息子mama

    そおなんですね!
    丁寧に教えていただきありがとうございます😂
    確かにヨダレもすごいし、もっとよこせって感じです😅
    ちなみに1ヶ月でお粥の量はどのくらい食べれればいいんですか?😔

    • 1月25日
  • まめた*

    まめた*

    他の方がどうかわかりませんが、うちでは10倍粥の量を1日ずつ増やしていって慣れたら8部粥にしてます。6ヶ月になる頃で一回食なら、お茶碗半分くらいかな?計ってないので確かな量ではなくすみません😅

    • 1月25日
  • 息子mama

    息子mama

    自分の子供のペースに合わせて食べさせていけばいいんですよね😌
    ほんとにありがとうございます!
    自信もって離乳食続けていきたいと思います😂

    • 1月26日
  • まめた*

    まめた*

    頑張りましょう😍👍

    • 1月26日