※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家事・料理

家族で一軒家に住んでる方、何か節約されてる方、良かったら節約方法を…

家族で一軒家に住んでる方、何か節約されてる方、良かったら節約方法を教えて下さい(>_<)
あと、さしつかえなかったら月の光熱費も教えて頂きたいです(>_<)

うちは、去年の9月に中古で一軒家を買いました。
理由はアパート代が高く、払い続けても自分のものになるわけではないからもったいないし、それなら今より1万くらい家賃が下がる見積もりで家を買おうと主人と話し引っ越しました。

しかし今月電気代が43000円も請求が来ました💦(オール電化です)
ちなみに先月は35000円でした。
特にたくさん使ったように思わないのですが…(>_<)

我が家はお金の管理を主人がしてくれていて、食費込みの生活費で3万もらっていますが、トイレペーパーや洗剤とか消耗品を買ったりすると3万でやりくりするのが厳しいです💦
実家は農家でお米や野菜などをもらったり、なるべく特売日に食料を買いに行ったりしてるのですが、何か他に節約出来ないかなぁっと悩んでいます。

もしよろしかったら皆さんがされてる節約教えて頂きたいです✨

コメント

一戸建て(平屋)です🏡

うちはオール電化ではないのですがガス(春夏秋)6000円(冬)9000円、電気(春秋)4000円(夏冬)15000〜20000円、水道(2ヶ月に1度まとめて)8000円です💦
電気は朝5:00〜21:00までリビングはエアコン付けっ放しです!
ガスは冬場は追い焚きと食器洗いでお湯を使うので料金上がります😭

節約は全然してないです💦
物をあまり買わない持たない暮らしを心がけてるくらいです😭🙏
節約に関して役に立たず申し訳ないです😭

みい

43000円⁉️何故そんなにかかる⁉️😱
エアコンが古すぎるとかですかね?
うちもオール電化ですが、一日中つけても最大で29000円でした。今月は寒すぎてどうなるかわかりませんが。石油ファンヒーターと合わせて使うと灯油代が1万でその代わりに暖房が暖まってエコ運転になるので電気代がその分少し下がります。設定は一応23度にしてます。電気カーペットは子供いるときはつけますが、自分だけの平日昼間は使いません。洗濯乾燥機は毎日使います。夜も電気毛布、布団乾燥機寝る前にやったりしてます。
料金プランは大丈夫でしょうか??
ご自宅の生活に合ったプランに変えたらもう少しさがるかな?とも思います。
オール電化は夏場はかなり安いですよ!うちの場合はですが、一日中エアコンつけっぱなしでも1万五千円を超えたことはないです。
いくら米、野菜もらっても子供もいるわけで三万ではさすがにやりくり厳しいですよね。食費3万として、あと一万消耗品代でほしいですね。。

もも

え?!43000円?!なにかが絶対おかしいと思いますよ。私なら盗電とか疑っちゃうレベルです!!!
それか、オール電化の機材が古くて燃費悪いとか?

うちは戸建てで、最新の光熱費は
電気代5400円
ガス3800円
水道1800円
です。

暖房はケチらず寒いと思ったらすぐつけるし、
湯船も毎日入ってます。
私はシャワーだしっぱなしで使っていますが、節水シャワーヘッドです。

気をつけてることは、家族はなるべく1部屋にみんなでいること。
布団が最高の暖房なので、用がなければ日当たりのいい2階のベットルームにいること。
風呂水洗濯。
照明はすべてLED。
手洗いより、食洗機が節約になる。

などです。

なみっち

この前の電気代が13000円で旦那から怒られました。(・_・;)?えー。
冬だから暖房器具必須だし、子供がいれば部屋は明るくしないといけないし、お風呂も継ぎ足ししなきゃだし。洗濯1日三回まわすし。旦那の作業服用の洗濯もあわせると四回。どう減らせばいいか悩みものです。エアコンをヒーターに変え、昼間明るい時間帯は私と0歳児だけなので部屋の電気を消す。冷蔵庫開け閉めを極力減らすなどでしょうか。昼間気温が13〜4度の時は服を着込んでヒーター消すとかしてます。どんだけやねんって旦那に言いたいです。それより10年以上使ってる家電製品をかえろー!したら電気代も少しは違うのに。😑

なみっち

因みにオール電化です。

うちはオール電化一戸建てで、ワンコがいるので年中無休でエアコンと加湿空気清浄機つけてます、夏場15000円、冬は25000円です。お風呂はほとんどシャワーです。
水道は毎月請求で8000円かかっていたのですがお風呂をシャワーにして月5000円になりました😅
電気については節約する気はありません😂

何年か前実家の電気代が30000円をこえました(ガス別)  
なにかがおかしいと母が調べたところ隣の家の外に置いてある業務用冷蔵庫のコンセントが地中をはわしてコードを土で隠してうちのコンセントにつけられ盗電されてました。
ちょっと高すぎるのでお調べになった方がよろしいかと思います。

マックちゅ❤

うちはオール電化一戸建てで1月の電気代請求が13000円でした。湯船も毎日入っています。エアコン、空気清浄機、加湿器などは家にいるときはかけっぱなしです。