※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

胃腸風邪への恐怖と子供の健康への心配。同じ経験者からの対策やアドバイスを求めています。

嘔吐恐怖症で毎日毎日、胃腸風邪にならないかなど心配になりしんどいです。
子供がゲップしたりするだけでヒヤッとします。
情けない母親で子供にも申し訳ないです。
数年前この時期に私含め胃腸炎になりかなり悲惨な思いをしたので余計に怖くて…
なるときはなってしまうのですが、今年から子供も幼稚園でもらうことが多くなると思います。
同じような方、対策やアドバイスあれば教えて下さい。
※中傷コメントはすみませんがお控え願います。

コメント

SK Mama★

まっっったく同じです。
神経質になりすぎて旦那には呆れられてます。

まましゅっしゅはご存じですか?
ノロウイルスも除菌できる除菌剤ですが、殺菌後は水に変わるんです!なので、うがいが上手くできない子供の口内除菌にも使えます!うちはそれで、口内除菌やスプーンやフォークの除菌、手や口周りの除菌をしてますよー!

  • ままり

    ままり

    私も親に神経質すぎ!と怒られます。

    今はアイポッシュと言う物を置いてます。
    まましゅっしゅはお皿などにも使えるのですね‼︎
    振った後は拭き取りしますか?
    口にも入れれるのであれば、購入を検討したいです(*´ω`*)

    • 1月25日
  • SK Mama★

    SK Mama★

    お皿にもおしゃぶりにも、直接口内にも使えるので安心ですよ\(^o^)/
    私は拭き取りしてません!
    旦那がノロになった時も、これで乗り切りました!

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    直接行けるのが、良いですよね(*´ω`*)
    旦那さんがかかったとき感染防げましたか(〃ω〃)?

    • 1月25日
  • SK Mama★

    SK Mama★

    私も息子も、同居してる家族も無事でした!
    まましゅっしゅを家族にも渡していたんですが、効果があったのかもしれません\(^o^)/
    除菌したあと物質が水に変わるっていうのが安心ですよね~

    • 1月25日
  • SK Mama★

    SK Mama★

    ちなみに同じ部屋で寝ていましたし、布団にも吐かれました!手にもかかりましたが、大丈夫でしたよ~\(^o^)/

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    かなりの効果を発揮してますね(´∀`)
    ありがとうございます!
    購入したいと思います!

    • 1月25日
torakichikato

私も同じく、嘔吐恐怖症です。アドバイスなどはできないですが、とても共感できたのでコメントさせていただきました。
先日子供(8ヶ月)がRSウイルスにかかり、咳がひどくなりました。咳き込んでむせて、ミルクが、、、、。逃げたくなりましたが、逃げるわけにもいかず、恐る恐る世話をしていました。そのときのストレスたるや、たぶん恐怖症でない人にはわからない、ものすごいものです。
RSウイルスと判断がついてからは、比較的(それでも泣きながら)落ち着いて処理できましたが、ノロウイルスかもと思っている間は、汚れの付いたすべてのものをごみ袋に捨ててとにかく自分がかからないようにしていました。自分も子供もいつ捨てても悔いのない服で過ごして、すぐ捨てる!というのが、私なりの対処法でした。(消毒してる余裕がありませんでした。)

  • ままり

    ままり

    本当この気持ちわかる人にしかわからないので…辛いです。
    共感のコメント嬉しいです。
    ノロとかなると私は洗うことは出来ないと思います。
    勿体ないかもしれないですが捨ててしまいそうです。

    • 1月25日
ゆゆ

大丈夫ですか??😌
現役介護福祉士をやっております。
毎年この時期になるとノロなど胃腸炎が流行るので施設では対策として、
次亜塩素酸ナトリウムでよく触るドアノブや廊下の手すりなどを消毒しています😌
次亜塩素酸ナトリウムとは簡単にいうと、『塩素系漂白剤』です。
ご家庭にも1本は必ずあると思われるキッチンハイターやブリーチなどに含まれる成分ですので、自宅で簡単に作ることができます。

空の500mlペットボトル1本に、キャップ半分弱(約2ml)の塩素系漂白剤を入れ、水道水を通常の飲料が入っている部分(500ml)まで入れ、良く振って完成です✨

スプレータイプのボトルに入れると簡単に雑巾などで吹いて予防ができます。毎年この方法で防いでいます^^
ぜひやってみてください😌

  • ままり

    ままり

    本当この時期は辛いです。
    やはり、消毒が一番ですよね(´∀`)
    外出時が一番子供が色んなところ触って大変ですが…
    出来るだけ消毒をして、家にも作り置きキープしたいと思います‼︎

    • 1月25日
うきわまん、

私も去年の年始に家族でノロになりひどい思いをしてから、神経質になりすぎてます(°▽°)
上の方と同じくまましゅっしゅを楽天で買い、外出先でカートにシュッシュしたり、外食の時テーブルや子どもの取り皿、スプーンなどにもシュッシュ、食べる前に手や口にシュッシュしたり、自宅でも脱いだコートや室内の床拭きなどにも使ってます(*´꒳`*)
使い出してから胃腸炎やその他の感染症にはかかってません(*^^*)

  • ままり

    ままり

    本当一度なると神経質なりますよね!
    まましゅっしゅはお皿などにも使えるのですね(´∀`)
    良いですね!振ったら拭き取らずそのまま使う感じですか?

    • 1月25日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    もうあれがトラウマで昔は大雑把で手洗いとかもささっとだったのに今は石鹸でゴシゴシしなきゃ気がすまないし、性格変わりましたΣ(゚д゚lll)笑

    スプレーするとお水に変わるので拭き取りは不要なのでそのまま使ってますよ(*´꒳`*)
    お皿やまな板、おもちゃなどお水がついても大丈夫な物ならなんでも使えますよ(*^^*)
    もう外出の必需品です( ^ω^ )

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    私も胃腸炎になってからさらに神経質度が増しました(〃ω〃)

    そのまま使えるのですね!
    安心なので今から楽天見てみたいと思います!

    • 1月25日