※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

ママ友からしつこい誘いがあり、お金の問題も。どう対処すべきか悩んでいます。

保育園のママ友のことで悩んでます。仲良くしてほしいといわれ、連絡先を交換してからというものの、ランチに行きましょう✨などのお誘いが絶えません。しかも一度断ると、じゃぁこの日はどうですか?とどんどん挙げてきます。しつこいので、一度ご飯を食べに行くと、お金がないといわれ、一番安いおつまみみたいなものしか食べていませんでした。私はがっつり定食を頼みましたが😅それからお金がないという相談も出てきました。私がいくらメールを無視しても、どんどん連絡してきます。これをみて気分を悪くされた方がいるなら、本当に申し訳ないのですが、正直、家庭環境や育ちが違いすぎて関わりたくありません。
もう、連絡しないでくださいというのも、これから先同じクラスなので会うことを考えたら気まずいし…。と思ってしまいます。どうしたらいいでしょう。

コメント

ゆうきち

今妊娠中みたいなのでつわりがあるので食欲があまり無いので等でとりあえずランチのお誘いは断れないでしょうか?
メールは無視しても来るなら返信せずたまたま会った時に連絡返せなくてごめん、ばたばたしててなどと理由付けするとかですかね?

  • mam

    mam

    向こうも妊娠中なのです。それにランチにいったのは、つわりがおさまってからだったので、つわりでのお断りはできません。
    一度、メール返せなくてごめんなさい。と会ったときに言ったんです。そしたら、帰ったあと、どうでもいいメールがじゃんじゃんきました💧💧

    • 1月25日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    面倒ですが向こうが諦めるまで断り続けるしかない気がします😅
    結構ポジティブな方なのか察しない方なのですかね。
    幼稚園等で関わるとなると厄介ですね、挨拶はする程度で過ごすのが1番ベストな気がします。

    • 1月25日
  • mam

    mam

    そうですね、断り続けることにします(>_<)
    ポジティブな方なのかな~、、私のこと大親友だと、前にちらっと言っていたことがあって、勝手に友達だと思われてるんだとおもいます💧

    • 1月25日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    一度でもランチなど行ったら友達だと思ってるのかもしれないですね。
    お金の話などでトラブル等避けるためにもそれがいいと思います!

    • 1月25日
ゆぅママ

お金ないならなんでランチの誘いをするのでしょうかね(;´д`)💦

奢ってもらいたいのかただお話しをしたいだけなのか…💦

lineもきついなら無視でいいですよ!それかブロックですね😊

  • mam

    mam

    さぁ、、わかりません😰💦
    ただお話したいだけなんですかね~。。
    でも毎回お金が、、お金が、、ってお金の話が内容の8割💧

    LINE無視することにします💦
    会って聞かれてもベラベラしゃべらないようにします💧

    • 1月25日
  • ゆぅママ

    ゆぅママ

    毎回、お金がお金がって話はこっちがいくらかあげようか?貸そうか?って言葉を待っているのかあたしだったら思います💦

    旦那さん仕事してないのかお金は旦那さんが管理してるのかもしれませんね😖💧💨

    • 1月25日
  • mam

    mam

    そうなんですかね!?💦💦だったら怖いです😅💧
    旦那さんは仕事しているみたいなんですが、給料低いみたいです。お金の管理はママさんがしているみたいですが…。

    • 1月25日
  • ゆぅママ

    ゆぅママ

    もう悩みますね💦
    友達の旦那さんは影で嫁がお金の話しをしてるって知らないでしょーね💦

    もうはっきり『過去にお金で色々あったのでお金、お金って言われるのはきついです。すみませんね』ってメール無視で送ればいいと思います。

    その人のせいで保育園変えるのもお子さんがかわいそうですょ💆✴

    • 1月25日
  • mam

    mam

    知らないとおもいます💧旦那は夜通しでずっとゲームしてるみたいだし、旦那も旦那なんだな~って思いました😅

    そういう返し方、いいですね‼️
    ぜひ参考にさせてください☺
    子供は何も悪いことしてないので、転園させるのはかわいそうだし、考えていません😊✨ありがとうございます✨✨

    • 1月25日
  • ゆぅママ

    ゆぅママ

    グッドアンサーありがとうございます💆✴
    旦那さんも旦那さんですね💦まぁ旦那にも話しかけてもらえずきっと寂しいんでしょ(;´д`)💦

    わざと暗く話しもうこれ以上、お金の事を話したら縁切るわくらいの感じを見せないと相手はずっとお金の話をしてきます。

    その人の相手頑張ってください😊

    • 1月25日
ぱんぬ⑅

お金が無いという相談は話をされただけで貸してくれとかそういう話ではなくてですか?🤔
それだとなんか勝手にこっちが切るのもやりづらいし、気まずいですよね😭

メールは妊娠中だし、上の子もいるし、バタバタしててなかなか返せないことを伝えてスルーでもいいと思います🙆
会ったら挨拶すればいいし、さすがに避けるのも気まずくなるとめんどくさそうだし。。
お金が無いとか平気で言えるような人だと、そうやって避けられてるとかそんなことも他の人にペラペラ喋りそうで怖いです😣💦

  • mam

    mam

    そうおもいますよね!お金がないとか言われると、いつ貸してと言われるかとドキドキします😰💦
    一度、メール返せなくてごめんなさいといったら、帰ったあとに何度も「大丈夫ですよ!気にしないでください」メールがきて怖くなりました💧

    • 1月25日
rubby

えっちょっと怖いです!
お金ない相談て…何を求めてるのでしょう💦
借りたいんでしょうか?
単に愚痴かもしれませんが💦

面倒ですけど、無視し続けるしかないかな💦
はっきり言うと同じクラスなのに角が立ちそうですもんね💦

  • mam

    mam

    さぁ、、私にも不明です。それに、電話がとまってるから保育園にお休みの電話をしてほしいとまで言われたことがあって、それもシカトしましたが、大丈夫かな?この人。。と思いました💧
    無視でいいですよね💦ばったりと会ったときなど、本当に気まずいですが、乗り切るしかないですよね😣

    • 1月25日
あっこ(ФωФ)

自分から誘っておいてお金がないからって変じゃないですか?お金の相談も普通しますか?なんか勘繰ってしまいますね。
なんとなく私だったら距離おきますかねー。距離縮められすぎて最悪お金貸してとか、ランチとかいくたび金欠の相手に出してあげなければならないような状態にもなりたくないですし。
園とかでは当たり障りなくは接するでしょうけど、線引きしますねー

  • mam

    mam

    本当にそれです!!誘っといて、すいません、今日300円しかなくて…。と言われ唖然でした。
    やはり距離を置くしかないですよね。それ以外だと転園しかない。。はぁ(;´д`)

    • 1月25日
ふみころん

私なら、縁切ってもいいと思うのではっきり言っちゃいますね。

お金ないなら、ランチとかやめません?余裕のあるときにしましょう!
とか。

お腹の張りもちょっと多いので、あまり無理したくなくて…と言ってみては?

  • mam

    mam

    その勇気!もらいたいくらいです!!
    それ使えますね!ただ送り迎えがかぶるので、変に心配されて「お子さんお迎えに行きましょうか?」と言われたことがあるので、たまーに使うようにします😣

    • 1月25日
かぼちゃプリン🎃

わー...凄い分かります(^^;
最近知り合った方がそんな感じです。
毎日連絡くれますが、テンションも性格も金銭感覚も合わなそうで引きぎみです。
あれこれ懐事情とか聞いてきてめんどくさいです...

一通目の連絡から違和感を感じたので、初めからリアルタイムでは返信せず、徐々に単文絵文字少な目にしたら気付いてくれたみたいです。
距離感は大事ですよね(^^;

  • mam

    mam

    懐事情聞いてくるんですか!?
    それかなりめんどくさいですね(^_^;)
    はじめが肝心なんですかね~💧
    わたしも最近文字数少なめ、絵文字、句読点なしで送っているのに、それでも長文で送ってくるんです💧
    もう手遅れかな~...

    • 1月25日