※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中にお酒を飲んだ後、何時間後に授乳するか、搾乳はするか、結婚式でお酒を飲むか悩んでいます。

授乳中にお酒を飲んだことのある方、
お酒を飲んでから何時間後に授乳してますか?

搾乳はしますか?

2週間後に友人の結婚式があり、子供は1日預けるので
その日くらい楽しくお酒飲みたいなぁと思うのですが、
辞めておいた方が良いのか悩んでいます。

コメント

emasara

飲んだことはないですが、丸一日は開けた方が良いと聞いたことがあります。血中濃度がどれくらいとか見えないですし、個人の肝機能とかの差もあるでしょうし、何時間あけたら大丈夫とか難しいと思います。

• ママリ

ママリ

もし今日飲んだとしたら、次の授乳は明後日ということですか?
    たしかに個人差があるので難しそうですね…

• 1月25日
  • emasara

emasara

そうです、明後日ですね。他の人が大丈夫だったから自分も大丈夫ってもんでもないと思うので、そのくらい開けた方が安心だと思います。

• 1月25日
∞こつぶ∞

アルコールの分解の時間や量はその人それぞれ違うので絶対大丈夫とは言いきれないですが、1日は空けてその間何回も搾乳して出した方がいいですね😣💦
なかなか大変なので飲まないのが一番ですが、飲むなら搾乳はしっかりした方がいいと思います😣✨
母乳からのアルコールで搬送される赤ちゃんも結構いると聞きますし😭

• ママリ

ママリ

母乳からのアルコールで搬送って💦
    そんなことがあるのですね…初めて聞きました。

やっぱり飲まないのが1番ですよね。ノンアルコールで我慢しようかなぁ😣

• 1月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

私も知らなかったですが、ママリで結構書いている方がいてびっくりしました😳その時にやっぱり飲まないに越したことはないなと思った記憶があります…
    怖くて飲めなかったですが😂

そういう席って飲みたくなりますよね😭私も卒乳までジュースで我慢していました🤣

• 1月25日
姉妹ママ

飲んだことあります!
夜間断乳していたので、夜寝かせる前に授乳して、その後お酒飲んで、朝授乳しました。搾乳はしませんでした。

結婚式のときに乾杯のシャンパンとビール一杯飲んだことあります。どれくらいあいてたかは分かりませんが、大してあいてないような(^_^;)

たいやきさん(23)

私は夜ご飯の前に授乳して、(19時ごろ)そのあと飲んで、途中で搾乳したりして次の日の朝から授乳してました(^^)