※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

四ヶ月の娘と支援センターでのママ交流について相談です。支援センター通いが一般的か気になり、同じくらいの赤ちゃんママと触れ合いたいと考えています。何時に行かれていますか?曇りの日でも迷っています。

四ヶ月になった娘が、先日支援センターデビューしました!田舎です。ベビーマッサージだったのでおなじくらいのこばかりでしたが皆さんすでにママ通し分かれてお喋りしていました。私は保育園いけば気が合うママ友ゆっくり自然につくれるとおもっていたので、焦りました(>_<)みんな支援センターはじめてじゃなかったんでしょうか。。四ヶ月なので、まだねんねくらいで絵本や音がなるおもちゃを見つめるくらいです。支援センターいってもあまり遊ぶことないし、、と思っていましたが皆さん週に一度は連れてってますか?(>_<)
今日は天気が曇りでより寒いですが、あったかくして時間あるので連れていくか迷ってます。。同じくらいの赤ちゃんママとも少し触れあいたいなとおもってますが、、またみなさん、何時くらいに支援センターいかれてますか?(^-^)

コメント

うちのとこは支援センター
週に3日でそれも家の下にあります!
家も子供住宅とゆう名前の県営なので
何棟かありみんな集まるので大体
見たことあるのになーって人なのに
やはり支援センターではグループが...😭

私も自然に出来ると思ってたので
心配してなかったのに
ちょっと焦っちゃいました😭😭

ヨシペペ

うちは生後5~6ヶ月くらいから連れていき始めましたが、その時には既に結構周りのママさん達は顔見知りな感じでした。因みに私が行っていたところも田舎で支援センター自体が1~2ヵ所しかないようなところでした。
最初は気後れしていましたが、先生も上手に声をかけて下さいましたし、ママさん達もすんなり受け入れて下さって馴染みやすかったです。

ゆうか

私は今は感染症がこわいので、 春ぐらいになったら連れて行こうかと思ってます💦その頃には半年になるので…

そうなんですか??('・_・`)なんかそんな光景みると変な焦りがでますねww4ヶ月にデビューはむしろ早いかと思いましたけどそんな事ないんですかね😂💦?保育園行けば嫌でも友達出来ることになると思いますよ😂🙌笑

あり※

わたしは昼の3時ぐらいから1時間ぐらいに行ってました。デビューは3ヶ月でした。
もちろん誰も知らないし最初は話すらできませんでした。
朝は大きい子がたくさんなので踏まれる可能性大なので、
わたしが行く所は昼からは
ほんと3組ぐらいしか昼はいないので自然とお話しできましたよ。
一歳過ぎてから午前から行ってお昼ご飯みんなで食べて帰ってきてます。もうほぼみんな顔見知りになりますの

ミィ

うちは0歳児のみの日が週1で時間も決まっているので週1回支援センターに行ってます。
うちの子は3ヶ月でデビューしましたが、みんな同じぐらいか早い子は2ヶ月からデビューしてます。
なので、4ヶ月時点だとある程度なじみが出来てると思います。
でも4ヶ月デビューの子もいますし、すぐになじめると思います!
支援センターのいいところは他の子を見て刺激を受ける事と人見知りをしなくなること、困ったことを同じ月齢のママ達に相談できることですかね。

RYU

生後2ヶ月から支援センターデビューしました。

外出の練習と気分転換を兼ねて週3くらいで行くと、月齢の近いママと顔見知りになり、ベビーマッサージとかの教室でさらに仲良くなりました。

ママも身内以外の人と話せるし、私は嫌な場所ではないから支援センター大好きてす。

保育園に通っていますが、送らり迎えの時間はそれぞれなので、なかなか同じクラスのママと会うことはありません。パパが送り迎えする子も結構多いですよ。
会っても、朝も夕方もバタバタなので挨拶程度です。
私は電車が同じママがいたので通勤中お話するので仲良くなったママはいますがほかのママは保護者会くらいさしか会いません。
保護者会も兄弟がいるとなかなか両クラス回れないので会えないママもいますし、、、

ママ友作りも難しいですよね💦

○pangram○

娘は10ヶ月半から保育園に行ってますが、保育園に行ったらママ友作れないと思って、地域の2ヶ月児の会に参加してそこでたくさんママ友作りました!
今でもずーっと交流ありますよ♡

あと、産院で、入院した時もママ友作る!と決めてたので、隣の部屋のママに話しかけて友達になりました♡

今もずっと交流してます(*´ω`*)

低月齢の時が狙い目だと思います♡