※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニング中。オムツからパンツに切り替えるべきか悩んでいます。保育園が始まる四月までにトイレトレーニングを完了させたいです。

3歳の息子がいます。
半年前からだらだらとトイレトレーニング続けてます。
自分からトイレいくといい最近いってますが
あたしがトイレいくよといってもやだといって行かないときのが多いです。
オムツをさせてますが、パンツに切り替えた方がいいでしょうか?
また四月から保育園なので余計に焦ってます、三歳でオムツとれてないとかまずいですよね(-_-)

コメント

くみ

オムツにおしっこしてるときありますか?
オムツにおしっこすることがなくなればパンツに切り替えては??
パンツで漏らしたときの気持ち悪さを知れば自分から行くと言うようになったりしますよー
幼稚園は入りたてのときはおむつの子も何人か見かけましたが、集団生活でトイレに定期的に連れてってくれるので、オムツもすぐ外れるようですよ~😊
焦らず、その子のペースでも大丈夫じゃないでしょうか??

保育士です!
まずくはないですよ!ただ、保育園だと0歳から園にている子がほとんどなので…おそらく保育園では2歳児クラスから3歳児クラスに上がるまでにはほとんどの子がパンツになってます💡

トレーニングパンツ(分厚いやつ)
は使ったことありますか☺️?!
いきなりパンツにせず、まずトレーニングパンツから始めるといいと思います!
息子さんと一緒に好きなパンツを買いに行って、
お兄さんパンツになれるかなぁ?!って、やる気を促す効果あると思いますよ╰(*´︶`*)╯

全くトイレに無関心なママさんとかもいたので、すごく頑張ってらっしゃるんだなぁと関心しました!!(保育士目線ですみません😭)

ととこ。

おしっこに行くと言えるなら焦らなくて大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
うちの娘は先月やっと取れたとこですが私自身は保育園に行く頃にゆるゆるはじめるつもりでした(笑)
周りの子がトイレでしてるのみたら自分で頑張るだろうなんて感覚です。

義両親がしびれを切らしてやることになってみんなでパンツを買いに行きました。
娘はトイレ空間そのものがダメだったので悩みましたが好きなおまるを選ばせて始めてから1週間で取れて2週間たつ頃にはトイレもマスターしました( ^ω^ )
本人のやる気次第なので親は焦らず子供をよいしょするのに徹するのも手だと思います☆

結果的に1年前からトイトレしてた同い年の姪っ子より早く取れました。

3児ママ

同じく3歳の息子が4月から保育園に行きます。内定もらった保育園に聞いたら、3歳児はほぼオムツの子はいませんと言われました💦
3歳になる前に好きなパンツを選ばせて、3歳になったらオムツバイバイだよと伝えてました。が…3歳になってやってみたら全くダメでパンツを嫌がり、今まで誘えば座ってくれてたのにトイレも拒否になりました😓
それでお互いストレスになるので1度やめた数ヶ月後に、お店でガーズのパンツを発見したら欲しいと懇願され、ちゃんと履くなら買うよ?と聞いたら履く!と。それから随分出来るようになり、今ほぼほぼ昼間は大丈夫になりました。好きなキャラクターのパンツ選ばせる作戦、うちの子には大成功でした!
うちの子はトレパン的なやつはあまり濡れた感じがしないらしく、全くの無意味でした。なので思い切って普通のパンツにしましたよ。その方が早かったです。漏らされるとビチョビチョになるリスクはありますが、とれるのは早いです!