※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くて夜中から朝方にかけてほとんど寝ない状況で、泣きっぱなしでストレスを感じています。おっぱいを飲んだ後は一時的に機嫌が良いが、すぐに泣き出すことが多いようです。赤ちゃんの月齢や特性について不安があります。

もうすぐ2ヶ月になります。

寝つきが悪くて、寝たと思っても5〜15分で起きてしまったり、長くぐっすり眠るということがありません。
特に夜中から朝方にかけてはほとんど寝ないです。
寝ても夢を見てる?感じで急に何かを思い出したように
『ひぃ〜!』と言って泣いて起きます。
寝たいのに寝付けなくて本人もどうしたらいいの〜!って感じの泣き方です。
完母で母乳の出がかなり良いので結構な量を飲んでると思いますが、未だにキッチリ3時間で起きます。

いつも、寝てるかおっぱいを飲んでる時、お風呂の時以外はほぼ泣いてる気がします。
おっぱいの後は機嫌良くメリーを見たり寝かせてもキョロキョロ周りを見ながら一人でおとなしくしてる時もありますが、すぐに飽きて泣き出します。

このくらいの月齢ってこんなに泣いてるものでしょうか?
うちの子が特別よく泣く子なんでしょうか。
オムツや温度は気を付けているつもりです。
夜中、抱っこしてても寝るまで泣きっぱなしで、抱っこしてるのに泣き叫ばれていると毎晩ストレスが溜まります…(;_;)

コメント

ぷう

うち未だにそうです😢

夜中は1時間〜3時間おきに
泣いておきます😢
朝方になると何が嫌なのか
10分おきにフガフガ泣いて起き
毎日イライラまっくすです😭
新生児や1ヶ月の頃はもっとひどく
これでもましになったほうです💦

今でも1日のほとんどの時間泣いてます。
常に抱っこ😢
抱っこしなければ常に泣いてます。

夜中の寝かしつけも
泣きつかれない限り寝ないので
毎晩ギャン泣きしてます💦💦
短い日もあればずーっと泣いてる日も…

4ヶ月半でもこんな子も多いと思うので
まだまだこれからお互い頑張りましょう😂‼

• きのこ

きのこ

やっぱり泣いてますか💦
    私も夜中はイライラMAXです。

うちは抱き癖とも違って、抱っこしてても大泣きするのでなんか報われないというか、虚しくなるなーと思ってしまいます😢

やっぱり子どもの性格なんですかね。
    でも同じようなお子さんがいて安心しました!
    ありがとうございました😊

• 1月25日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

うちもだんだん起きてることが多くなり、いきなり泣き叫んだりする事も起こるようになりました!

でも母乳で3時間寝てくれたらいい方ではないですかね!?
私は最初母乳の出があまりよくなかったので混合で、急にミルクやめれないのでまだミルクもあげてます。
うちの子の場合はグズグズする時=お腹が満たされてない時とウンチする前が多いです!

寝ないなーと思いミルク増やしたらめちゃ寝るようになりました!

完母とはまた違うかもですが。。

• きのこ

きのこ

そうなんです!いきなり泣き叫ぶことがあって何事かと思います💦
    うちは寝ぼけてる感じなので、たぶんヘンな夢を見たのかな?と思ってます。

母乳が面倒になるくらい出ていて、息子も食いしん坊くんなので毎回結構な量を飲んでると思います。

ミルクの方が腹持ちが良いから長く寝られると聞いて、搾乳して一回分はムダにしてでもミルクをあげてみようかなぁと検討中です😔

• 1月25日

私の息子はいま5カ月になりますが2,3カ月の頃は寝かしつけるために2〜3時間かかりその間もずーっと泣いて部屋を歩き回っても、ドライブ行ってもなにをしてもダメで夜がこないでほしいと毎日願っていました

寝てもホッとすることができず夜泣きにドキドキして子どもも自分もお互いなく日もありました

うちの子もよく泣き不安になり何度も地域の助産師さんに相談しましたよ^^
その頃があったおかげで今5カ月になって寝るのがだいぶ上手になってくれて、泣くよりも笑顔が増えてこの子の子育てが少しでも楽だと思える日がきました

毎日毎晩泣かれてストレスが溜まるのも本当にわかります。つらくてつらくて…でもいつか、あの時辛かったよね😭頑張ったよね😭ってきのこさんと言える日がくると信じ、いま一緒に子育てがんばりましょう♡

• きのこ

きのこ

寝てもホッとできない…まさにそれです‼︎😢
    いつ起きるか、どうせすぐ起きるでしょって思うと自分もなかなか眠れないし、本当に夜が来るのが怖いです。
    毎晩、神様に私たち親子に眠る力をくださいってお願いしてます(笑)

寝るのも上手になるってことがあるんですね!
    まだ笑うことがないので余計に報われない気持ちになってしまうのかもしれません…。

私もあとで経験談として話せる日が来ると信じて今がんばります😭

• 1月25日
なつさく

なかなか眠らない時は少しお外に出ると案外すんなり寝ちゃったりしますよ👌
お散歩しなくても少しベランダに出てみるとかでも結構泣きやみ、戻って抱っこしながらトントンすると寝ちゃうこと多かったですよ🙂
今は寒いのでお布団を温めておき、毛布に包んで寝たらそのまま置いてあげるといいですよ😊
効果あるかどうかはわかりませんがうちの子たちはそれで寝てくれましたよ◎
参考までに!!

• きのこ

きのこ

気分転換させてあげるのいいですね!
    ずっと同じ環境においてるので、それもいけないのかもしれません…。

今は寒いので、次に大泣きされたらベランダで気分転換させてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月25日
にかぴ

大丈夫ですか?頼れる人はいますか?もしいるなら、少しでも預けられるときに預けて自分はしっかり、休んで寝てくださいね。

わたしの子供も同じでした。寝る前はミルク飲ませると結構寝る!とかよく言われてたり見かけましたが、効果なし。
きっちり2時間だったり3時間だったり3時間以上寝たこと無かったです。
軽く育児ノイローゼになってたし、もうやだってずっと泣いてたりイライラ24時間してました。
本当寝ない子供だったので、病気なのかな?って疑うぐらいでしたもん。うちの子だけなの?って。
赤ちゃんは産後、寝る子と寝ない子で分かれるみたいですね。
友人の子供は寝る子で12時間寝るのが当たり前レベルでした。
うそでしょ?ほんとに?2時間でいいから分けてよ…ってずっと思ってましたし、当時は本当しんどかった戻りたくないぐらい(笑)

脅してるわけではないですが、私は生後8ヶ月ぐらいまで常に寝不足でしたよ。子供や環境によりますが覚悟した方がいいです、、、

ちなみに生後9ヶ月ぐらいからやっっと、8時間ぐらいまとめて寝てくれて助かってます。日中も眠い時と機嫌悪い時以外は泣きっぱなしじゃないので、段々と落ち着きます。
もう少しの辛抱です、お互い頑張りましょうね。

• きのこ

きのこ

ご心配をありがとうございます😢
    里帰り中で、かなりサポートしてもらっていて完全に1人で面倒見るのは夜中〜朝までなのに、その間ずっと泣かれていると母親なのにその数時間だけでも1人じゃ面倒も見られず情けないと思う気持ちが強くなってしまい、ますますイライラ&泣けてきます…。
    もうすぐ自宅に戻るので、それを考えると不安で息苦しくなります。

うちは寝ない子なのかなぁ。
    12時間も寝てくれるなんて…考えられません(笑)

9か月…まだまだ長いですが、目処ができました🙂
    終わりが来ると思って耐えます😭

• 1月25日
ウララる

うちも抱っこしても何しても泣く時あります。
その場合はベッドに寝かせて、気の済むまで添い乳させてます。
乳首咥えてる時は泣かないし、そのうちウトウトして寝てしまうので、私もその隣で一緒に寝てます。

最初潰してしまうんじゃないかと不安でしたが、不思議と潰さないんですよねー。

• きのこ

きのこ

添い乳ってよく聞きますが、やり方がいまいち分からなくて💦
    子どもの口元に乳首がくるようにおっぱい出したまま横になるんですか?

私、母乳がよく出るのですが添い乳って起きるたびに咥えてると飲みすぎにならないか心配で😅

• 1月25日