※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
家族・旦那

義母と今後も一生同居するにあたり覚悟がまだできないです。結婚当時か…

義母と今後も一生同居するにあたり覚悟がまだできないです。

結婚当時からの同居6年目。
夫婦で購入したマンション住まいです。
初期費用は私の独身時代の貯金と義母の貯金で大体同額出してます。
今まで毎月入れてくれていた生活費(2万)を事情により入れられなくなったと言われました。
義母は今後のために貯蓄していると言っていますが、今後の何のために貯蓄しているのかは謎です。
今後自分が欲しいものを買えるように?
何か不測の事態のために?

まったく1銭も払わずに、今後一生一緒に暮らしていくのかと思うと、私が何のために働くのかわからなくなります。
損得じゃないと納得しようとしても難しいです。
可愛い子供たちと旅行したりならいごとさせたりしたいのに、余裕はないですし。

お金のことだけじゃないですが、どうやって覚悟決めれば良いでしょう?
旦那にも話そうと思うけど「ごめんね」と言われるだけで解決策はないのです…。

コメント

エリチン

生活費2万でも少ないと思いますが、それさえも入れずに生活しようとしてるなら何のための貯蓄か説明するべきですよね。
うちは同居はしてないですが、義父が転職したり無職だったりしても義母は働くことなくそのときは息子達に生活費を入れてもらい生活をし、今は旅行に行ったり娘にはかなりの援助をしたりしてますが、援助をするように言われました。
私は都合よく扱われるために働いてないし、他にもいろいろあり、今では必要最低限関わりを持ちませんし、会っても話しません。
話はそれてしまいましたが、覚悟なんて持てないですよね!!
生活費入れないなら義母にはおかずなしで毎日ご飯と塩だけしかあげないとかしたくてもできないですよね。。。
うちの旦那も話しにならないですが、旦那さん、しっかりしてほしいですよね!!

• ぽんたろう

ぽんたろう

コメントありがとうございます。
    実母はお金関係に疎いですが、父がしっかり管理していて自分が先に亡くなったとしても問題なく生きていけるように金銭面では整えているので、余計不満に感じてしまいます。
    また、逆に義実家や実家からの援助がある方(家を買ってもらったなど)もいるし、同居なので家賃負担が無い人もいる中で、本当に不満しかないです。
    損得ではないとわかっていても、損の数を数えてしまいます…。
    解決策はやはりお金なのでしょうか…。

• 1月25日
ちゃら

入れられない理由が何なのか不思議ですね。
貯蓄はするのに、生活費は入れられないとはどういうことなのでしょうか?
人様の義母さんなのに、でしゃばってすみません。
私自身、金銭問題から同居を渋って、結婚自体を旦那に5年も待ってもらいましたので、人ごととは思えずコメントしてしまいました。
結局、旦那が折れてくれて同居はしてないですが…

• ぽんたろう

ぽんたろう

結婚当初は我が家は義母と仲良しだったのですが、不満が募り最近は口を聞くのもイライラします。
    こんなんじゃこの先の人生暮らしていけない…。
    ちゃらさんみたいに最初から断れば良かったと思います。
    娘にはそういう教育(?(笑))をします!

• 1月25日

親だからなぁ…仕方ない部分もあるような…。実の親でもお金入れてもらいたいですか?

• ぽんたろう

ぽんたろう

せめて負担のすくないよう、迷惑のかからないようには私ならしますね。
    先程別のコメントにも書きましたが私の実家はその準備がある様です。
    仕方ないと割り切るには、私が我慢・負担している部分が多く感じてしまいます。
    大人になり切れないんですね、きっと。

• 1月25日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    うちの親は備えがないので何かあったときは…と思っているので主人の親に対しても同じように考えてます。
    まぁ傍若無人な態度とられたら頭にはくると思いますが…実際にその状況になってみないと分からないことってありますからね💧
    余計なこと言ってすみません🌀

• 1月25日

同じく旦那名義でゼロから新築して義両親と住んでます。
義両親からのお金は二人で月2万5千円。
あとは全て旦那と私の給料から支払いです。
うちは義母が月々払ってますが、義母が先になくなったら義父はお金を入れなくなると思います。

旦那の親だからと言っても
こっちは家のローンもあるし、これから子供達のためにできるだけ貯金していきたいのに、生活費が自分の給料まで食い込むとやっぱり釈然としない時もでてきますよね(^_^;)電気代3万越えの明細をポンと黙ってテーブルに置いてあった時はさすがにイラッとしました(-_-#)

旦那は「二人とも年金だから」って言うけど、義父の年金は実は結構あるのもわかってます。
頻繁にパチンコ行ってタクシーで帰宅です。
比べちゃいけないとわかってても、実母は義両親より年で、義父一人と同じくらいの年金で一人で生活してるの見ると、義両親は甘えてると思います(^_^;)

覚悟なんてできないです。
一生じゃないと自分に言い聞かせて日々過ごしてますが、
子供達にお金がいる年頃になってもこの状況だったら本当キツいなと思ってます(^_^;)

• ぽんたろう

ぽんたろう

状況似ていますね…!
    覚悟なんて出来ないですよね!
    なんだか悔しくもなってきてしまいます。
    やはり実の両親と比べてしまいますし。。。
    しかしパチンコはひどい。そしてタクシー…。
    ストレスたまりますね!!!
    でも家にずっと居られるよりまし?とも思います(笑)

少し気が晴れました〜!

• 1月25日
そらmama❤︎

うちは結婚してすぐ家を建てました!義祖母と義母と一応同居ですが義母は介護が必要なのでとりあえずずっと病院生活なのでいいですが義祖母と同居です(>ω<、)
年金生活ですが自分の物は好きなように買い物してるみたいですが生活費は一切入れてないです!
他にもイライラすることがあるので存在がストレスでしかないです( •́ㅿ•̀ )!

• ぽんたろう

ぽんたろう

キツイですね!
    「もしいなかったら…」と考えてしまいますよね。
    同居していない人達とお金の自由度とか比べてしまいますよね…。
    義姉夫婦は共働きで年収1000万以上稼いでるらしいですが自由に使っています。
    そういうのもすごく不満のひとつになっています。
    今は義母は介護不要ですが、今後介護の必要が出てきた時に義姉や義弟は金銭面などでも援助してくれるのか不安です。

愚痴ってばかりでキリがないですが、持っていく先がないですよね。
    夫も可哀想に思えてくる…

• 1月25日
★

病気になって長期入院になった時とか老人ホームに入る覚悟をしてるとか…
そのための貯金なら納得できますが2万すら払えないのに本当に十分なお金あるの?って心配になりますね。。

• ぽんたろう

ぽんたろう

先が不安で不安で仕方ないです。
    でもデリケートな問題なのであまり口にもできず…。
    モヤモヤを抱えたまま暮らしています。

• 1月25日