※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

子供が病院で暴れた際の対応について相談です。他人が口出しするべきか、男の子は皆暴れるのか気になります。

今日、予防接種に行った時の話です。
気分を害された方がいたら、すみません。

予防接種の受ける子の専用の時間帯に行きました。
赤ちゃん〜幼児まで様々な年齢の子がいました。

ある子供(四歳位)と、お兄ちゃん(四月から小学生)とお母さんが待っていました。(予防接種は弟のみ。)
その兄弟は、終始待合室を走り回り、大声。
人が座ってないソファから飛び降りる、人がいるソファーの下をくぐる。人が座ってる前や後ろを走り回わる。

お母さんは何回かやんわり注意。
「お願いだから静かにして」
「約束したよね」
的な注意の仕方でした。

途中で、お母さんがお兄ちゃんを車に連れに行きました。
(駐車場は病院からよく見えます)
お母さんが病院に戻った頃、お兄ちゃんは鍵を開けて駐車場を靴下で走り回る。→お母さんが慌てて止めに行く→病院内ではその子の順番だから進まない→お兄ちゃんを車に乗せる→お兄ちゃんはクラクション鳴らしたりやりたい放題。

その方の順番は飛ばされたので良かったのですが…

正直仕方がないとはいえ、お兄ちゃんを車に閉じ込める?ってありなんですか?
鍵を開けて出れる年齢で、弟の診察中とか目を離す事もある。
私には危な過ぎるようにおもいました。

病院の前は交通量の多い道路です。

他人が口を出すことではないのは、重々承知してるんですが…世間一般的な意見を聞きたいです。

男の子はヤンチャと聞きますが…みんなそんな暴れん坊なんですか?もしそうなら男の子育てるのが怖いです。笑笑

コメント

あい

男の子だからかもしれませんし、その子の性格かもしれません、もしくは発達障害があるとかかもしれませんし、そこはなんともいえませんね。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

解答ありがとうございます!
    そうですね💦
    前にボランティアで障害を持たれた方と接してたけど、その子はそんな感じしなかったですが…わからないですもんね!
    そうだとしたら失礼ですよね(;ω;)

すいません。

• 1月25日
ほゆすくり

車に一人閉じ込める😨
完全に無しです!車置き去りの事件、事故、今まで何度もニュースになってますよね、ありえないですね😨

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます!

そうなんです!
    真夏ではないとはいえ密室。
    鍵を開けて外に出られる。
    車通り多い。
    他人の私でも、いくら短時間とは言え、大丈夫?って心配で窓から目が離せなくて(;ω;)

• 1月25日
ママリ

そのお母さんの気持ちも分からんではないですがそこまでヤンチャだと逆に目を離すのが怖いですね💦
この間私も保育園児の4.5歳くらいの子を車に残してドラッグストアで買い物しているお母さん見かけました。
その子もクラクション鳴らしたい放題でお母さんが慌てて車に戻ってましたが鍵を車の中に入れたままにしてたのか内側からロックされてて車が開かずに大変なことになってました😩
ついこの間3歳の子が車に10分放置したせいで行方不明になって結局亡くなってしまった事件もありましたよね😢
私の小さい頃は車内放置よくあることでしたが兄も弟もそのぐらいの年頃でクラクションを鳴らしたり外でヤンチャしたりもしなかったので恐らくその子その子の性格もありそうですよね💦

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

確かにその事故最近でしたね(;ω;)わずか10分…

お母さんは戻ってから窓を見てるのかなと思ったけど、弟が注射やだーって泣き続けて窓が見えない病院の端っこにずっといて…
    他人の私が目を離せなかったです。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

お母さんも周りの目が痛くて若干パニックになっていたのかもしれないですね💦
    子を持つ親として色んな子がいるのも分かるのでそれだったら院内でヤンチャしちゃってもいいから見える範囲に居させて欲しかったですね😥

• 1月25日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

私なら親にお願いして、上の子を見てもらうか、無理なら病院でお願いして別室で待たせてもらえるか確認します。

他の子に迷惑や危険が及ぶなら同じスペースにいさるのが得策とも思えない…
    でも、一人にさせるのは危な過ぎますよね(;ω;)

• 1月25日
いちご みるく

いつもそういう感じなのかもしれませんね💦お兄ちゃん連れてはとても診察出来ないのでは?
その子の行動が行き過ぎてるかな?とも思うので、発達障害持ってるのかな?と思いました。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

目に見えない障害・他人にはわからない障害もありますもんね…
    だとしたら失礼ですよね(;ω;)

反省します、、すいません。

• 1月25日
  • いちご みるく

いちご みるく

それでも車に一人は危ないですよね。お母さんも抑えるのに必死なのかなと💦
    発達障害だと手に負えなくて大変だとは思います。

• 1月25日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

必死な感じがしました!

でも、あまりにも危ないなって思って…万が一を考えたら꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 1月25日
  • いちご みるく

いちご みるく

怖いですよね💦💦
    周りが見れない子なら余計に飛び出したりしそうですしね😱

• 1月25日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうですよね💦
    飛び出してなんかあってからでは…って思っちゃうし、いなくなってしまったら本当大変ですよね(;ω;)

• 1月25日
J2

年長の子なら普通はもう親の言うことを聞き分けられますし、ルールも理解出来ます。
我慢も出来る年齢です。
外を靴下で走り回ったりは年長の子がする行動ではないですね😅
その子発達障害ではないですか?
見た目は普通の子と変わりませんがADHDやアスペルガーなどあるかもしれませんね!
前職場で見てた子でとても似た感じの子がいましたがその子はADHDと自閉症スペクトラムという診断が5歳の頃につきました!

お母さんもそこにいるのもお兄ちゃんをいさせるのも辛くて周りの目も気にして車に連れてったのかもしれませんね😅
それでも危ないですが…

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

見た目でわからない障害もありますもんね💦
    他人の私が失礼な質問をすいません。

靴下で走り回りまわったのは、お母さんが車に連れてく時に靴を病院に置いたままだったからだと思います。

確かに、周りの目も気になりますよね。

• 1月25日
  • J2

J2

靴がなかったからだとしてももうその年齢だと普通は靴を履かずに外に出ることを躊躇するんですよ😅
    でもやはり以前見てた自閉症の子は気にせず靴を履かずに飛び出したりもありましたね…
    ここは靴を脱ぐところここは靴を履くところという境界線が理解出来ないようでした😅
    益々似てますね😅

• 1月25日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうなんですね!
    子供だから靴がなかったら裸足でも行っちゃえーとはならないんですね!笑

自分が小さい時、保育園で裸足で外で遊んでたからみんなそんな感覚なのかな?って思ってました。笑笑

• 1月25日
  • J2

J2

それはちゃんと事前に裸足で遊ぼうと提案されたりそういうルールがあったからではないですか?
    そういうルールがあればみんな喜んで裸足で出ますがそうでなければ普通は出ません😅
    避難訓練の時ですら上靴のままだよ!と言わなければ律儀に靴を履き替えようとしますよ😅
    年長の子ほどそうです!
    なのでやはり年齢と行動が伴っていない印象ですね…

• 1月25日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうなんですね!
    そんな事も知らないでお恥ずかしい💦

確かに!思い出してみれば…
    小学校の時は避難訓練で靴履き替えようとしました!笑笑

上履きでって言われたけど、だって外だよって言ってた記憶があります!笑

• 1月25日
  • J2

J2

ルールや社会性が身に付いた年長の子ほど実は事前に靴履かなくて大丈夫だよ!と知らせとく必要があったりします😅

そのお母さんも毎日その子と下の子の世話でいっぱいいっぱいでちょっと判断能力も鈍っているのかな?とも思いました💦
    やはり以前見てた子のお母さんがまさに疲弊してしまって現実逃避したり少し鬱を発症してしまったり、言葉のキャッチボールが出来なくなり会話が成り立たなくなったりしていたので😅
    普通は車に置き去りは危ないと考えますが思考が鈍れば逆に人目のつかない車の方が安全に思ってしまうかもしれませんし😵

• 1月25日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

遅くなりました💦すいません。

そうなんですね!
    とっても参考になります!

確かにお母さん疲れてた印象です💦

判断力って大切だなって思うけど、何が正しいとかなくて難しいですよね(;ω;)

他人にはわからない事もおおいですもんね…

• 1月25日

男の子だからと言うか日頃からそんな感じなのかもしれませんね💦
その子にもお母さんにもどうにも出来ないのかもしれませんね…

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

旦那も男の子ならあのくらい普通っしょ!っていうけど、女兄弟で育ち、娘も大人しいのでそんなヤンチャなら育ててく自信も体力もないよーって思ってしまいました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 1月25日
黄色いゾウ

難しいところですね。小学生に上がろうとする頃になると多少聞き分けができると思うのですが、そのお兄ちゃんはまるで聞き分けができてないみたいですし…病院にいても小さいお子さん達をケガさしかねませんし、私なら小学生くらいの子に走り回られるよりは、自分の子にぶつかられてケガさせられるよりは大人しく車で待ってて欲しいと思ってしまうかもしれません💦
それよりも普段から病院では走らない静かにするなどの躾を厳しくしなかった親御さんに問題があるのかなとも思ってしまいます…

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

確かにうちの子もぶつかられて転びました!
    歩いてた娘も悪いですが…

危ないなって思うけど、車に閉じ込めてその子になんかあったらって思ったらそっちの方が心配で。

• 1月25日
ととちゃん

車に1人は 普通に駄目と思います😭😭😭

怖いです!

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうですよね💦
    やっぱ怖いですよね(;ω;)

• 1月25日
aya

わーやんちゃな兄弟だったんですね💦お母さんも大変そうです😅
つい最近、子供を置いて亡くなったニュースもあったので、車に残すのは不安です💦
ただ、病院でそんなに暴れられたら、周りの迷惑にもなるし、文句言う方もいるかもしれないし、お母さんの気持ちも分からなくもないです💦逆に車に乗せてないと、もっと暴れてひどいことになってたかもしれないし…
子供によって性格はそれぞれなので、男の子だから!って一概には言えないですよね😭
子育てに正解はないし、家庭によって子育ての仕方もそれぞれなので、何が正しいんでしょう👀

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そのニュース本当最近ですもんね(;ω;)車通り多いので本当心配で…

そうなんです!
    お母さんの気持ちもわからなくもない。自分もその立場だったらって思うと…何が正解なのかわからないです(;ω;)

• 1月25日
♡Mママ子♡

世間一般でいうとやっぱり危険だし事故、事件もあるからナシだと思います😢
でも、私も今発達障害グレーと言われてる息子を育ててるので少しだけお母さんの気持ちがわかります。
その子が発達障害なのか他人がわからないからこそ、私の子も公共の場で周りがびっくりするくらいひっくり返って暴れたりしますけど、周りはやっぱり見ますよね、その視線がしつけがなってないと思われてるんじゃないかって、周りの同じくらいの子や下の子がおとなしく出来てるの見ると余計に、お前の育て方が悪いからそうなんだと思われてる気がして逃げ出したくなります💦
私の場合まだ1人なのと2歳で身体も小さめなので周りからもまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいの子だからと思われたりでなんとかなりますけど、下もまだ4歳くらいで男の子だとそれもまた大変で、病院だから静かにさせたい、周りの視線が怖い、なんとかしなくちゃ、なんでこの子は…みたいなパニックだったり
そこが公園ならわざわざ長男だけ車に戻さなくていいし、そこが病院で周りの人に申し訳ない、でも抑えることが出来ない。だから周りに迷惑かけないためにそうするしかない。多分そんな感じもあるんじゃないですかね💦
見れないなら連れてくるな、うるさいって感じる人が少なからずいる事を理解してるでしょうし😭
難しいですね💦

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

本当失礼な質問で申し訳ないです(;ω;)
    お母さんの気持ちもわからなくもないですし、子育てって本当難しいなとも思います。

ただ、お母さんがとられた車に閉じ込めるってやり方はどうなんだろって疑問に思ってしまって…

他人にはわからない苦労や気持ちがあるのに、本当失礼ですいません💦

• 1月25日
フローギー

いや~大変なのはわかるけど、
やんわり~からの監禁にギャップがありすぎてコワ!

周りも子供に声かけて一緒にお話ししたりしないんですか?

私はとなりが子供がいたら、「背がおっきいね~いくつ?」とか「あらー!おしゃれさんだね~いくつ?」とか、
すぐ話しかけちゃいます。
ママさんとも「どこで服買われてますか?」とか「予防接種数が多くないですか?~」とか
話をしたりして、待ち合いの時間はあっという間になりますよ🎵

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

話しかけないです!
    話しかけられた事もないです!笑笑

子供が他の子に興味持って、バイバイしたり、はしゃいだりしたら声はかけますが…基本はないです!

確かに声掛けてあげたら気がまぎれるかもしれませんね!

• 1月25日
たろう

正直、その男の子ってADHDか何かですかね?
私の周りにも子供はたくさんいますが
そんな子供いないです…。
親のしつけが相当悪いかADHDとかだと思えますが💦💦
(失礼な言い方ですが)

男の子は元気いっぱいですが、その子はヤンチャとはまた違いますね😱

待たせる時間にもよりますけど、もし車内に子供を残すならチャイルドロックかけるべきです(>_<)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!

チャイルドロックって、子供が中から鍵が開けられなくなるんですか?
    それは、どの車にもあって外からでも出来るものですか?

元気いっぱいとヤンチャが違うときいて安心しました꒰ ´͈ω`͈꒱

• 1月25日
  • たろう

たろう

チャイルドロックはどの車にもついてるはずですよ~😓‼️
    ドアの所についてますが閉まった状態では触れません。
    中からは開けられなくなり、外からじゃないと開きません。

息子👦はまだ9ヶ月ですが7ヶ月の頃から徐々に歩き始めて
    動きたくて仕方ないのか家では私が大変です😭

外出先では大人しいですけどね(*_*)
    猫かぶりです~(>_<)(笑)

• 1月25日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そうなんですね!
    うちの車も見てみます!

えー!
    めっちゃ早いですね♡♡
    運動神経バツグン!

うちはようやくテケテケ歩けるので、目が離せないし歩きたくてグズって大変です꒰꒪꒫꒪⌯꒱

うちの子も猫被りです!笑笑
    お陰で手のかからない子だねーとよく言われてます꒰ ´͈ω`͈꒱笑笑

• 1月25日
  • たろう

たろう

成長って嬉しいことなんですけど
    私自身がいっぱいいっぱいなので
    寝る頃にはぐったりです😭💦💦

この状況を保つためにどれだけ神経使ってるか…
    って思います‼️
    毎日毎日こんな落ち着いてないよ💦
    タイミングこっちが合わせて動いてるの‼️
    って思います😂😂

• 1月25日