※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瀬凪ママ
ココロ・悩み

子供達が可愛いけど、上の子がイタズラして怒り、手を出してしまう。旦那に頼りたいが頼れず、同居で疲れて逃げたい。どうしたらいいか悩んでいます。

何かもう頑張れない…
今までも何回も頑張れないと思ってきたけど、何とか頑張ってきた。
子供達は本当に可愛い
でも上の子がイタズラしたら怒ってそれでも言うこと聞かなかったら手が出てしまう。
手が出た後ものすごく罪悪感に教われる…泣く上の子を見ると本当にごめんねって思いいつも一緒に泣いてしまう。
頼りたいのに頼りにならない旦那。
しかも同居で気疲れもする。
疲れた。逃げたい。
でも、でも、でも…
どうしたらいいんだろ。

コメント

KMB

下の子も小さいし心身共に
疲れる時期ですもんね(^_^;)
私もつい怒って手が出るとき
あります。
ご実家に遊びに行けませんか?
実家でなくてもゆっくり
できる場所に少しくらい
逃げてもいいと思いますよ。

  • 瀬凪ママ

    瀬凪ママ

    住んでるところが雪国なので2人連れて外は大変なので中々実家も行けなくって…(;-;)

    • 1月24日
  • KMB

    KMB

    雪降るとほんと動けないですよね…
    東北なので私も引きこもりですw
    いっぱいいっぱいになってるなら
    旦那に頼んででも実家やどこか
    遊びに行くか誰かに来てもらって
    気晴らししましょう💦
    しんどい時はしんどいって
    言っていいと思います!

    • 1月24日
りり

わかります。下の子出来て上の子に怒ることが増えました。
ゆうこと聞かないと大声出してしまったり、睨んだり、やめさせたりする手に力が入ったり、、、
やったあとに本当に後悔する毎日。
この子も人間なのに、力で押さえつけちゃう自分が情けなくて許せなくて。
でも私は毎日寝かしつけして、明日こそ!って気合い入れ直してます!
少しづつですが以前より上の子に余裕を持って相手してあげることができます。叱る前に自分の気持ちをぐっと抑えて、これもこの子の成長なんだって思うようにしたら優しく声をかけてあげることができます!
ほんとしんどいですよね。
疲れますよね。
私も同じく夜子供が起きてる時間帯に仕事でいないのでワンオペでほんとに疲れます。
でも子供のために、自分のために
明日こそ頑張ろう!って思ってます!!

チューリップ

手が出るのは暴力としてですか?
頭ペチッと、とかですか?
うちは同居でもないし、旦那がいたら少しは役立つ旦那ですが、気持ちは分かりますよ。
子ども1人ならまだ大丈夫、頑張れる、でも2人育児となればこんなにも大変なんだということを出産してから思い知らされました。
1人じゃ無理ですよ。
もっと旦那さんに頼って、同居なら尚更もっと頼れる人いませんか?

遼くん令くんかーか

わかります!
止めさせる手に力がはいるのも、
叩いてしまうのも…。
その後に反省して、どうしたらいいか…と悩む親は、いい親なんだと思います。
悩みながら子供と一緒に
成長していくのだと。
ばーばがいる時に、子どもが
お茶をわざとこぼしたので
つい手がでてしまいました。
その時にばーばが
「頭は叩いたらだめ。頭は可愛い可愛いとなでるところだからね。お尻にしなさい」と笑
確かに頭は可愛い可愛いとなでてあげるとこだなぁ!と納得して、どうしてもだめなときはお尻を!と思いますがお尻って叩きにくいんです!
なので、なんだか冷静になれる
自分がいて。
叩かないのが1番ですが、手がでそうな時にはお尻を。
あ!お尻!って思ってる間に少し冷静に私はなれました。
まだ、産後1ヶ月で気持ち的にも落ち込みやすい時だと思います。
涙もろかったり私もしました!
今は毎日なにかしらで、
笑すぎて涙がでたり(`・ω・´)
徐々に情緒も安定してくると
思います!