※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美穂
子育て・グッズ

一人っ子のお子さんの特徴や傾向について興味があります。一人っ子ならではの性格形成について、日々の子育てで感じることを教えてください。

3歳以上の一人っ子のお子さんがいらっしゃる方、質問させて下さい(*^^*)

生まれ持った個性や環境によって性格は作られると思いますが、一人っ子ならではの特徴や傾向ってあると思いますか?
日々の子育てでそう感じるのはどんな事でしょうか?

すごく悩んでるというより純粋な興味です(*^^*)

お返事は必ずしますが遅れてしまう可能性があります(;_;)
申し訳ありません💦

コメント

はじめてのママリ

3歳4ヶ月の男の子がいます。
一人っ子ならではかはわかりませんが、競争心?は芽生えるのが周りと比べると遅かった気がします。
あと、最近だいぶ他の子と遊ぶ機会が増えましたが、みんなでの遊びが上手なのは大体一人っ子以外の子な気がします。性格かもしれませんが、うちの息子はまだ周りと合わせて遊ぶってのが苦手みたいです😅
だんだん、出来るようになるとは思いますが💦

• 美穂

美穂

回答ありがとうございます(*^^*)

なるほど👀想像がつく気がします!
    うちの子はまだ2歳ですが、他の同じ月齢の子と比べてもその傾向が強い気がします。

これからこども同士の付き合いを学んでいくのですね(*^^*)
    早生まれ一人っ子なので、来年幼稚園に入ったらどんな感じなのだろう?と思って質問させていただきましたが、参考になりました!

ありがとうございます(*^^*)

• 1月25日

3歳の息子がいます😊
一人っ子ならではというのはよくわからないですが、息子を見ていて「自由だな~」と思うことがあります😅
例えば、自分からよその子に話しかけておきながらさっさとどっかに行っちゃったり😅
一緒に遊んだり、合わせたり(は出来る年齢なのかすら私はわかっていないんですが💦)っていうのがわからないんだと思いますが、気の向くまま好きなように行動してるという印象です😅
近所に友達もいないし、支援センターにも行ってなかったのでそのせいもあると思います。

• 美穂

美穂

回答ありがとうございます(*^^*)

一人っ子はマイペースとよく聞きますが、そのパタ-ンでしょうか?自由人な姿こどもらしいというか、可愛いですね(*^^*)

うちの子はこども同士より大人に相手してもらう方が好きみたいです。
    私も同じように支援センタ-などあまり行ってなかったからか、相手がこどもだと困っていますね💦

早生まれ一人っ子なので来年幼稚園に入ったらどんな感じなのだろう?と思い質問させていただきましたが、参考になりました(*^^*)

ありがとうございます!

• 1月25日