※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
子育て・グッズ

子育て情報が欲しいです。小児科で相談できる情報源を教えてください。

1才のこどもを育てています。
子育てしながら、色々と失敗が多くて反省ばかりしております。。

1才になってあまり育児本など読んでおらず、子育て情報もなかなか入って来る機会がないので、実は知らないことが多いかなと気づきました。
かかりつけの小児科はあまり相談できる雰囲気でもなく、他の近くの小児科もたいして変わらない感じで、困ってます。

子供の体の事や子育て、注意すべきことなど年齢別にわかりやすい参考になる情報源があれば教えてくださ~い!

コメント

京

ひよこクラブとか読んでいるの他人の子育てや注意する事など書いてあるので勉強になりました😊

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

ありがとうございます!
    参考にしてみます。

• 1月24日
やや

わたし保育士してたのですが、仕事と子育ては全然違うなーと実感中です😅

お子さんのことをいちばん理解しているのはお母さんです。更にお仕事もされていると言うことで、なおさら忙しい時間を子育てに当てなければいけないですよね💦尊敬します!

いつも私が仕事中に大切にしていたことは、命の危険が伴う危ないこと以外は子どもがやりたいようにさせる、気持ちに最大限寄り添い、いけなかったときは受け止めてから諭す、などです。これも、家で1対1で子育てしていると、なかなかやってあげられません…。

とにかく、お母さんの愛情が伝わっていることがいちばんお子さんの成長に繋がっていくと思います。自分が「愛されている」と実感することで、人のことも好きになれるし、思いやりも持てるようになります。
偉そうにすみません。そして答えになっていなくてすみません。

らいおんうるふさんが、お子さんのために考えていること、それだけで立派なお母さんですよ☺

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

ありがとうございます!
    そのような話は何度か伺うのですが、月日とともに、感じ方が変わるので、この先もまた、同じこと言ってもらいたいなと思いました!

• 1月24日
みは

保育士さんなどが常駐して気軽に話せる子育てサロン(支援センター)に行ってます。

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

経験豊富そうな方が多そうですよね!ありがとうございます。今度、時間のあるときによってみます。保育園には通ってるんですが、若い先生方が多くてあまり参考にならなくて…。。

• 1月24日
コッシー

地域の支援センターはどうですか?
先生とか相談に乗ってくれますよ!!

あとは市で保健師の相談日とか無いですか?

私は支援センターの常連なんですが行ってると市内で子育て支援のセミナーやイベントなどの情報も得られるので色んなセミナーに参加してます(^^)

救急隊の誤嚥した時の講習会とか小児科医の高熱が出た時の対処法とか結構為になりました!!

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

仕事をしてるのでなかなかいけないんです。。
    たまに行けたときも、人が多くて時間制限もあるのでゆっくりできませんでした。

おっしゃった講習会があれば行きたいのですが、私の地域には見当たりませんでした。でも、他地域であるかネットで探してみます。ありがとうございます!

• 1月24日
まいまい

下の子が1歳3ヶ月なのでちかいですねぇ〜☺
子育てはその子その子違うので手探り状態です😊
子育てには正解はないですねぇ😌✨

歩きたい時期でもあり、自我がどんどん強くなってて、今大変な時期ですよねぇ💦
何でも興味があってまだ口に入れたりするので、手の届く所は気を付けた方が良いです☺❗️子供って背伸びして以外と届いちゃったりするので、冷やっとする場面もあったりで😣

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

そうなんです‼
    結構、大変になってきました。
    私がおっちょこちょいなんで、、気をつけなきゃと思ってるんです。。

• 1月24日