※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
子育て・グッズ

1歳の子供がいたずらやイヤイヤ期で困っています。感情的に怒鳴ってしまうことがあり、母親失格だと感じています。どうして怒ってしまうのか悩んでいます。

0歳と1歳の年子ママです。最近上の子が、いたずらとイヤイヤ期。片付ければすぐに散らかされ、危ないことしてダメって言ってもまだ1歳で理解できずにまた危ないことをしようとする。最初は優しくできるのに、何度もされるとイライラしてしまい、大きな声で怒鳴ってしまったり、たまに感情的になって本気ではないけど叩いちゃう、、、。
まだ1歳なのにイライラせずに過ごせる時もあるのに。
娘はとってもかわいくて大切だと思っているのに何で感情的に怒鳴ってしまうんだろ😥あたしは母親失格ですよね💧

コメント

ムーン

1歳でそれはかわいそうです。
危ないとはどういった内容ですか?

• yu-mi

yu-mi

高いとこに登ろうとしたり、物に寄りかかって転びそうになったりです😥

• 1月24日
  • ムーン

ムーン

高い所や危険な物を撤退してはどうですか?無理なら転けてもいいようにマットやクッションを置くなどはどうでしょう?

うちも、いたずらっ子で散らかし放題ですが思う存分させてます。今日はおちゃを口から噴水して何回もお着替えでした。だめだよ!お茶はごっくんね。‼だけいいました‼
    これからどんどん凄い事しますよ。😂😂😂
    ちなみに私も上の子にイライラしちゃいます😭

• 1月24日
  • yu-mi

yu-mi

扉や引き出し危ないものが入ってるとこには全部ロックをつけて、マットも引いてはいますが気になってしまいます😥
    下の子はまだ一人では動けないので泣いたら抱っこでいいですが上の子は目が離せずちょっと疲れちゃう時あります💧

• 1月24日
チポメイ

同じです。。
たぶん余裕がないんだと思います。わたしの場合ですが。

2人のお世話をしないといけない、家事もしないといけない…で、完全に人手不足。
たまに里帰りして育児のみにさせてもらい、なんなら育児も手伝ってもらうとイライラしません。ゆとりを持って接することが出来ます。

子どもに申し訳ないので1〜2ヶ月に1〜2週間里帰りして助けてもらってます(⌒-⌒; )

• yu-mi

yu-mi

余裕がないんでしょうか?
    外に連れ出して子ども二人と3人で買い物やお散歩行ってる時はイライラもないんですが家で過ごすとイライラしちゃうことが多々あります😥

• 1月24日
  • チポメイ

チポメイ

外だと人目もあるし、子どもも親も気分転換になるのでわたしもイライラしないですよ。少々困った行動が出てもあまり気になりません。
    家で旦那さんやお子さんの祖父母が居る時でもイライラしますか??

• 1月24日
  • yu-mi

yu-mi

祖父母は一緒に住んでないです😞旦那は日曜以外はほとんどいないです💧
    全てが終わり後子どもは寝るだけの状態になってからの帰宅です!

• 1月24日
  • チポメイ

チポメイ

では、実家や義実家に行かれた時や日曜日に旦那さんが居る時にでもイライラしますか?旦那さんが育児家事に協力的なのが前提ですが(⌒-⌒; )旦那さんが何もされない方だったら日曜日もイライラして当然だと思いますが。。

• 1月24日
  • yu-mi

yu-mi

子どもにはイライラしませんが旦那が気分で育児をするのでそれにイライラしちゃいます😂育児に差があるので、、、。してくれるときとしない時があるので期待してしてもらえないとイライラしちゃいます😥

• 1月24日
  • チポメイ

チポメイ

それは休まる暇がないですね(⌒-⌒; )とてもお疲れなんだと思いますよ。平日もフルで動いて、旦那さんの居る休日でさえゆっくり出来てないんですもん。。

きっと助けてくれる人が居たらイライラが激減するんじゃないかなと思います。

• 1月24日
tmy☆

毎日お疲れ様です。
うちも年子で上がやんちゃ盛り…ダメだと思いつつも叱ったり手をパチンと叩いてしまいます。わざとだよね?ってぐらい悪いことばっかりしません?机に登ったり赤ちゃんのベッドをガンガン揺らしたり…
私も夜子供の寝顔を見る度に反省…明日は叱らない、怒鳴らない…でもまた同じことの繰り返しで疲れちゃいます。
大切だと思ってるからこそこうやって悩んで相談されてるんですから、失格だなんて思わないで下さい!きっと世の中のお母さんたちもそうやって悩みながら母になっていくのかなって思いますよ。私も偉そうなこと言えませんが😥年子育児頑張りましょう!

• yu-mi

yu-mi

寝顔見ると、あたしも反省で怒ってしまった後に罪悪感で涙が出ることもあります😥

• 1月24日
2kids mama

うちはもう散らかせます!
寝かしたら片付けます(๑•̀ •́)و✧
片付けても片付けてもすぐ散らかるので
そこは目を瞑るようにしたらかなり
余裕出来ましたー!

• yu-mi

yu-mi

最近はお昼寝、夜寝たタイミングで片付けるようにしました!

• 1月24日
せーな

保育士です。

年子、、毎日お疲れさまです(/_;)
私は6ヶ月の子を一人みているだけなのに大変!!と思うこともありますが、年子に比べれば楽なんだろうなと思い反省です(*T^T)
ましてや、1才6ヶ月と4ヶ月。。どちらの子もあと少し成長してくれると少し楽になるのだと思うのですが寝不足の上に理解ができない子どもの世話、、本当に大変だと思います。
1才6ヶ月だと大人が思っている以上に知恵を持っています。でも我慢なんて知らないし好奇心も旺盛です。知恵があることがわかってしまうので大人の思いもわかってほしい!と思ってしまいますよね(*T^T)

家具の配置上無理なこともあるかと思いますがまずは環境を見直してみることが大切です。
大人目線の家具の配置になっていないか。
子どもの目線に興味のあるものがないか。(こどもははさみやリモコンなど大人が使うものが大好きです)
子どもが簡単に登れる場所はないか

この辺りを見直すことでまず子どもの動きが変わってきます。そして、怒る原因を見直してみましょう。
あとは体をいっぱい動かず時間を作ってみてください。4ヶ月の子がいること、冬という時期で難しいかもしれませんが1才6ヶ月の時期は沢山体を動かしたくなる時期です。動きたいという衝動がイタズラに変わります。

今はほんとうに大変な時期だと思いますが、これを乗り越えると楽しい姉弟関係ができることが年子のいいところですよね♡

マカロン

同じです…😭
テレビ台に登ったり、お昼寝しない娘相手に自分の感情が爆発してしまい、自分自身を落ち着かせるために隣の部屋に一旦閉じこもろうと思ったら娘が大泣きしだして、何やってるんだろ。って一緒に2人で号泣しました💦
下が生まれて上の子もたくさん我慢してるはずなのに、自分自身も余裕が無くて、情けなくなります💦
明日は1日笑って過ごせるように頑張ります!!!

ひーこ1011

うちも凄いですよ〜。イタズラばっかです(^^;

上の子はイヤイヤ真っ只中の反抗期で、めーっちゃワガママです。
下の子はそれこそまだいっても理解してもらえず、というか我慢ができないし駆け引きとかもまだできないので自分の要求が通らないとギャン泣きで暴れて、彼はすぐ自虐や暴力に走るので、本当に心配です(ー''`ー;)

上の子にも下の子にも怒ってます(´・ω・)
ダイニングテーブルにも乗るし、ソファから床にダイブするし…
コップがあれば逆さまにして中身をこぼして手でビチャビチャ塗り広げたり…
ちょっと目を離したらすぐイタズラです(´・ω・)

上の子はもう完全にお昼寝無し。
下の子もよく寝て1時間しか寝ない上に、2人とも構ってちゃんのママっ子で常に相手してないといけないので、本当に一日が長くてしんどいです(ー''`ー;)

二人目生まれてから、心の余裕が本当になくて、心療内科行った方が良いのかな…て真剣に悩んでます。
上の子も最近すぐ物投げたり人に暴力振るうし…
下の子は元々自虐的で自分叩いたり頭を床や壁に打ち付けてたのが、最近さらに人にまで手を出すようになってきちゃったし…
私の育て方が悪いのか…
自分の育て方に自信がなくなりました(ノω・`)